グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  サービス >  サービス一覧 >  CM総研レポート【テーマ別検証】

CM総研レポート【テーマ別検証】


CM好感度や出稿データなどをもとに、あらゆる課題に合わせた分析レポートをご提供いたします。
自社CMや競合ブランドの広告効果の検証や、今後の広告制作のヒントとしてご活用ください。

レポート事例

1秒ごとのシーン解析から読み解く「ヒットCMのポイント」

新CM制作時のオリエン・プレゼンや次年度の計画立案に向け、お役立ていただけるレポートをまとめました。「企画決定時に経験や感覚に頼ることが多く、選定のポイントを明確にしたい」「最後まで視聴してもらえるCMを作りたいが、どうすれば良いか分からない」「企業ロゴの導入や変更を考えているが、より良くするポイントが知りたい」といった課題解決にぜひご活用ください。

[主な検証テーマ]
  • ヒットCMに共通する3つのポイントとは
  • 好感獲得に寄与しやすい映像のパターンとは

テレビCMトレンド 2021-2022

新型コロナウイルスの影響が色濃く表れた2021年と2022年年初のテレビCM概況を出稿状況およびクリエイティブ表現の両側面から数値化し、最新の情報や事例をまとめました。

[主な検証テーマ]
  • 年表に見るテレビCM推移
  • 2021年 テレビCM概況
  • 2022年 年初のCM動向
  • 年末年始の番組枠を生かした特別CM事例
  • 新しい特別CMの展開手法

BRAND OF THE YEAR 2021開催記念「自社の振り返りと成功事例に学ぶ」

『消費者を動かしたCM展開』に見る傾向とともに1年間の振り返りをご用意いたしました。

[主な検証テーマ]
  • BRAND OF THE YEAR 2021 開催概要
  • 『消費者を動かしたCM展開』に見る傾向
  • 貴社1銘柄分のCM好感度詳細データ(企業・作品も可能)
  • 『消費者を動かしたCM展開』の顔ぶれのうち気になる1銘柄についてCM好感度詳細データをおつけします

SDGs訴求CMの動向

昨今、CMの訴求内容としても増加傾向にあるSDGsをテーマに検証いたしました。

[主な検証テーマ]
  • SDGs訴求CM量の年度推移
  • 主要業界、17の目標別に見るSDGs訴求CMの表現
  • SDGs訴求CMに対する消費者反応の実態
  • テレビCM以外の取り組み事例

事例で学ぼうー 埋没しないCM展開 vol.2
企業のブランディングに寄与するCM制作のポイント

CM総合研究所は広告主へのアンケートを実施し「事例で学ぼう--埋没しないCM展開」として、さまざまなテーマのレポートを順次リリース。テレビCMの初出稿をテーマにした第1弾に続き、第2弾では9月に実施した調査をもとに企業ブランディングに寄与するCM制作のポイントを検証しました。

【主な検証テーマ】
  • 「企業CM」と「商品・サービスCM」の比較
  • テーマ別の事例検証
  • 企業ブランディングに関するアンケート結果


そのほかの検証テーマ例

  • 事例で学ぼうー 埋没しないCM展開 vol.1 初めてCMを出稿する際に押さえておきたいポイント
  • テレビCM 適正出稿量と素材鮮度の検証
  • 東京2020大会におけるCM動向
  • CM博士化プロジェクト2021 CM好感度を獲得するための法則
  • 購買意向に効果のあるCMクリエイティブ検証
  • Z世代に響くCMの検証
  • コロナ禍のCM動向
  • ブランド刷新時のタレントスイッチ・インフルエンサー起用CM
  • コーポレートメッセージ変更お詫びCM
  • コラボCMのヒット事例
  • 人気フレーム変更時の効果検証
  • 共働き家庭を描いたCM

オプション:カスタマイズ調査(インターネット調査)

課題に合わせてインターネットでのアンケートを設計し、レポートいたします。
お気軽にお申し付けください。

類似サービスを探す
◆ 任意の企業や商品、期間でテレビCMの広告効果を検証したい
CM好感度データ【月例CM好感度調査】

◆ CM好感度から見える最新のテレビCMのトレンドや動向を確認したい
CM総研レポート【テレビCMトレンドレビュー】

◆ 広告効果を知るためのセミナーを受講したい
【CM総研セミナー】