グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  サービス >  メディア >  BRAND OF THE YEAR >  2021年度「消費者を動かしたCM展開」

2021年度「消費者を動かしたCM展開」


CM総合研究所(東京都千代田区 代表・関根心太郎)は、2021年度(2020年11月度〜2021年10月度)の優れたCM展開で業績の向上に貢献した「消費者を動かしたCM展開」130銘柄を決定いたしました。そのうち「時代性」「話題性」「影響力」に優れ、本年度を象徴する17銘柄を「消費者を動かしたCM展開 特別賞」として贈賞いたします。

詳しくはニュースリリースをご確認ください。(2021年12月9日発表)
またCM INDEX12月号(12月15日発売)でも詳細を掲載いたします。

選出方法

【調査対象】
2021年度のCM展開(東京キー5局):2454社/6737銘柄/14742作品 
期間:2020年11月度~2021年10月度(2020年10月20日~2021年10月19日)
関東一都六県在住の一般モニター男女3000人の「月例CM好感度調査」12カ月分より集計
※企業・銘柄名はCM総合研究所のデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

特別賞 17銘柄

※企業名 五十音順に紹介
企業名『銘柄名』 2021年度の主なCM展開
ウェブシャーク
『Yogibo』
NiziU起用のCMが奏功、若年女性を中心にCM好感度を獲得し自己最高スコアを更新
Uber Eats Japan
『Uber Eats』
松嶋菜々子とMattらが登場、自己最高のCM好感度を更新
AGC
『ブランディングCM』
広瀬すず出演作が快走、CMソングも好評価を得て同社最高のCM好感度をマーク
エステー
『消臭力』
西川貴教を引き続き起用し、CM楽曲や出演タレントといった広告資産を生かした展開に好評価
花王
『アタック3X』
菅田将暉が「アタック3X!」の掛け声とポーズで商品をアピール、村上知子が姉役で登場するCMに好評価
キリンビール
『キリン ホームタップ』
中井貴一と天海祐希が夫婦を演じるCMが好評価
サントリースピリッツ
『こだわり酒場のレモンサワー』
“レモン沢富美男”が瓶と缶の商品をコミカルに訴求
スズキ
『ソリオ』
吉沢亮、橋本環奈、パパイヤ鈴木ら“SOLIO5”が歌い踊るCMが自動車業類1位に
ゼンショー
『すき家』
石原さとみが“おうちすきや”をアピールする作品が快走、CM商品好感度で総合1位
創味食品
『パスタソース「ハコネーゼ」シリーズ』
明石家さんまとオードリー・ヘプバーンによる“ローマの休日”CMがヒット、食品新商品のCM好感度No.1に
出前館
『出前館』
浜田雅功が「♪出前がスイスイスーイ」などと歌うCMがロングヒットを記録
日清食品
『カップヌードル』
「♪イカかな?」 早見優の『夏色のナンシー』の替え歌で展開するアニメCM、SNS生まれのコンテンツでヒット
日本コカ・コーラ
『こだわりレモンサワー檸檬堂』
阿部寛が酒場の店主を演じるシリーズが好調、成人男性を中心に支持層が拡大
日本マクドナルド
『サムライマック』
堺雅人が大人を応援、商品をフックに好評価
HARIBO
『ハリボーゴールドベア』
日本初CMがヒット、力士とキッズボイスの意外性がフックに
BASE『ネットショップ作成サービス
「BASE(ベイス)」』
香取慎吾が“利用者”、山本舞香や角田晃広が“偏見派”としてダンスバトルをするCMが好評価
メルカリ
『メルカリ』
タモリが管理人を演じるメゾンメルカリシリーズが快走し、草彅剛出演CMが好評で自己最高スコア

受賞 113銘柄

※企業名 五十音順に紹介
企業名『銘柄名』
アートネイチャー『フリーディア』
アイフル『知名度アップ』
アサヒ飲料『カルピス®
アサヒ飲料『十六茶』
アサヒ飲料『三ツ矢サイダー』
アサヒグループ食品『エビオス錠』
アサヒビール『アサヒ ザ・リッチ』
アサヒビール『アサヒ生ビール(通称マルエフ)』
アサヒビール『スーパードライ』
味の素AGF『「ブレンディ®」』
アムタス『めちゃコミック』
いなば食品『チャオ』
エースコック『スーパーカップ』
エステー『ムシューダ』
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ『コミックシーモア』
NTTドコモ『NTT DOCOMO』
大塚製薬『オロナミンC』
オープンハウス『知名度アップ』
花王『アタックZERO』
花王『クイックル』
花王『ピュオーラ』
キリンビール『一番搾り』
キリンビール『一番搾り 糖質0』
キリンビール『淡麗グリーンラベル』
キリンビール『氷結』
キリンビール『本麒麟』
キリンビバレッジ『午後の紅茶』
キリンビバレッジ『生茶』
クボタ『ブランドキャンペーン』
くら寿司『くら寿司』
KDDI『au』
KDDI『UQ』
健栄製薬『ヒルマイルド』
コーセー『カールキープマジック』
さとふる『さとふる』
サムスン電子『Galaxy』
サントリー食品インターナショナル『伊右衛門』
サントリー食品インターナショナル『ボス』
サントリービール『金麦』
スカパーJSAT『スカパー!
SUBARU『レヴォーグ』
積水ハウス『企業広告』
ゼスプリ インターナショナル ジャパン
『ゼスプリ キウイフルーツ』
ZOZO『ZOZOTOWN』
ソフトバンク『SoftBank』
ソフトバンク『LINEMO』
ソフトバンク『ワイモバイル』
ダイハツ『ムーヴ キャンバス』
大和ハウス工業『D-room』
大和ハウス工業『電気を自給自足する家』
タケモトピアノ『知名度アップ』
タマホーム『企業広告』
DMM.com『DMM英会話』
東急リバブル『知名度アップ』
トヨタ『トヨタイムズキャンペーン』
トライグループ『家庭教師のトライ』
にしたんクリニック『来院促進』
企業名『銘柄名』
日清食品『カップヌードル 欧風チーズカレー』
日清食品『カップヌードル 辛麺』
日清食品『カップヌードル PRO 高たんぱく&低糖質』
日清食品『チキンラーメン』
日清食品『どん兵衛』
日清食品『日清焼そばU.F.O.』
日清食品『ラ王』
日清紡ホールディングス『イメージアップ』
日清ヨーク『ピルクル』
ニトリ『Nウォーム』
日本スポーツ振興センター『MEGA BIG』
日本マクドナルド『カフェラテ』
日本マクドナルド『グラコロ』
日本マクドナルド『50周年キャンペーン』
日本マクドナルド『三角パイ』
日本マクドナルド『スパチキ』
日本マクドナルド
『チキンタツタ&チキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル』
日本マクドナルド『ちょいマック』
日本マクドナルド『月見ファミリー』
日本マクドナルド『ハッピーセット®
日本マクドナルド『ビッグマック』
日本マクドナルド『マクドナルドで、ハワイなう!』
日本マクドナルド『ヤベェよ、ダブチ!シリーズ』
日本マクドナルド『来店促進』
Nobel『ペタグー』
はま寿司『はま寿司』
P&G『アリエール』
P&G『レノア』
久光製薬『アレグラ®FX』
久光製薬『サロンパス®
ビザ・ワールドワイド『利用促進』
FOOD & LIFE COMPANIES『スシロー』
不二家『LOOK』
プレミアアンチエイジング『カナデル』
プレミアアンチエイジング『デュオ』
PayPay『PayPay』
BOAT RACE振興会『イメージアップ』
ホンダ『VEZEL』
ミクシィ『モンスターストライク』
三井不動産『イメージアップ』
森永製菓『チョコモナカジャンボ』
森永乳業『PARM(パルム)』
ユーキャン『ユーキャン』
UHA味覚糖『ぷっちょ』
雪印メグミルク『6Pチーズ』
ライオン『クリニカ』
ライオン『トップ スーパーナノックス』
ライフネット生命保険『知名度アップ』
ラクス『楽楽明細』
楽天カード『楽天カード』
楽天モバイル『楽天モバイル』
リクルート『カーセンサー』
リクルート『タウンワーク』
ロッテ『ガーナチョコレート』
ロッテ『キシリトールガム』
ロッテ『Fit’s』
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。