グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  CM INDEX WEB >  キリンの新ビール“晴れ風”がナンバーワン(2024年4月度 銘柄別CM好感度トップ10)

キリンの新ビール“晴れ風”がナンバーワン(2024年4月度 銘柄別CM好感度トップ10)


 キリンビール『晴れ風』が初のCM好感度ナンバーワンに輝いた。内村光良、天海祐希、目黒蓮、今田美桜が「お披露目でーす!」などと商品名を伝える新CMをはじめ、4人が商品の感想を語る新作を中心に成人層から圧倒的な支持を獲得。酒類ブランドでは、同社が『ラガービール』のCMを展開した2002年1月度以来の総合1位となった。
 Uber Japanは『Uber Eats』のCMに中尾明慶、仲里依紗夫妻を起用した。「Uber Eatsでいーんじゃない?」と言う中尾をよそに仲が食事の支度を始めるも、猫に魚を持ち去られてしまうCMがヒット。女子小学生など女性層の票を伸ばし、自己最高位タイの総合2位につけた。
 総合3位は日清食品『カップヌードル』。MAISONdesの楽曲のMVのパロディーで展開する『カップヌードル シンガポール風ラクサ』のCMが好調をキープした。瞬きをする女の子のアニメやお笑いトリオ・ジェラードンのアタック西本を映し、若年女性から多くのポイントを得た。
順位 企業名『銘柄名』 オンエア作品数 CM好感度
1 キリンビール『晴れ風』 全11作品 185.3 P‰
2 Uber Japan『Uber Eats』 全5作品 88.0 P‰
3 日清食品『カップヌードル』 全1作品 63.3 P‰
4 トリドールホールディングス『丸亀製麺』 全6作品 46.0 P‰
5 花王『アタックZERO』 全7作品 46.0 P‰
6 ミスタードーナツ『ミスドミーツ祇園辻利』 全1作品 37.3 P‰
7 サントリー『-196』 全4作品 34.7 P‰
8 日本マクドナルド『サムライマック』 全1作品 34.0 P‰
9 サントリー『サントリー生ビール』 全4作品 32.0 P‰
10 P&G『ボールド』 全2作品 31.3 P‰
調査期間:2024年3月20日〜4月19日、東京キー5局(全オンエア数:2585銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。