グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  サービス >  メディア >  専門誌 「CM INDEX」最新号 >  「CM INDEX」2025年7月号

「CM INDEX」2025年7月号


1986年4月創刊。CM総合研究所が消費者3000人に実施する「CM好感度調査」をもとに、CMに関するさまざまな情報を紹介する専門誌です。CM好感度ランキングや業種別のヒットCM分析をはじめ、話題の広告アワードや新CM情報といった広告業界の最新トピックスを掲載。また宣伝担当者やクリエイターへのインタビュー、広告の効果検証に関するレポートなど、多彩なテーマで広告コミュニケーション活動に役立つ記事をお届けします。

2025年7月15日発売
80ページ/B5/定価 2,750円(本体 2,500円+税10%)
(バックナンバーについてはお問い合わせください)

【CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】
アンケートフォームはこちら
お詫びと訂正はこちら

購読申し込み

バックナンバーもこちらからご購入いただけます。

TEL:03‐6370-9577/FAX:03‐6370-9576
CM INDEX 編集部/渡辺



Contents

最新CMレポート【 商品の魅力を伝える多彩なCMが続々 】

特集:
クリエイターインタビュー・宮永充晃氏(株式会社博報堂)
リーダーズインタビュー・株式会社タレントアンドアセスメント代表取締役 山﨑俊明氏



CMトレンドに学ぶ 生活者の心の捉え方
卵のきよらに見る 愛されるブランド作り


・今月のCM好感度 新作トップ10
・20業類別 CM好感度レポート
・階層別CM好感度ランキング
・CM好感要因ランキング
・CM放送回数ランキング
・CM好感度クロニクル 2019年6月度
・CM TOPICS

主な内容

Creator Interview

宮永 充晃氏(株式会社博報堂)

インナーの熱量を高めブランドを育てる

クライアントの中に飛び込み、クリエイター視点のアイデアで事業の課題に対して結果を出したことなどが評価され、2024年のクリエイター・オブ・ザ・イヤーに輝いた宮永充晃氏。ドン・キホーテのPB(ピープルブランド)『情熱価格』のリブランディングを中心に、企業の課題解決に向けた仕事に取り組む上で大切にされている考え方をお聞きした。
Leader’s Interview

株式会社タレントアンドアセスメント代表取締役
山﨑 俊明氏

10年前から変わらぬCMの世界観
きよらが人々の心に残るブランドに進化

アキタフーズが相葉雅紀を起用してブランドたまご『きよらグルメ仕立て』の新CMを5月より放送した。2015年から展開するケチャップライスでできた“寝冷えネコ(きよニャ) ”を軸としたCMシリーズの狙いや制作時のエピソード、人々の心に長く残り続ける広告作りについて、同社のブランディングを手掛けるタレントアンドアセスメントの代表取締役 山﨑俊明氏にお話をうかがった。
CMトレンドに学ぶ生活者の心の捉え方

卵のきよらに見る 愛されるブランド作り
“寝冷えネコ(きよニャ)”シリーズが
好調のアキタフーズのCM表現

変化の速い現代、どのようなCMが生活者の心を動かしているのか。本コーナーではCM総合研究所のさまざまなデータからCM動向を深掘りし、生活者の心の捉え方を探っていく。今回は2期連続の作品別CM好感度1位に輝いたアキタフーズ『きよら』のCM表現を分析する。
CM TOPICS
新CMや発表会など、CM関連情報をまとめてご紹介しています。
掲載内容はこちら
※出演者名はCMへの起用や発表会での登壇を基準に記載しています。写真でのご紹介がない場合もありますので
 ご了承ください。
【インタビュー】
ZEUS WiFiがCMに生成AIを活用 ガンバレルーヤを“デジタルツイン”化
 株式会社 HUMAN LIFE IT統括部 デジタルマーケティング課 担当部長 岡田 和也氏
 EPOCH Inc. クリエイティブディレクター/プランナー佐々木 渉氏
【新CM&発表会の紹介】
Aiロボティクス/Straine (山下智久)
インターメスティック/Zoff SUNCUTGlasses(目黒蓮)
タイガー魔法瓶/土鍋ご泡火炊き JRX-S100/S060(松坂桃李)
スヴェンソン(20th Century)
アイリスオーヤマ/アイリスのお茶 綠 (吉沢亮)
日本生命保険/日本生命セ・パ交流戦 2025(山田裕貴/飯尾和樹/五十嵐亮太)
創通メディカル/MiRAY ONE(リン・チーリン/前田敦子/友利新)
XIAO MAホールディングス・ASU BRAND/GINZA XIAOMA(小雪)
Traveloka Japan/Traveloka(トラベロカ) (柴田聡子)
日本旅行業協会(JATA)(岩田剛典)
栗山米菓/瀬戸しお(井桁弘恵/バイク川崎バイク)
テーブルマーク/カトキチさぬきうどん(永尾柚乃/井戸田潤/蜂谷晏海/きじまりゅうた)
日本マクドナルド/肉厚ビーフ&ガーリックオニオンビーフ/旨辛ザクザクジューシーチキン/
チーズアボカドマヨシュリンプ(見取り図/菅井友香)
広島県/OK!!広島(奥田民生/吉川晃司)
【新CM、ウェブ動画の紹介】
キールズ/キールズ 水色ピールセラム(寺西拓人/橋本将生)
カナデビア(影山優佳)
ドーム/アンダーアーマー(JESSE)
アルビオン/薬用スキンコンディショナー エッセンシャル N(渡辺翔太)
リベルタ/デンティス(渡辺翔太)
ヘンケルジャパン/got2b(ゴットゥービー)(詩羽)
ムジャキフーズ/店タク
草津温泉観光協会/草津温泉
奥久慈塙蒸留所/塙 水毬
善都(ジョイマン)
麗澤大学
ザボディショップジャパン/ザボディショップ(チーム・ハンサム! 松島庄汰/本島純政/甲斐翔真/福崎那由他)
Mizkan/Fibee(超特急)
マルコ/MARUKO(斎藤工)
Global X Japan
Curly Me
エクシオグループ
東尾メック
FPTジャパンホールディングス/知名度アップ
地域経済活性化支援機構(REVIC)/レビキャリ
マダックス/長尺物自動倉庫
【イベント・インフォメーション】
YouTube Works Awards Japan 2025
BRANDED SHORTS 2025
アドミュージアム東京/「わたしたちは わかりあえない からこそ」展

CM INDEX 電子版

専門誌CM INDEXはパソコン、スマホからいつでもご覧いただける電子版もございます。
特典として2018年1月号以降のバックナンバーを収録。記事内検索やコメント入力など、電子版ならではの機能もご活用いただけます。

電子版+本誌:3,300円/月
電子版:2,750円/月
本誌:2,750円/冊

※法人向けの会員限定サービスです。電子版は年間でのご契約となり、5名様分のアカウントをご登録いただけます(アカウントの追加は5名様ごとに2,200円)。なお電子版と本誌のセットは、本誌についても年間でのご契約となります。表示されている価格はすべて税込です。

販売店

下記にてお買い求めいただけます。
リブロ 汐留シオサイト店
港区東新橋1‐5‐2 汐留シティセンターB2F tel:03‐3569‐2500
オンライン書店「Fujisan」
定期購読のご注文はこちら
最新号のご注文はこちら