グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  サービス >  メディア >  専門誌 「CM INDEX」最新号

専門誌 「CM INDEX」最新号


1986年4月創刊。CM総合研究所が消費者3000人に実施する「CM好感度調査」をもとに、CMに関するさまざまな情報を紹介する専門誌です。CM好感度ランキングや業種別のヒットCM分析をはじめ、話題の広告アワードや新CM情報といった広告業界の最新トピックスを掲載。また宣伝担当者やクリエイターへのインタビュー、広告の効果検証に関するレポートなど、多彩なテーマで広告コミュニケーション活動に役立つ記事をお届けします。

2025年11月15日発売
88ページ/B5/定価 2,750円(本体 2,500円+税10%)
(バックナンバーについてはお問い合わせください)

【CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】
アンケートフォームはこちら
お詫びと訂正はこちら

購読申し込み

バックナンバーもこちらからご購入いただけます。

TEL:03‐6370-9577/FAX:03‐6370-9576
CM INDEX 編集部/渡辺



Contents

特集
グラビア&インタビュー 中島 瑠菜

リーダーズインタビュー
ソニーフィナンシャルグループ株式会社 執行役員 ブランド戦略・広報部担当
中路 宏志氏


特別企画 第78回 広告電通賞
サントリーホールディングス株式会社
執行役員 コミュニケーションデザイン本部長 鈴木 あき子氏


メディア・マーケティング考
問われた公共性、テレビ局は世界標準の経営を
[立教大学]社会学部 学部長 メディア社会学科教授 砂川 浩慶氏


CMトレンドに学ぶ 生活者の心の捉え方
【 セブンー イレブン新キャンペーンに見る 心の距離を近づけるストーリー型CM 】

・最新CMレポート
【秋冬の風物詩、三角チョコパイ がNo.1】
・今月のCM好感度 新作トップ10・20業類別 CM好感度レポート
・ランキング:階層別CM好感度・CM好感要因・CM放送回数

オンライン書店「Fujisan」
定期購読のご注文はこちら
最新号のご注文はこちら

主な内容

グラビア&インタビュー

中島 瑠菜
演じることは私の宝物

注目の女優、中島瑠菜さんのグラビア&インタビューを掲載。ユーグループ『長野トヨタ』、代々木ゼミナール『代々木ゼミナール&代ゼミサテライン予備校』、日本臓器製薬『マスチゲン錠』のCMに出演した感想や撮影時のエピソードに加え、今後挑戦してみたいことなどをお聞きしました。
プロフィール:
2006年10月10日熊本県生まれ。2021年松竹大型オーディションでグランプリを受賞しデビュー。大河ドラマ「べらぼう~ 蔦重栄華乃夢噺~」や11月21日公開予定の映画『TOKYOタクシー』など話題作に出演。「Seventeen」(集英社)の専属モデルとしても活動中。第21回クラリーノ美脚大賞2025でティーン部門を受賞。
リーダーズインタビュー

ソニーフィナンシャルグループ株式会社 執行役員 ブランド戦略・広報部担当
中路 宏志氏

ソニーフィナンシャルグループは今年9月の上場に際して新たな企業理念を策定し、コーポレートブランディングを本格的に始動した。持株会社としてグループ企業を横断したブランディング事例が少ない中、共通IPとして『PEANUTS』を起用したCMを開始。同社の中路宏志氏に新CMをはじめとしたコミュニケーション戦略の狙いをお聞きした。
特別企画 第78回 広告電通賞

サントリーホールディングス株式会社
執行役員 コミュニケーションデザイン本部長 鈴木 あき子氏

1947年に創設された日本で最も歴史のある広告賞、『広告電通賞』の贈賞式が10月1日に行われ、「フィルム広告」「OOH広告」など3部門で最高賞に輝いたサントリーホールディングスが2年連続、通算27回目の総合賞を受賞した。本稿では各部門の最高賞を紹介するとともに、贈賞式に登壇したサントリーホールディングス 執行役員コミュニケーションデザイン本部長 鈴木あき子氏へのインタビューを掲載する。
メディア・マーケティング考

問われた公共性、テレビ局は世界標準の経営を
立教大学社会学部 学部長 メディア社会学科教授 砂川 浩慶氏

タレントのスキャンダルに端を発したフジテレビ問題は、一企業の経営倫理という観点にとどまらず、多数の企業が出稿自粛を余儀なくされるなど、広告関係者にも大きな波紋を広げた。デジタル化で情報の伝達経路が多様化し、テレビ局は経営・ビジネスモデルなどで変化の圧力にさらされている。放送界に詳しい立教大学社会学部学部長の砂川浩慶教授は「テレビ局には公共性を果たす使命がある。経営もグローバルスタンダードに変えざるを得ない」と指摘する。
CMトレンドに学ぶ 生活者の心の捉え方

セブンーイレブン新キャンペーンに見る
心の距離を近づけるストーリー型CM

変化の速い現代、どのようなCMが生活者の心を動かしているのか。
本コーナーではCM 総合研究所のさまざまなデータからCM動向を深掘りし、生活者の心の捉え方を探っていく。今回はコミュニケーションの改革に挑むセブン-イレブン・ジャパンのCM展開をレポートする。
CM TOPICS
新CMや発表会など、CM関連情報をまとめてご紹介しています。
掲載内容はこちら
出演者名はCMへの起用や発表会での登壇を基準に記載。写真でのご紹介がない場合もありますのでご了承ください。
【シューティングレポート】
櫻井翔が“ご褒美カレド”を味わうカレ・ド・ショコラの新CMがスタート
森永製菓株式会社 マーケティング本部 ブランドコミュニケーション部
広告グループ 大渕 春奈氏
【広告主インタビュー】
目黒蓮が「グッバイ 渋滞」
モトローラが渋滞中を楽しい時間に
モトローラ・モビリティ・ジャパン合同会社 マーケティング部長 清水 幹氏
【新CM&発表会の紹介】
不二家(Snow Man)
ポケモン/Pokémon LEGENDS Z-A(吉沢亮/池田エライザ)
キリンビール/キリングッドエール(綾瀬はるか/Mrs. GREEN APPLE /浜辺美波/鈴木亮平)
花王/ハミングフレア アロマビーズ(石原さとみ)
ステラシード/8 THE THALASSO(エイトザタラソ)(寺西拓人/原嘉孝/橋本将生/猪俣周杜/篠塚大輝)
The Founders JAPAN/Anua(大橋和也)
Mizkan/鍋THE WORLD(高橋文哉)
栗山米菓/ばかうけ(永野/芝大輔/サーヤ)
ワークマン/ZEROーSTAGE(TAKAHIRO)
オーレックホールディングス(草刈民代)
エネチタ(宮川大輔)
エアウィーヴ(浅田真央/渡辺直美)
ふくいブランド米推進協議会/いちほまれ(大島優子/タイムマシーン3号)
サクラオブルワリーアンドディスティラリー/ブレンデッドジャパニーズウイスキーSOGAINI(福士蒼汰)
Clue/&be HAIR(佐久間大介/川口春奈)
【新CM、ウェブ動画の紹介】
マンダム/ルシードエル Re:(アールイー)(JIN)
クラシエ/ディアボーテHIMAWARI Bloom d’Or(ブルームドール)(松本若菜)
アディダス ジャパン/アディダス(ノア・ライルズ)
アパホテル(森保一)
イートアンドフーズ/大阪王将 羽根つきスタミナ肉餃子(深澤辰哉/渡辺翔太)
ちふれ化粧品/ちふれのスキンケア 保湿シリ ーズ(向井康二)
東洋合成工業
ユーティル/ホームページできるくん
インフォボックス/infobox(玉山鉄二)
スペースアイ/やさしい駐車場(佐藤日向)
エースパック(シトナユイ)
阪急電鉄
日本照明工業会(パトリック・ハーラン)
河合楽器製作所
ネミエル/Nemielu 企業向け睡眠習慣管理システム
レバレジーズ/レバクリ(山里亮太)
ワッツ/ワッツ30周年記念ムービー(アバンギャルディ)
ヤマザキビスケット/エアリアル(広瀬アリス)
CLEA./ブルーアカデミー
テラーノベル
【イベント・インフォメーション】
KDDI/au(有村架純/西野七瀬)
東京都/私の推し傘セレクション(キンタロー。/戸塚純貴)
アートネイチャー/(森山良子/清水ミチコ)
ファミリーマート/オモテもウラもおいしいパン(吉田鋼太郎/八木莉可子)
バニッシュ・スタンダード/(アン ミカ/藤本美貴/コットン/相席スタート/スパイク)
本間ゴルフ(剛力彩芽/イ・ボミ)
日本アドバタイザーズ協会/広告制作プロセスマネジメントハンドブック

バックナンバー

表紙:セブンーイレブン・ジャパン/
イメージアップ「宇宙人もびっくり」篇
2025年9月度 流通・販売業類CM好感度1位/総合3位(商品・サービス別集計)

特集:
グラビア&インタビュー
池端 杏慈

リーダーズインタビュー
株式会社セブンーイレブン・ジャパン 執行役員 マーケティング本部長
岡嶋 則幸氏

広告主インタビュー
ファインディ エンジニアの挑戦を応援し、成功に導く存在へ

広告の今を語る
虎ノ門広告祭 人間と広告の未来に向き合う
菅野薫 氏[クリエイティブ・ディレクター/クリエイティブ・テクノロジスト]

クリエイティブディレクター・見市沖のこれからのCMの話をしよう
三島 邦彦氏 本音の対話で分かりあえる言葉を探す

CMトレンドに学ぶ 生活者の心の捉え方
【 日清食品のCM展開に見る共有知が生む新たなコミュニケーション 】

ヒットCM 作った人に聞きました
【 すき家の新たな顔を表情豊かに伝える 】
宇野 元基 氏(株式会社博報堂)

表紙:日清食品/チキンラーメン
「たまごをおとせば美味イイじゃん!」篇
2025年8月度 新作CM好感度1位(作品別集計)

最新CMレポート【 日清食品のコミカルなCMがワン・ツー 】

特集:
見市沖のこれからのCMの話をしよう ・三島邦彦氏
 コピーを軸に嘘のない思いを伝える

デジタル広告のリスクとJICDAQの使命
 一般社団法人 デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)

2025年上半期・CMタレント好感度トップ10
男性タレント・女性タレント・グループ・キャラクター部門


オンライン書店「Fujisan」
定期購読のご注文はこちら
最新号のご注文はこちら

CM INDEX 電子版

専門誌CM INDEXはパソコン、スマホからいつでもご覧いただける電子版もございます。
特典として2018年1月号以降のバックナンバーを収録。記事内検索やコメント入力など、電子版ならではの機能もご活用いただけます。

電子版+本誌:3,300円/月
電子版:2,750円/月
本誌:2,750円/冊

※法人向けの会員限定サービスです。電子版は年間でのご契約となり、5名様分のアカウントをご登録いただけます(アカウントの追加は5名様ごとに2,200円)。なお電子版と本誌のセットは、本誌についても年間でのご契約となります。表示されている価格はすべて税込です。

販売店

下記にてお買い求めいただけます。
リブロ 汐留シオサイト店
港区東新橋1‐5‐2 汐留シティセンターB2F tel:03‐3569‐2500
オンライン書店「Fujisan」
定期購読のご注文はこちら
最新号のご注文はこちら