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CM総研レポート【テーマ別検証】


CM好感度や出稿データなどをもとに、あらゆる課題に合わせた分析レポートをご提供いたします。
自社CMや競合ブランドの広告効果の検証や、今後の広告制作のヒントとしてご活用ください。
レポートサンプル

新CM制作にすぐに活かせるクリエイティブヒント集

2023年1-8月度のCM好感度調査より、めまぐるしく変わる消費者意識をうまく捉えた3つの事例から新CM制作に活かせるクリエイティブポイントをまとめました。

【主な検証テーマ】
  • CM好感度上位の顔ぶれ
  • 業界別/CM好感要因別推移
  • 3つのクリエイティブヒント
 ∟新商品を話題化させる成功ポイントは“◯◯感”
 ∟訴求ポイントは詰め込む?ひとつに絞る? 端末ブランドを事例に検証
 ∟フレームを変えずにより多くの消費者に好感されるためにすべきこととは?

SDGs訴求CMの動向

昨今、CMの訴求内容としても増加傾向にあるSDGsをテーマに検証いたしました。

【主な検証テーマ】
  • SDGs訴求CM量の年度推移
  • 主要業界、17の目標別に見るSDGs訴求CMの表現
  • SDGs訴求CMに対する消費者反応の実態
  • テレビCM以外の取り組み事例

年末年始のテレビCM動向と2023年のトレンド予測レポート

2022年から2023年にかけてのテレビCM動向ならびに、最近の傾向から今年のトレンドを探るレポートです。

【主な検証のポイント】
  • テレビCMにおける視聴者の好感反応の推移[業界別/CM好感要因別]
  • webCMに対する階層別の反応実態と事例紹介
  • テレビCMの表現内容における最近の傾向

BRAND OF THE YEAR 2022開催記念「自社の振り返りと成功事例に学ぶ」

2022年度のCM好感度データより多くの成功事例をご紹介するとともに、自社ブランドなどの詳細データをご提供いたします。

【主な検証テーマ】
  • BRAND OF THE YEAR 2022 開催概要
  • 『消費者を動かしたCM展開』に見る傾向
  • 貴社1銘柄分のCM好感度詳細データ(企業・作品も可能)
  • 『消費者を動かしたCM展開』の顔ぶれのうち気になる1銘柄についてCM好感度詳細データをご提供します。

テレビCM 適正出稿量と素材鮮度の検証

昨今の原材料費高騰の影響により広告費を見直された企業様を中心に“テレビCMの効率的な出稿方法”に関するご相談を多く頂戴しております。そのため皆さまのご要望にお応えして、テレビCM出稿の効率化にお役立ていただける検証レポートを作成いたしました。

【主な検証テーマ】
  • 同素材を継続的に放送した場合の好感反応の変化
  • 効率よく印象に残すために必要な出稿量とは
  • 15秒、30秒CMのどちらがより効果的か

CM博士化プロジェクト2022 CM好感度を獲得するための法則

以前よりCM総合研究所は「CM博士化プロジェクト」としてCM好感度獲得のための法則を探る試みを行い、ご好評をいただいております。今回はコロナ禍以降の最新データを用いてヒットCMの法則を検証いたしました。

【主な検証テーマ】
  • どのような要素を持つCMがヒットしやすいかを
 CM好感度と出稿量の相関性、CM好感要因をもとに検証
  • ヒットCMの表現を12種類に分類し、その特徴やメリットを解説

1秒ごとのシーン解析から読み解く「ヒットCMのポイント」

新CM制作時のオリエン・プレゼンや次年度の計画立案に向け、お役立ていただけるレポートをまとめました。「企画決定時に経験や感覚に頼ることが多く、選定のポイントを明確にしたい」「最後まで視聴してもらえるCMを作りたいが、どうすれば良いか分からない」「企業ロゴの導入や変更を考えているが、より良くするポイントが知りたい」といった課題解決にぜひご活用ください。

[主な検証テーマ]
  • ヒットCMに共通する3つのポイントとは
  • 好感獲得に寄与しやすい映像のパターンとは

事例で学ぼうー 埋没しないCM展開 vol.2
企業のブランディングに寄与するCM制作のポイント

CM総合研究所は広告主へのアンケートを実施し「事例で学ぼう--埋没しないCM展開」として、さまざまなテーマのレポートを順次リリース。テレビCMの初出稿をテーマにした第1弾に続き、第2弾では9月に実施した調査をもとに企業ブランディングに寄与するCM制作のポイントを検証しました。

【主な検証テーマ】
  • 「企業CM」と「商品・サービスCM」の比較
  • テーマ別の事例検証
  • 企業ブランディングに関するアンケート結果

そのほかの検証テーマ例

  • 事例で学ぼうー 埋没しないCM展開 vol.1 初めてCMを出稿する際に押さえておきたいポイント
  • 購買意向に効果のあるCMクリエイティブ検証
  • Z世代に響くCMの検証
    • コロナ禍のCM動向
    • ブランド刷新時のタレントスイッチ・インフルエンサー起用CM
    • コーポレートメッセージ変更お詫びCM
    • コラボCMのヒット事例
    • 人気フレーム変更時の効果検証
    • 共働き家庭を描いたCM

    オプション:カスタマイズ調査(インターネット調査)

    課題に合わせてインターネットでのアンケートを設計し、レポートいたします。
    お気軽にお申し付けください。

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