CM総研レポート【テレビCMトレンドレビュー】
最新のCM好感度データをもとに、CMの動向やヒットの要因を分析してお伝えします。
現状把握や今後のCM制作に役立つヒントを提供し、貴社の広告展開をサポートいたします。
現状把握や今後のCM制作に役立つヒントを提供し、貴社の広告展開をサポートいたします。
レポートサンプル
レポート事例
消費者の心を動かす「音」の使い方
【主なトピックス:2024年8月度】
- 『チキンラーメン』が5カ月ぶりの首位 夏らしいCMが続々トップ10入り
- アサヒスーパードライ『生ジョッキ缶』に見る 音楽の効果的な使い方
- パリ五輪CM動向レポート:直近4大会のパートナー企業の放送回数とCM好感度 ほか
直近の検証テーマ
2024年7月度
心を捉える企業広告の最適解
心を捉える企業広告の最適解
2024年6月度
商品やクリエイティブで唯一無二な“強み”を作る
商品やクリエイティブで唯一無二な“強み”を作る
2024年5月度
深い共感を呼ぶユーモアあるCMに勝機
深い共感を呼ぶユーモアあるCMに勝機
2024年4月度
商品の持つ世界観を浸透させるためのポイント
商品の持つ世界観を浸透させるためのポイント
2024年3月度
消費者の感覚に訴え「想像させる」CMの強さ
消費者の感覚に訴え「想像させる」CMの強さ
2024年2月度
常に注目を集める〈出演者〉の表現も時代とともに変化
常に注目を集める〈出演者〉の表現も時代とともに変化
2024年1月度
年末年始の風物詩「お正月を写そう」CMに見る 流行不易のブランディング
年末年始の風物詩「お正月を写そう」CMに見る 流行不易のブランディング
2023年12月度
SHISEIDO MENに見る ブランド価値を高めるメッセンジャーの選び方
SHISEIDO MENに見る ブランド価値を高めるメッセンジャーの選び方
2023年11月度
ボールド「洗濯大名」シリーズに見る 愛されるブランドアイコンの作り方
ボールド「洗濯大名」シリーズに見る 愛されるブランドアイコンの作り方
2023年10月度
“未来の顧客創造”への“投資”につながるテレビCM
“未来の顧客創造”への“投資”につながるテレビCM
2023年9月度
消費マインドを前向きに刺激するポイント
消費マインドを前向きに刺激するポイント
2023年8月度
“共感”や“気付き”を与えるノンタレントCM
“共感”や“気付き”を与えるノンタレントCM
2023年7月度
消費者の心をタイムリーにつかむために必要な要素とは?
消費者の心をタイムリーにつかむために必要な要素とは?
2023年6月度
テレビCMにタレント起用は効果的なのか?
テレビCMにタレント起用は効果的なのか?
2023年5月度
時勢を捉えた企画を作るためのポイントとは?
時勢を捉えた企画を作るためのポイントとは?
2023年4月度
定番ブランドが多いカテゴリで独自のポジションを築くヒントとは?
定番ブランドが多いカテゴリで独自のポジションを築くヒントとは?
2023年3月度
世の中の動向がよく分かる!2022年度の総まとめ
世の中の動向がよく分かる!2022年度の総まとめ
20233年2月度
コアターゲット以外にも好感されるCM表現とは?
コアターゲット以外にも好感されるCM表現とは?
2023年1月度
若年層からも支持を集める企業CMとは?
若年層からも支持を集める企業CMとは?
2022年12月度
年末年始のテレビCM動向は?
年末年始のテレビCM動向は?
2022年11月度
すずめの戸締まり、サッカーW杯のコラボCMがそろい踏み
すずめの戸締まり、サッカーW杯のコラボCMがそろい踏み
2022年10月度
最新のアニメーションCM動向とは?
最新のアニメーションCM動向とは?
2022年9月度
ノンタレントCMがヒット、多様化する「かわいらしさ」
ノンタレントCMがヒット、多様化する「かわいらしさ」
2022年8月度
タクシーアプリ『GO』に見る “自分ゴト化”につながる季節感の描き方
タクシーアプリ『GO』に見る “自分ゴト化”につながる季節感の描き方
2022年7月度
錦鯉出演『ピルクル』に見る あえて作り込まない、引き算で考えるクリエイティブ
錦鯉出演『ピルクル』に見る あえて作り込まない、引き算で考えるクリエイティブ
2022年6月度
半期データに見るCM出稿とCM好感度の変化
半期データに見るCM出稿とCM好感度の変化
2022年5月度
リメイクCMを成功させるためのポイント
リメイクCMを成功させるためのポイント
2022年4月度
ブランドリニューアルCMに見る 印象に残すためのヒント
ブランドリニューアルCMに見る 印象に残すためのヒント
2022年3月度
内容理解を促す対応とシリーズCMの創意工夫
内容理解を促す対応とシリーズCMの創意工夫
2022年2月度
コロナ禍というピンチをチャンスに変えるヒント
コロナ禍というピンチをチャンスに変えるヒント
2022年1月度
消費者を振り向かせる2つのトレンドの取り入れ方
消費者を振り向かせる2つのトレンドの取り入れ方
2021年12月度、2022年1月前期
年末年始のCM動向から見る各企業のメッセージ
年末年始のCM動向から見る各企業のメッセージ
2021年11月度
音楽要因に見る CMを消費者の印象に残すためのヒント
音楽要因に見る CMを消費者の印象に残すためのヒント
類似サービスを探す