グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  CM INDEX WEB >  日清食品ブランド3連覇、秋商戦を制す(2022年9月度 銘柄別CM好感度トップ10)

日清食品ブランド3連覇、秋商戦を制す(2022年9月度 銘柄別CM好感度トップ10)


 日清食品『カップヌードル PRO 高たんぱく&低糖質』が自己最高のCM好感度を獲得し、3カ月連続でカップヌードルブランドが総合首位に立った。CMは眉村ちあきの『顔ドン』の替え歌と“はじめまして松尾です”氏によるアニメで展開するシリーズの新作で、機能性とおいしさを両立した商品の特長を印象づけた。チョコレートプラネット出演の同社『これ絶対うまいやつ♪』は8位にランクイン。CMソングを熱唱する長田庄平に“ないキャラくん”に扮した松尾駿が近寄る様子、家族が商品を味わう姿を2分割した画面でそれぞれ映す新CMが快走した。
 総合2位はソフトバンク『ワイモバイル』で、出川哲朗、小池栄子、芦田愛菜が“バカボン”の家族を演じるシリーズを中心に展開。なかでも小池が「おうち割でおトクだからよ」と結婚の理由を明かし、ショックを受けた出川にタライが落ちてくるCMが前月度に続き好調だった。
 任天堂『スプラトゥーン3』が同ゲームシリーズ最高のCM好感度を獲得し、3位にランクインした。弓道場や通学路で“ナワバリバトル”が始まるシリーズCMや、オンラインで協力プレイを楽しむ様子を描いた新CMをオンエア。小中高生から圧倒的な支持を集めた。
順位 企業名『銘柄名』 オンエア作品数 CM好感度
1 日清食品『カップヌードル PRO 高たんぱく&低糖質』 全1作品 114.7 P‰
2 ソフトバンク『ワイモバイル』 全4作品 90.7 P‰
3 任天堂『スプラトゥーン3』 全6作品 89.3 P‰
4 トヨタ『SIENTA』 全1作品 76.0 P‰
5 日本マクドナルド『月見ファミリー』 全3作品 69.3 P‰
6 サントリー『金麦』 全4作品 57.3 P‰
7 サントリー食品インターナショナル『ボス』 全2作品 56.0 P‰
8 日清食品『これ絶対うまいやつ!』 全1作品 56.0 P‰
9 ユニクロ『UNIQLO』 全6作品 55.3 P‰
10 花王『アタックZERO』 全2作品 46.0 P‰
調査期間:2022年8月20日〜2022年9月19日、東京キー5局(全オンエア数:2497銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。