グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  サービス >  サービス一覧 >  CM総研レポート【テーマ別検証】

CM総研レポート【テーマ別検証】


CM好感度や出稿データなどをもとに、あらゆる課題に合わせた分析レポートをご提供いたします。
自社CMや競合ブランドの広告効果の検証や、今後の広告制作のヒントとしてご活用ください。

レポート事例

SDGs訴求CMの動向

昨今、CMの訴求内容としても増加傾向にあるSDGsをテーマに検証いたしました。

[主な検証テーマ]
  • SDGs訴求CM量の年度推移
  • 主要業界、17の目標別に見るSDGs訴求CMの表現
  • SDGs訴求CMに対する消費者反応の実態
  • テレビCM以外の取り組み事例

2021年上半期を振り返る! テレビCMのトレンドと視聴者が見た貴社

変動の大きかった上半期のCM好感度ランキングをはじめ、 以下3つのテーマでテレビCMの動向をまとめました。

【主な検証テーマ】
  • 半年間のCM好感度上位の顔ぶれに変化、そのキーワードとは
  • 2020年と比べて出稿は回復しているのか
  • 貴社のCM好感度データ

CM博士化プロジェクト2021 CM好感度を獲得するための法則

CM総合研究所は2011年に「CM博士化プロジェクト」としてCM好感度獲得のための法則を探る試みを行い、ご好評をいただきました。今回はその手法をベースに、最新データを用いてヒットCMの法則を検証いたしました。


【主な検証テーマ】
  • CM好感度と出稿量の関連性
  • ヒットCMのクラスター分析
  • クラスター別のCM好感度 獲得ポイント

購買意向に効果のあるCMクリエイティブ検証

CM好感度を伸ばすだけでなく、購買喚起につなげるクリエイティブのポイントを業界別*に分析しました。


【主な検証テーマ】
  • 購買意向度が高いCMプロット分析
  • 購買意欲を高めるためのクリエイティブのポイント
  • ご指定1銘柄のCM好感度データ(購買意向度、階層別購買意向度、支持層、CM好感要因)
 *検証業界:食品、生活雑貨、通信サービス、金融、住宅・建設 他業界についてはご相談ください。

Z世代に響くCMの検証

Z世代にヒットしたCMの男女別のCM好感度ランキングから効果的な出稿パターン、この世代ならではの特性、支持されるクリエイティブのポイントなどを検証しました。
※本レポートでは10〜23歳までを「Z世代」と定義

【主な検証テーマ】
  • 男女別CM好感度トップ30(全世代との好感反応の比較、出稿パターン)
  • CM好感要因に見るZ世代の特性
  • Z世代の心をつかんだ事例とクリエイティブのポイント

※集計期間:2020年1月度~12月度(2019年12月20日~2020年12月19日)


そのほかの検証テーマ例

  • コロナ禍のCM動向
  • ブランド刷新時のタレントスイッチ・インフルエンサー起用CM
  • コーポレートメッセージ変更お詫びCM
  • コラボCMのヒット事例
  • 人気フレーム変更時の効果検証
  • 共働き家庭を描いたCM

オプション:カスタマイズ調査(インターネット調査)

課題に合わせてインターネットでのアンケートを設計し、レポートいたします。
お気軽にお申し付けください。

類似サービスを探す
◆ 任意の企業や商品、期間でテレビCMの広告効果を検証したい
CM好感度データ【月例CM好感度調査】

◆ CM好感度から見える最新のテレビCMのトレンドや動向を確認したい
CM総研レポート【テレビCMトレンドレビュー】

◆ 広告効果を知るためのセミナーを受講したい
【CM総研セミナー】