【ニュースリリース】BRAND OF THE YEAR 2025

CM総合研究所(東京都千代田区 代表・関根心太郎)は、2025年度(2024年11月度〜2025年10月度)のCM好感度ナンバーワンブランド「BRAND OF THE YEAR 2025」を発表するとともに、CM好感度ランキング上位の顔ぶれとCM展開についてレポートいたします。本年度は食料品やアルコール、フードデリバリー、外食産業など生活者の関与度が高いカテゴリが引き続き好評価を獲得しました。このほか2025年度のCMタレント好感度トップ5、WebCM好感度トップ5の顔ぶれも発表いたします。
CM好感度総合1位は日清食品『カップヌードル』で、前年度首位の『チキンラーメン』に続き、日清食品のCMが2年連続の「BRAND OF THE YEAR」に輝きました。CANDY TUNEのメンバーが浜辺でイカの形をした風船割りに苦戦していると吉田沙保里が現れ大量の風船を次々にたたき割っていくCMや、『FRUITS ZOMBIE』 のPVのパロディーで野菜と“謎肉”をモチーフとしたキャラクターが踊るCMなどがヒットしました。
Uber Eats Japan 『Uber Eats』は自己最高となるCM好感度を更新し、2年連続で2位につけました。「Uber Eatsで、いーんじゃない?」といったコピーのもと、中尾明慶・仲里依紗夫妻が外食に出掛けるもアクシデントに遭遇するCMシリーズが好調でした。家族との外食中に中尾がリスに追い回されるCMや、寒い日に中尾らが大量の衣服を着込んでラーメン屋に向かうCMが好評価を獲得しました。
9位のIndeedは日本国内で5人そろってのCM初出演となるガールズグループ、LE SSERAFIMを2024年11月からCMに起用しました。CMは「♪仕事さがしはIndeed」というおなじみのCMソングを彼女たちが歌う様子を映す内容です。LE SSERAFIMのメンバーが医者や警察官といったやってみたい職業について会話するシリーズ、沖縄や北海道などの日本各地を訪れてご当地ネタを披露するシリーズなど多彩な展開が話題となりました。
2025年度は、生活動線上にある商品が上位にランクインしました。今後も生活変化やメディア環境に応じた新たなアイディアが必要とされます。CM好感度調査は、クリエイティブの潮流と生活者の反応を可視化するものであり、引き続き、消費者のマインド変化を蓄積し、トレンドの推移やクリエティブのヒントになるようなデータを提供してまいります。
Uber Eats Japan 『Uber Eats』は自己最高となるCM好感度を更新し、2年連続で2位につけました。「Uber Eatsで、いーんじゃない?」といったコピーのもと、中尾明慶・仲里依紗夫妻が外食に出掛けるもアクシデントに遭遇するCMシリーズが好調でした。家族との外食中に中尾がリスに追い回されるCMや、寒い日に中尾らが大量の衣服を着込んでラーメン屋に向かうCMが好評価を獲得しました。
9位のIndeedは日本国内で5人そろってのCM初出演となるガールズグループ、LE SSERAFIMを2024年11月からCMに起用しました。CMは「♪仕事さがしはIndeed」というおなじみのCMソングを彼女たちが歌う様子を映す内容です。LE SSERAFIMのメンバーが医者や警察官といったやってみたい職業について会話するシリーズ、沖縄や北海道などの日本各地を訪れてご当地ネタを披露するシリーズなど多彩な展開が話題となりました。
2025年度は、生活動線上にある商品が上位にランクインしました。今後も生活変化やメディア環境に応じた新たなアイディアが必要とされます。CM好感度調査は、クリエイティブの潮流と生活者の反応を可視化するものであり、引き続き、消費者のマインド変化を蓄積し、トレンドの推移やクリエティブのヒントになるようなデータを提供してまいります。

日清食品/カップヌードル

Uber Eats japan/Uber Eats

Indeed/ Indeed
| 順位 | 企業名『銘柄名』 | 代表作品名(お主な出演者) | CM好感度 |
| 1 | 日清食品 / カップヌードル | 「夏夏SEAFOOD」篇(吉田沙保里/CANDY TUNE) | 794.7P‰ |
| 2 | Uber Eats Japan / Uber Eats | 「ゆったり楽しみたいなら、Uber Eats で、 いーんじゃない? リス」篇(中尾明慶/仲里依紗) |
738.0P‰ |
| 3 | ACジャパン / 公共広告 | 「なかやま、検脈!」篇(なかやまきんに君) | 618.0P‰ |
| 4 | ユニクロ / UNIQLO | 「Life’s Wear/なぜ感動?」篇 (綾瀬はるか/松下洸平) |
432.7P‰ |
| 5 | キリンビール / 晴れ風 | 「晴れ風 祭とビール 目黒さん」篇 (目黒蓮) |
414.0P‰ |
| 6 | トリドールホールディングス / 丸亀製麺 | 「カイトとホクトのはじめてのうどーなつ」篇 (髙橋海人/松村北斗) |
392.0P‰ |
| 7 | アサヒビール / スーパードライ | 「家でも、キンキンDRY!」篇(長澤まさみ) | 338.0P‰ |
| 8 | P&G / アリエール | 「アリエールMiRAi「これまでvsミライ」」篇 (今田美桜/山本耕史) |
295.3P‰ |
| 9 | Indeed / Indeed | 「Indeed 「LE SSERAFIMのやってみたい仕事」」篇 (LE SSERAFIM) |
295.3P‰ |
| 10 | KDDI / au | 「無敵の父、登場」篇(松田翔太/桐谷健太/濱田岳/ 有村架純/大沢たかお) |
293.3P‰ |
2025年度のCM展開(東京キー5局): 2,648社/6,596銘柄/13,937作品
集計期間:2024年11月度〜2025年10月度(2024年10月20日〜2025年10月19日)
関東1都6県在住の一般モニター 男女3000人の「月例CM好感度調査」の12カ月分より集計
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所のデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
集計期間:2024年11月度〜2025年10月度(2024年10月20日〜2025年10月19日)
関東1都6県在住の一般モニター 男女3000人の「月例CM好感度調査」の12カ月分より集計
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所のデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
詳細はCM INDEX12月号(12月15日発売)に掲載。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
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