グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  CM INDEX WEB >  年末ジャンボ宝くじが初のナンバーワン(2021年12月度 銘柄別CM好感度トップ10)

年末ジャンボ宝くじが初のナンバーワン(2021年12月度 銘柄別CM好感度トップ10)


 全国都道府県及び全指定都市『年末ジャンボ宝くじ』が初のCM好感度総合1位に輝いた。“ジャンボ兄ちゃん”役の妻夫木聡ら5人きょうだいがテレビ番組で「♪年末ジャンボ ジャンボ 」などと熱唱する広瀬香美を見て驚く新CMで好評価を獲得。 彼らが宝くじの当せんを願って“幸運鍋”の具材を紹介し合うCMなども多く支持された。
 アサヒビール『アサヒ生ビール』は竹内まりやの『元気を出して』をBGMに、夕暮れ時のベランダで新垣結衣がグラスに入った商品を手に「日本のみなさん、おつかれ生です。」と呼びかけるCMなど2篇を展開。自己最高のCM好感度を記録し、総合2位に入った。
 総合3位は日清食品『カップヌードル』。雪の降りしきる中、シャベルなどを手にした制服姿の生徒たちが「♪寒い日は うまい うまい うまい」といった歌に合わせて体を小刻みに揺らす姿やおいしそうに商品を味わう様子を映す新CMが好調で、若年層を中心に好評価を得た。
順位 企業名『銘柄名』 オンエア作品数 CM好感度
1 全国都道府県及び全指定都市『年末ジャンボ宝くじ』 全5作品 136.7 P‰
2 アサヒビール『アサヒ生ビール』 全2作品 96.0 P‰
3 日清食品『カップヌードル』 全3作品 80.7 P‰
4 ゼンショー『すき家』 全4作品 80.7 P‰
5 出前館『出前館』 全4作品 70.7 P‰
6 ユニクロ『UNIQLO』 全9作品 60.0 P‰
7 KDDI『au』 全7作品 58.7 P‰
8 KDDI『UQ』 全1作品 57.3 P‰
9 日本マクドナルド『グラコロ』 全1作品 55.3 P‰
10 P&G『レノアリセット』 全1作品 36.0 P‰
調査期間:2021年11月20日〜2021年12月19日、東京キー5局(全オンエア数:2676銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。