グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  サービス >  メディア >  専門誌 「CM INDEX」

専門誌 「CM INDEX」


1986年4月創刊。CM総合研究所が消費者3000人に実施する「CM好感度調査」をもとに、CMに関するさまざまな情報を紹介する専門誌です。CM好感度ランキングや業種別のヒットCM分析をはじめ、話題の広告アワードや新CM情報といった広告業界の最新トピックスを掲載。また宣伝担当者やクリエイターへのインタビュー、広告の効果検証に関するレポートなど、多彩なテーマで広告コミュニケーション活動に役立つ記事をお届けします。

2024年3月15日発売
88ページ/B5/定価 2,750円(本体 2,500円+税10%)
(バックナンバーについてはお問い合わせください)

【CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】
アンケートフォームはこちら

お詫びと訂正はこちら

購読申し込み

バックナンバーもこちらからご購入いただけます。

TEL:03‐6370-9577/FAX:03‐6370-9576
CM INDEX 編集部/渡辺



CM INDEX 電子版

専門誌CM INDEXはパソコン、スマホからいつでもご覧いただける電子版もございます。
特典として2018年1月号以降のバックナンバーを収録。記事内検索やコメント入力など、電子版ならではの機能もご活用いただけます。

電子版+本誌:3,300円/月
電子版:2,750円/月
本誌:2,750円/冊

※法人向けの会員限定サービスです。電子版は年間でのご契約となり、5名様分のアカウントをご登録いただけます(アカウントの追加は5名様ごとに2,200円)。なお電子版と本誌のセットは、本誌についても年間でのご契約となります。表示されている価格はすべて税込です。

主な内容

Creator Interview

篠原誠氏(株式会社 篠原誠事務所)

史上初の9年連続CM好感度総合1位に輝いたKDDI『au』をはじめ、数多くのヒットCMを手掛ける篠原誠氏。今年は生成AIを活用して制作した「三太郎」シリーズのCMが元日から放送され、注目を集めている。本作の企画意図や展開10年目を迎えた同シリーズが愛され続ける理由、効果的な広告を作る上での考え方などについてお話をうかがった。
広告の今を語る

ソニー銀行株式会社
“仮想脳”でクリエイティブの質を向上

NTTデータが提供する『D−Planner』はコンテンツ視聴時の脳活動を予測するというクリエイティブ評価ソリューションだ。ソニー銀行は昨年よりD−Plannerを導入し、人の経験や勘だけに頼らない質の高いクリエイティブ作りを推進している。
同サービスを導入した狙いや活用方法、活用することで生まれた変化などについてソニー銀行のマーケティングを統括する中路宏志氏にお話をうかがった。
CMデータから見える企業の価値と経営方針

多様化する広告効果測定手法 目的に合わせた選択を
(株式会社インテージ)

インテージ、エム・データ、エスピーアイ、CM総合研究所が現在のマーケティングにおけるトピックやトレンドにフォーカスする本シリーズ。第6弾となる今回は、エム・データが開発を進める金融機関向けサービス『TV Rank FINTECH』から見えるCMデータの新しい活用方法にフォーカスする。企業からのメッセージであるCMを露出量やブランド別、表現など多角的に分析することで、業績予測や企業価値が見えてくるという。同社の梅田仁氏にレポートいただいた。
特集 JAC AWARD 2023

グランプリ受賞者のインタビュー[第2回]

一般社団法人 日本アド・コンテンツ制作協会(JAC)が主催する『JAC AWARD』は映像文化の発展を目的に、映像クリエイターの発掘・人材の育成・映像技術の向上や若手のモチベーションアップを図り、制作サイドの見地から表彰を行う賞として2007年に設立された。 
本特集では各部門のグランプリ受賞者へのインタビューを3号にわたって掲載。第2回となる今回はディレクター部門の髙原春菜氏、ディレクター個人応募部門の小口勝一氏、ベストプラクティス部門の坂本菜奈氏に、受賞対象となった仕事の概要や広告制作に携わる上で大切にされている考え方、今後挑戦したいことなどについて語っていただいた。
CMトレンドに学ぶ生活者の心の捉え方

不易流行のブランディング
2024年1月度・富士フイルム「お正月を写そう」シリーズの強さとは

急速に変化する現代、どのようなCMが生活者の心を動かしているのか。本コーナーではCM総合研究所のさまざまなデータからCM動向を深掘りし、生活者の心の捉え方を探っていく。今回は年末年始の風物詩「お正月を写そう」(富士フイルム)のCMをテーマに検証する。
CM TOPICS
新CMや発表会など、CM関連情報をまとめてご紹介しています。
2024年3月号の掲載内容はこちら
※出演者名はCMへの起用や発表会での登壇を基準に記載しています。写真でのご紹介がない場合もありますので
 ご了承ください。
【クリエイターインタビュー】
眞島秀和と山田杏奈がビューカードで新生活を応援
【新CM&発表会の紹介】
サントリー/サントリージン「翠(SUI)」(平野紫耀/角田晃広)
MAISON BLOOM/FADRIC HOTEL(岩田剛典/吉野北人)
西日本旅客鉄道/WESTERポイント(サンシャイン池崎)
日鉄興和不動産/LIVIO(横浜流星/結木滉星/矢野優花)
Aiロボティクス/Brighte(佐々木希)
藤久/アスシア枕(野呂佳代)
カネボウ化粧品/DEW(田中みな実)
ベネッセコーポレーション/進研ゼミ小学講座・中学講座(向井理/近藤那央/ナイチンゲールダンス)
アトラス/ペルソナ3 リロード(志尊淳/川口春奈)
アサヒビール/アサヒ食彩(生田絵梨花)
日本コカ・コーラ/コカ・コーラ ゼロ(NewJeans/なえなの)
ファミリーマート/タルタルソース in ファミチキ(八木莉可子)
リンクスホールディングス/メンズ脱毛専門店 RINX(リンクス)(YOU/見取り図)
カルビー/クリスプ(福原遥)
【新CM、ウェブ動画の紹介】
ピエール ファーブル ジャポン/アベンヌ(佐野勇斗)
レバレジーズメディカルケア/レバウェル(奈緒)
デジタルハリウッド大学(平野紫耀)
ネオス/クレヨンしんちゃん 「炭の町のシロ」(劇団ひとり)
サークランド/かして!どっとこむ
リンレイ(伊藤淳史/金沢雅美)
アクト(飯沼愛)
かねふく/明太子スティック
三菱UFJニコス/三菱UFJカード(石原さとみ/東京スカパラダイスオーケストラ)
福島県(西田敏行/松重豊/松岡茉優)
森永製菓/ハイチュウ(なにわ男子)
アルク/Santaアルク
西原物産/DSG GROUP(ダンディ坂野/武藤敬司)
三井住友トラスト・アセットマネジメント
椿本チエイン
オープンワーク/OpenWork
あさひ製菓/月でひろった卵
みらい人材ゼミナール
国土交通省/空き家対策
NECパーソナルコンピュータ/LAVIE(川口春奈)
アドフレックス・コミュニケーションズ/motto
ハウジング重兵衛
テレビ朝日ミュージック&エイベックス・エンタテインメント/ケツノポリス13(ケツメイシ)
BREATHER/ston s(ストンエス)
ラクーンフィナンシャル/URIHO(ウリホ)
アサヒビール/アサヒスタイルフリー(バナナマン)
長倉製作所
ワールドパーティー/UVO(泉里香)
アイキューブデジタル/Y’s-SF Premium(ワイズエスエフプレミアム)
NFCホールディングス/保険見直し本舗(鈴木福)
【イベント】
Midea Group/Comfee’(コンフィー)(谷まりあ)
【インフォメーション】
再春館製薬所/ドモホルンリンクル(高良健吾)
福井県/3.16 北陸新幹線 福井・敦賀開業!
ヤマハ/GPAP(General Purpose Audio Protocol)

販売店

下記にてお買い求めいただけます。
リブロ 汐留シオサイト店
港区東新橋1‐5‐2 汐留シティセンターB2F tel:03‐3569‐2500
オンライン書店「Fujisan」
定期購読のご注文はこちら
最新号のご注文はこちら