グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  CM INDEX WEB >  “年末ジャンボ”など冬らしいCMが好評(2023年12月度 銘柄別CM好感度トップ10)

“年末ジャンボ”など冬らしいCMが好評(2023年12月度 銘柄別CM好感度トップ10)


 全国都道府県及び全指定都市『年末ジャンボ宝くじ』が3年連続で12月度のCM好感度総合1位に輝いた。“ジャンボ兄ちゃん”役の妻夫木聡ら5人きょうだいが「♪年末ジャジャジャ ジャンボ」などと外国人の男女と熱唱する新CM、妻夫木が妹役の吉岡里帆、今田美桜と10億円が当たる可能性に心を躍らせるCMなどが好評だった。
 総合2位は日清食品『カップヌードル エビまみれ&カレー 謎肉まみれ』。「♪エビスキ スースキス」などと繰り返す細川ふみえの『スキスキスー』の替え歌に合わせて具材のエビや“謎肉”を擬人化したキャラクターが踊る新CMが快走した。
 ソフトバンク『SoftBank』は総合3位となった。“ペイトク”役の中居正広が広瀬すず、杉咲花とともに「チチンペイペイソフトバンク!」と買い物中のプロバスケットボール選手のジョシュ・ホーキンソンに魔法をかけるCMや、中居が白戸家のリビングに現れる新作が快走した。
順位 企業名『銘柄名』 オンエア作品数 CM好感度
1 全国都道府県及び全指定都市『年末ジャンボ宝くじ』 全4作品 97.3P‰
2 日清食品『カップヌードル エビまみれ&カレー 謎肉まみれ』 全1作品 82.7P‰
3 ソフトバンク『SoftBank』 全6作品 76.0P‰
4 日清食品『チキンラーメン』 全2作品 74.0P‰
5 日本マクドナルド『グラコロ』 全1作品 70.0P‰
6 ゼンショー『すき家』 全4作品 66.0P‰
7 資生堂『SHISEIDO MEN』 全1作品 62.0P‰
8 アサヒビール『アサヒ生ビール』 全4作品 49.3P‰
9 ユニクロ『UNIQLO』 全6作品 46.7P‰
10 サントリー『-196℃』 全2作品 44.7P‰
調査期間:2023年11月20日〜12月19日、東京キー5局(全オンエア数:2458銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。