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日本マクドナルドが連覇、新CMに脚光(2022年11月度 銘柄別CM好感度トップ10)


 日本マクドナルド『三角チョコパイ』が2カ月連続で商品別CM好感度総合1位となり、同社は企業別でも首位に輝いた。雪の降る夜に「♪いちご チョコパイの季節」といったRIP SLYMEの『太陽とビキニ』の替え歌をBGMに、伊藤沙莉と志尊淳が三角をモチーフにしたダンスをする新CMが好評で、若年層や主婦から多く支持された。同社は『ハッピーセット』『時をかけるバーガー』もトップ10に入った。
 『UNIQLO』は自己最高位タイとなる総合2位につけた。試着室で出会った綾瀬はるかと原由子が『スフレヤーン』のセーターを着て再会するCMが好調を維持したほか、夜の遊園地でメリーゴーラウンドに乗る桑田佳祐に綾瀬が投げキッスをする新CM、綾瀬が「♪感謝のお祭りだ」などと歌い、2頭のサイのキャラクターとともに『ユニクロ感謝祭』を訴求するCMなどもスコアを伸ばした。
 日清食品『どん兵衛』は「どんぎつね」シリーズをアニメ化した第2弾CMを開始。モリタイシ氏がキャラクターデザインを手掛ける作品で、天ぷらそばを食べる“大正ロマンの男”に“どんぎつね”が嫉妬する内容だ。中高生から多く得票し、総合3位に入った。
順位 企業名『銘柄名』 オンエア作品数 CM好感度
1 日本マクドナルド『三角チョコパイ』 全2作品 97.3P‰
2 ユニクロ『UNIQLO』 全11作品 85.3P‰
3 日清食品『どん兵衛』 全2作品 64.0P‰
4 日産『企業』 全3作品 61.3P‰
5 アサヒビール『スーパードライ』 全9作品 60.7P‰
6 日清紡ホールディングス『イメージアップ』 全2作品 56.0P‰
7 日本マクドナルド『ハッピーセット』 全7作品 54.0P‰
8 日清食品『お椀で食べるシリーズ』 全1作品 53.3P‰
9 リクルート『タウンワーク』 全1作品 53.3P‰
10 日本マクドナルド『時をかけるバーガー』 全4作品 50.7P‰
調査期間:2022年10月20日〜2022年11月19日、東京キー5局(全オンエア数:2564銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

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