グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  CM INDEX WEB >  auが3連覇、三太郎と桃姫が鬼退治へ(2021年10月度 銘柄別CM好感度トップ10)

auが3連覇、三太郎と桃姫が鬼退治へ(2021年10月度 銘柄別CM好感度トップ10)


 KDDI『au』が3カ月連続でCM好感度総合1位に輝いた。桃太郎(松田翔太)がきびだんごに詰まった愛について語る新CMが好評価を獲得。『鬼滅の刃』とコラボしたARコンテンツを高杉くん(神木隆之介)らが楽しむ新作や、お笑いコンビ・霜降り明星らがオンライン専用の料金プラン『povo2.0』を訴求する新CMも快走した。
 総合2位はUber Japan『Uber Eats』。松嶋菜々子が同サービスで夜中に注文した焼肉弁当を楽屋で受け取り、化粧筆を手にしたMattに“Matt化メイク”を施されるCMが好調を堅持した。バイクを運転する松嶋がサイドカーに乗せたMattを家まで送ると告げる作品も放送。成人女性を中心に支持され、自己最高スコアを更新した。
 日清食品は『これ絶対うまいやつ!』の新CMにお笑いコンビ・チョコレートプラネットを起用。ラーメン店が描かれた絵を背景に、ラーメン店の店主役の長田庄平が「♪これ絶対うまいやつ~」などと歌い、“ピンクの生き物”役の松尾駿とダンスをする内容だ。男子小学生や30代から多く得票し、初のトップ3入りとなった。
順位 企業名『銘柄名』 オンエア作品数 CM好感度
1 KDDI『au』 全7作品 167.3 P‰
2 Uber Japan『Uber Eats』 全2作品 112.7 P‰
3 日清食品『これ絶対うまいやつ!』 全1作品 92.7 P‰
4 KDDI『UQ』 全3作品 74.7 P‰
5 ユニクロ『UNIQLO』 全6作品 56.7 P‰
6 ゼンショー『すき家』 全3作品 56.0 P‰
7 ソフトバンク『SoftBank』 全6作品 52.7 P‰
8 日清食品『どん兵衛』 全1作品 52.0 P‰
9 日清食品『カップヌードル 辛麺』 全1作品 46.7 P‰
10 サントリー食品インターナショナル『ボス』 全4作品 40.7 P‰
調査期間:2021年9月20日〜2021年10月19日、東京キー5局(全オンエア数:2603銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。