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CM総研レポート【テーマ別検証】


CM好感度や出稿データをもとに、あらゆる課題に合わせた分析レポートをご提供いたします。
自社CMや競合ブランドの広告効果の検証、今後のCM制作のヒントとしてご活用ください。

レポート事例

東京2020大会におけるCM動向

東京開催、コロナ禍という状況で放送された東京2020大会のパートナー企業のCMを中心にレポートいたします。

【主な検証テーマ】
  • 夏季五輪のCM出稿と視聴者反応の推移
  • 本大会のパートナー企業のCM概況
  • 五輪CMの表現の変化

2021年上半期を振り返る! テレビCMのトレンドと視聴者が見た貴社

変動の大きかった上半期のCM好感度ランキングをはじめ、 以下3つのテーマでテレビCMの動向をまとめました。

【主な検証テーマ】
  • 半年間のCM好感度上位の顔ぶれに変化、
    そのキーワードとは
  • 2020年に比べ出稿は回復しているのか
  • 貴社のCM好感度データ

CM博士化プロジェクト2021 CM好感度を獲得するための法則

CM総合研究所は2011年に「CM博士化プロジェクト」としてCM好感度獲得のための法則を探る試みを行い、ご好評をいただきました。今回はその手法をベースに、最新データを用いてヒットCMの法則を検証いたしました。


【主な検証テーマ】
  • CM好感度と出稿量の関連性
  • ヒットCMのクラスター分析
  • クラスター別のCM好感度 獲得ポイント

購買意向に効果のあるCMクリエイティブ検証

CM好感度を伸ばすだけでなく、購買喚起につなげるクリエイティブのポイントを業界別*に分析しました。


【主な検証テーマ】
  • 購買意向度が高いCMプロット分析
  • 購買意欲を高めるためのクリエイティブのポイント
  • ご指定1銘柄のCM好感度データ(購買意向度、階層別購買意向度、支持層、CM好感要因)
 *検証業界:食品、生活雑貨、通信サービス、金融、住宅・建設 他業界についてはご相談ください。

Z世代に響くCMの検証

Z世代にヒットしたCMの男女別のCM好感度ランキングから効果的な出稿パターン、この世代ならではの特性、支持されるクリエイティブのポイントなどを検証しました。
※本レポートでは10〜23歳までを「Z世代」と定義

【主な検証テーマ】
  • 男女別CM好感度トップ30(全世代との好感反応の比較、出稿パターン)
  • CM好感要因に見るZ世代の特性
  • Z世代の心をつかんだ事例とクリエイティブのポイント

※集計期間:2020年1月度~12月度(2019年12月20日~2020年12月19日)


そのほかの検証テーマ例

  • コロナ禍のCM動向
  • ブランド刷新時のタレントスイッチ
  • インフルエンサー起用CM
  • コーポレートメッセージ変更、お詫びCM
  • コラボCMのヒット事例
  • 人気フレーム変更時の効果検証
  • 共働き家庭を描いたCM

オプション:カスタマイズ調査(インターネット調査)

課題に合わせてインターネットでのアンケートを設計し、レポートいたします。
お気軽にお申し付けください。