グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  CM INDEX WEB >  ブランドの魅力を描くCM展開に好評価(2024年3月度 銘柄別CM好感度トップ10)

ブランドの魅力を描くCM展開に好評価(2024年3月度 銘柄別CM好感度トップ10)


 日清食品『チキンラーメン』が2カ月連続でCM好感度総合1位となった。RADIO FISHのヒット曲『PERFECT HUMAN』の替え歌をBGMに、“ひよこあにき”が「♪It’s a パーフェクトチキラー」といった掛け声に合わせてダンスをするCMで、麺の中央にある“たまごポケット”を訴求。引き続き若年層を中心に多くの支持を集めた。
 総合2位はソフトバンク『SoftBank』。白戸家のリビングで『PayPayスクラッチくじ』について話す樋口可南子と上戸彩の元に“ペイトク”役の中居正広が現れ、レコードをスクラッチさせるCMがヒットした。上戸がとにかく明るい安村と共演する『SoftBank光』のCMなども多く得票した。
 P&G『ボールド』が初のトップ3入りを果たした。「いいとこ鳥」をコピーに “洗濯大名”役の菊池風磨と家臣(木場勝己)がピンク色の鳥のかぶり物を着けて登場するCMが女性層から好評価を獲得。消臭、香り、シワ防止、柔らかな仕上がりといった商品の効果を印象づけた。
順位 企業名『銘柄名』 オンエア作品数 CM好感度
1 日清食品『チキンラーメン』 全1作品 101.3 P‰
2 ソフトバンク『SoftBank』 全8作品 61.3 P‰
3 P&G『ボールド』 全2作品 52.0 P‰
4 日本マクドナルド『シャカシャカポテト』 全1作品 46.7 P‰
5 オリエンタルランド『東京ディズニーシー』 全1作品 44.0 P‰
6 ソフトバンク『ワイモバイル』 全2作品 44.0 P‰
7 日清食品『U.F.O.』 全1作品 43.3 P‰
8 日清ヨーク『ピルクル』 全1作品 39.3 P‰
9 NTTドコモ『NTT DOCOMO』 全10作品 38.7 P‰
10 日清食品『カップヌードル』 全1作品 36.7 P‰
調査期間:2024年2月20日〜3月19日、東京キー5局(全オンエア数:2401銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。