グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  サービス >  メディア >  専門誌 「CM INDEX」最新号

専門誌 「CM INDEX」最新号


1986年4月創刊。CM総合研究所が消費者3000人に実施する「CM好感度調査」をもとに、CMに関するさまざまな情報を紹介する専門誌です。CM好感度ランキングや業種別のヒットCM分析をはじめ、話題の広告アワードや新CM情報といった広告業界の最新トピックスを掲載。また宣伝担当者やクリエイターへのインタビュー、広告の効果検証に関するレポートなど、多彩なテーマで広告コミュニケーション活動に役立つ記事をお届けします。

2025年10月15日発売
80ページ/B5/定価 2,750円(本体 2,500円+税10%)
(バックナンバーについてはお問い合わせください)

【CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】
アンケートフォームはこちら
お詫びと訂正はこちら

購読申し込み

バックナンバーもこちらからご購入いただけます。

TEL:03‐6370-9577/FAX:03‐6370-9576
CM INDEX 編集部/渡辺



Contents

特集
グラビア&インタビュー 池端 杏慈

リーダーズインタビュー
株式会社セブンーイレブン・ジャパン 執行役員 マーケティング本部長
岡嶋 則幸氏


広告主インタビュー
エンジニアの挑戦を応援し、成功に導く存在へ
ファインディ


広告の今を語る
虎ノ門広告祭 人間と広告の未来に向き合う
菅野薫 氏[クリエイティブ・ディレクター/クリエイティブ・テクノロジスト]

クリエイティブディレクター・見市沖のこれからのCMの話をしよう
三島 邦彦氏・後編ー本音の対話で分かりあえる言葉を探す

CMトレンドに学ぶ 生活者の心の捉え方
【 日清食品のCM展開に見る共有知が生む新たなコミュニケーション 】

・ヒットCM 作った人に聞きました
 すき家の新たな顔を表情豊かに伝える 宇野 元基 氏(株式会社博報堂)
・2025年上半期CMタレント好感度
 20代CMタレント男性部門トップ10
・最新CMレポート
【新キャストで話題を集めるCMがヒット】
・今月のCM好感度 新作トップ10・20業類別 CM好感度レポート
・ランキング:階層別CM好感度・CM好感要因・CM放送回数

オンライン書店「Fujisan」
定期購読のご注文はこちら
最新号のご注文はこちら

主な内容

グラビア&インタビュー

池端 杏慈
ゼクシィのCMを通してハッピーオーラを伝えたい

注目の女優、池端杏慈さんのグラビア&インタビューを掲載。リクルート『ゼクシィ』や大塚製薬『ポカリスエット』、ポケモン『ポケモントレーディングカードゲームポケット』のCMに出演した感想や撮影時のエピソードに加え、今後挑戦してみたいことなどをお聞きしました。
東京都出身、2007年9月8日生まれ。第25回ニコラモデルオーディションでグランプリを獲得し、専属モデルに(2021~2024年)。2022年、TBS日曜劇場「オールドルーキー」で俳優デビュー。2024年公開の映画「矢野くんの普通の日々」にて実写映画初出演・初ヒロイン。今秋公開の映画「ストロベリームーン」では主人公の親友を好演。
リーダーズインタビュー

株式会社セブンーイレブン・ジャパン
執行役員 マーケティング本部長 岡嶋 則幸氏

「なにがあるかな、セブンーイレブン。」という新たなキャンペーンスローガンの下、櫻井翔と相葉雅紀が店舗でアルバイトする宇宙人、天海祐希がオーナーを演じるCMシリーズを開始したセブンーイレブン・ジャパン。新CMの狙いについて同社の岡嶋則幸氏にお話をうかがった。
広告主インタビュー

ファインディ株式会社
エンジニアの挑戦を応援し、成功に導く存在へ

近年、急速に拡大する求人サービス業界。IT/Webエンジニアの転職サービスやエンジニア組織支援SaaSなどを手掛けるファインディは、今年7月にオンエアを開始した同社初のテレビCMに、アニメ『ドラゴンボールZ』の天才発明家“ブルマ”を起用した。ターゲットに合わせた映像表現が7月度のCM好感度調査で好評価を獲得した。CMの制作に至った経緯や制作意図、今後のコミュニケーション活動の展望について同社の長谷川遼氏にお話をうかがった。
広告の今を語る

虎ノ門広告祭
人間と広告の未来に向き合う 菅野 薫氏
クリエイティブ・ディレクター/クリエイティブ・テクノロジスト

虎ノ門広告祭実行委員会は2025年10月17日~24日の8日間、虎ノ門ヒルズの情報発信拠点・TOKYO NODEにて「ビジネス、アート、テクノロジー、エンターテインメントを繋ぐクリエイティビティ」をテーマに国内最大規模の広告クリエイティブフェスティバル『虎ノ門広告祭』を開催する。本広告祭の発案者でクリエイティブ・ディレクターを務める菅野薫氏に開催の狙いや見どころなどをお聞きした。
見市沖のこれからのCMの話をしよう

本音の対話で分かりあえる言葉を探すー三島 邦彦氏

クリエイティブディレクター・見市沖氏が広告制作の最前線で活躍するクリエイターと、これからのCMのあり方を探る連載企画の第9回。今回の対談相手はNetflix「人間まるだし。」「再⽣のはじまり」、ホンダ「難問を愛そう。」「きょう、だれかを、うれしくできた?」など数々の話題作を手掛けるコピーライターの三島邦彦氏。後編ではメディアの多様化やAI活用が進む中でのコピーライターの役割、広告制作者として本音に向き合う大切さなどについて語っていただいた。
CM TOPICS
新CMや発表会など、CM関連情報をまとめてご紹介しています。
掲載内容はこちら
出演者名はCMへの起用や発表会での登壇を基準に記載。写真でのご紹介がない場合もありますのでご了承ください。
【広告主・インタビュー】
「鉄と、ずっと Yamato」大和工業が髙石あかりをCMに起用
代表取締役常務執行役員 塚本 一弘氏
三崎未来ホールディングスの三崎氏 不動産ブランドのLUVIAをアピール
代表取締役社長 三崎 優太氏
ライバーマネジメントの321が5年目のLIVER祭り2025を開催
取締役 八木 有沙氏
【シューティングレポート】
森永製菓の板チョコアイス 3年目の大西流星がラップでアピール
マーケティング本部 ブランドコミュニケーション部
広告グループ 倉重 文子氏
【新CM&発表会の紹介】
セブン-イレブン・ジャパン/(櫻井翔/相葉雅紀/天海祐希)
TMEIC(畑芽育)
ニベア花王/ニベア ルーセントビューティ(田中みな実)
原沢製薬工業/リバイシス(菅井友香)
味の素AGF/ちょっと贅沢な珈琲店(大沢たかお)
第一三共ヘルスケア/ミノン アミノモイスト(堀田真由)
コーセー マルホ ファーマ/ヒフニック(多部未華子)
青山商事/スーツスクエア/CHANTOWA(白石麻衣)
サントリー/ザ・ベゼルズ(浅野忠信/ヒコロヒー/松村沙友理)
スズキ/e ビターラ
【新CM、ウェブ動画の紹介】
浜名湖パルパル(松村北斗)
ヤマザキビスケット/ルヴァンシリーズ(広瀬アリス)
バッファロー
東邦大学
成蹊学園/成蹊大学
資格の大原/パススル
東京理科大学
フェザー安全剃刀/ヘアカットモンスター
ステラシード/SODATERU Lab:(狩野英孝)
エネファント/電力小売りサービス「たじみ電力」(尾関伸次)
アルファポリス
高知新聞
ソラシドエア/25年冬航空券(日向坂46)
松井酒造/マツイハイボール大山(武尊)
NTTドコモ/Google Pixel 10シリーズ
京都府亀岡市
オフィスコーポレーション
工機ホールディングスジャパン
メドレー/ジョブメドレー(寺西拓人)
全国共済農業協同組合連合会/(CV:浜辺美波/福原遥)
meito(武井咲)
髪にドラマを/つるりんちょ。HATSUKOI(東宮綾音)
東京地下鉄(有村架純)
【イベント・インフォメーション】
キリンホールディングス&ヤーマン/エレキソルト
泉佐野市/もうええで省
アドミュージアム東京/TCC賞2025展

バックナンバー

表紙:日清食品/チキンラーメン「たまごをおとせば美味イイじゃん!」篇2025年8月度 新作CM好感度1位(作品別集計)

最新CMレポート【 日清食品のコミカルなCMがワン・ツー 】

特集:
見市沖のこれからのCMの話をしよう ・三島邦彦氏
 コピーを軸に嘘のない思いを伝える

デジタル広告のリスクとJICDAQの使命
 一般社団法人 デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)

2025年上半期・CMタレント好感度トップ10
男性タレント・女性タレント・グループ・キャラクター部門


オンライン書店「Fujisan」
定期購読のご注文はこちら
最新号のご注文はこちら

日清食品/カップヌードル「夏夏シーフード」篇 2025年7月度 CM好感度総合1位(商品・サービス別集計)

最新CMレポート【 カップヌードルなど夏らしいCMが上位に 】

特集:
クリエイターインタビュー・花田礼氏(株式会社電通)
JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール
社会と文化の発展に貢献する真の広告を 中島聡氏 × 芳賀康浩氏


CMトレンドに学ぶ 生活者の心の捉え方
【 タウンワークが求人関連CMで独走 】

オンライン書店「Fujisan」
定期購読のご注文はこちら
最新号のご注文はこちら


CM INDEX 電子版

専門誌CM INDEXはパソコン、スマホからいつでもご覧いただける電子版もございます。
特典として2018年1月号以降のバックナンバーを収録。記事内検索やコメント入力など、電子版ならではの機能もご活用いただけます。

電子版+本誌:3,300円/月
電子版:2,750円/月
本誌:2,750円/冊

※法人向けの会員限定サービスです。電子版は年間でのご契約となり、5名様分のアカウントをご登録いただけます(アカウントの追加は5名様ごとに2,200円)。なお電子版と本誌のセットは、本誌についても年間でのご契約となります。表示されている価格はすべて税込です。

販売店

下記にてお買い求めいただけます。
リブロ 汐留シオサイト店
港区東新橋1‐5‐2 汐留シティセンターB2F tel:03‐3569‐2500
オンライン書店「Fujisan」
定期購読のご注文はこちら
最新号のご注文はこちら