CM総研レポート【テーマ別検証】
CM好感度や出稿データなどをもとに、あらゆる課題に合わせた分析レポートをご提供いたします。
自社CMや競合ブランドの広告効果の検証や、今後の広告制作のヒントとしてご活用ください。
自社CMや競合ブランドの広告効果の検証や、今後の広告制作のヒントとしてご活用ください。
レポート事例
1秒ごとのシーン解析から読み解く「ヒットCMのポイント」
新CM制作時のオリエン・プレゼンや次年度の計画立案に向け、お役立ていただけるレポートをまとめました。「企画決定時に経験や感覚に頼ることが多く、選定のポイントを明確にしたい」「最後まで視聴してもらえるCMを作りたいが、どうすれば良いか分からない」「企業ロゴの導入や変更を考えているが、より良くするポイントが知りたい」といった課題解決にぜひご活用ください。
[主な検証テーマ]
[主な検証テーマ]
- ヒットCMに共通する3つのポイントとは
- 好感獲得に寄与しやすい映像のパターンとは
テレビCMトレンド 2021-2022
新型コロナウイルスの影響が色濃く表れた2021年と2022年年初のテレビCM概況を出稿状況およびクリエイティブ表現の両側面から数値化し、最新の情報や事例をまとめました。
[主な検証テーマ]
[主な検証テーマ]
- 年表に見るテレビCM推移
- 2021年 テレビCM概況
- 2022年 年初のCM動向
- 年末年始の番組枠を生かした特別CM事例
- 新しい特別CMの展開手法
BRAND OF THE YEAR 2021開催記念「自社の振り返りと成功事例に学ぶ」
『消費者を動かしたCM展開』に見る傾向とともに1年間の振り返りをご用意いたしました。
[主な検証テーマ]
[主な検証テーマ]
- BRAND OF THE YEAR 2021 開催概要
- 『消費者を動かしたCM展開』に見る傾向
- 貴社1銘柄分のCM好感度詳細データ(企業・作品も可能)
- 『消費者を動かしたCM展開』の顔ぶれのうち気になる1銘柄についてCM好感度詳細データをおつけします
SDGs訴求CMの動向
昨今、CMの訴求内容としても増加傾向にあるSDGsをテーマに検証いたしました。
[主な検証テーマ]
[主な検証テーマ]
- SDGs訴求CM量の年度推移
- 主要業界、17の目標別に見るSDGs訴求CMの表現
- SDGs訴求CMに対する消費者反応の実態
- テレビCM以外の取り組み事例
事例で学ぼうー 埋没しないCM展開 vol.2
企業のブランディングに寄与するCM制作のポイント
CM総合研究所は広告主へのアンケートを実施し「事例で学ぼう--埋没しないCM展開」として、さまざまなテーマのレポートを順次リリース。テレビCMの初出稿をテーマにした第1弾に続き、第2弾では9月に実施した調査をもとに企業ブランディングに寄与するCM制作のポイントを検証しました。
【主な検証テーマ】
【主な検証テーマ】
- 「企業CM」と「商品・サービスCM」の比較
- テーマ別の事例検証
- 企業ブランディングに関するアンケート結果
そのほかの検証テーマ例
- 事例で学ぼうー 埋没しないCM展開 vol.1 初めてCMを出稿する際に押さえておきたいポイント
- テレビCM 適正出稿量と素材鮮度の検証
- 東京2020大会におけるCM動向
- CM博士化プロジェクト2021 CM好感度を獲得するための法則
- 購買意向に効果のあるCMクリエイティブ検証
- Z世代に響くCMの検証
- コロナ禍のCM動向
- ブランド刷新時のタレントスイッチ・インフルエンサー起用CM
- コーポレートメッセージ変更お詫びCM
- コラボCMのヒット事例
- 人気フレーム変更時の効果検証
- 共働き家庭を描いたCM
オプション:カスタマイズ調査(インターネット調査)
課題に合わせてインターネットでのアンケートを設計し、レポートいたします。
お気軽にお申し付けください。
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