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Leader's Interview 泉敏夫氏(株式会社 三共消毒)


Leader's Interview

衛生害虫の駆除、防除管理を手掛ける三共消毒は創業100年の節目を迎えた。気候変動の影響や昨今のインバウンドの急増などで生活環境が変化する中、衛生管理の重要性が高まっている。ペストコントロールオペレーター(PCO)のパイオニアとして業界をリードする同社のコミュニケーション活動について代表取締役会長 兼 社長の泉敏夫氏にお話をうかがった。
【 CM INDEX 2025年5月号に掲載された記事をご紹介します。】

環境衛生の次の100年に向け
PCO業界のパイオニアとしての責任を果たす

インタビュイー
泉 敏夫氏
株式会社 三共消毒 
代表取締役会長 兼 社長



1982年、株式会社三共消毒に入社。以後、横須賀営業所、大宮営業所の所長を歴任し、東営業部 部長、取締役 中央営業部長、常務取締役 営業本部長を経て、2001年に代表取締役 社長に就任。2014年より公益社団法人東京都ペストコントロール協会の副会長を務め、2024年2月に同会の会長に就任し、現在に至る。

自助、共助の精神を忘れず
困難な時代を生き抜く

― 創業100年を迎えられた思いをお聞かせください
 三共消毒はネズミやゴキブリなどの衛生害虫を生活を害さないレベルまでに制御するPCO(ペストコントロールオペレーター)業務やシロアリの駆除、防除を軸に、人々の健康的な生活に寄与することを使命としております。このたびは多くの方々のご支援のおかげで、創業100年を迎えることができました。
 大正14年(1925年)の創業時から現在に至るまで昭和、平成、令和と年号は3度変わりました。第二次世界大戦下の東京大空襲、オイルショックや高度経済成長、バブル崩壊、リーマンショック、東日本大震災などを経て経営環境は大きく変遷してまいりました。強力な薬剤を散布することへの健康被害が問題視される中、ゴキブリの習性に合わせてトラップを設置することで必要最低限の薬剤の使用で高い安全性を確保する「セフクリーンシステム」を1989年に業界で初めて導入するなど、社会情勢や生活者の意識の変化に寄り添い、PCO業界のパイオニアとしてさまざまなサービスを確立してまいりました。この100年間、歴史と共に生き抜いてこられたことに、非常に感慨深い思いです。
 創業者である小川徳松氏をはじめ諸先輩方はお互いに切磋琢磨し、どんなに厳しい状況であろうとも決して諦めず、苦難を乗り越えてこられました。社員一同、その精神を受け継ぎ、献身的な姿勢と誠実さ謙虚さを大切にしてきました。それこそが組織の強化と会社の拡大につながり、今日に至ったと確信しております。当社のスピリットともいえる社是は「共に働き、共に進歩し、共に繁栄しよう」。自助、共助の精神を持ち続け、皆で助け合ってきたことがパワーの源となったように、これからも110年150年と、この精神を忘れずに進んでまいります。
― 昨今の衛生環境の変化に対する取り組みやコミュニケーション活動についてご教示ください
 昨今、デング熱や新型コロナウイルスの感染症、そして災害時の感染対策は深刻な課題です。インバウンドの増加が原因のひとつと考えられるベッドバグ(トコジラミ)の大量発生も記憶に新しいかと思います。さらに今後の気候変動を考えますと、世界的な規模でSDGsを意識した環境衛生への取り組みが重要となります。
 これまで当社がテレビCMで訴求してきた「エコベイトシステム」は「専用容器内に設置した毒餌剤をシロアリが巣に運び駆除する」という、従来のような薬剤散布をしない、人にも環境にも優しい画期的なもので、庭の植物などに影響がなく、薬剤アレルギーの方やお子さまのいらっしゃるご家庭でも安心してご使用いただけます。このほかご家庭だけでなく主要な飲食チェーン店さまの数多くの店舗で施工、管理を担当しております。

衛生環境への重要性が増す中
「創業100年」の信頼性を伝える

 現在オンエアしているテレビCMはナレーションやテロップで「創業100年」を伝えることで、信頼と実績をアピールしています。今年から流しているラジオCMでは昨年真打になられた落語家の林家つる子さんに「三共消毒は今年で創業100年。皆さまの快適環境をお守りして早や100年。つる子は鶴の恩返し。三共消毒は皆さまへの恩返し」とお話しいただきました。また2011年から掲出している横浜スタジアムのレフト側のフェンスの広告には新たに「100YEARS」のマークを加えました。
 私が社長に就任した2000年頃よりラジオやテレビでのCM展開に注力しております。もともと当社は創業時からプロモーション活動に積極的で、戦後の高度成長期には当時としてもそれなりの予算を投じて広告展開を行っていたと聞いていますし、長期的な宣伝活動が信頼につながることは実感しております。シロアリが発生しやすい春先に毎年CMを流すことで、一軒家を建てた際など必要なときに当社を思い出していただけたらと考えております。特に若い世代にも三共消毒を想起いただけるようコミュニケーションを大切にしていきたいですね。
 またリクルーティングへの効果もCMの狙いのひとつです。新卒・新入社員に向けて教育、資格、学校など専門分野に特化した制度を作ることで、厳しい採用戦国時代を勝ち抜き優秀な“人財”を確保し、育てることに徹する所存です。「教育なくして人財なし」 「社員満足なくして顧客満足なし」といった基本精神を今まで以上に大切にしながら日本一の品質とサービスを目指してまいります。
その月のCM業界の動きをデータとともに紹介する専門誌です。