グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  CM INDEX WEB >  CM好感度クロニクル(2010年2月度)

CM好感度クロニクル(2010年2月度)


あの時代にヒットしたCMは?懐かしのCM好感度ランキングを振り返ります。

SoftBankが多彩な展開で首位に

 『SoftBank』がCM好感度総合1位となった。樋口可南子と白戸家のお父さんが福井県の一乗谷を訪れるCMや、ニューヨークを舞台にSMAPが『iPhone』のアプリでギターを演奏するCMなどで好評価を得た。
 2位はKDDI『au』。土屋アンナがステージで「♪ガンガン行こうぜ 学生さん」などと歌うCMや、嵐が7色の携帯電話からそれぞれ好きな端末を手にするCMなどがオンエアされた。
 3位のアデランス『ヘアクラブRF』は「アデランスは誰でしょう?」というコピーのもと、新庄剛志、東幹久、山口智充が廊下を踊りながら歩くCMを展開。新庄が髪をそり上げた頭を披露し、答えを明かす新CMがヒットした。
順位 企業名『銘柄名』代表作品名(出演者) CM好感度
1 ソフトバンクモバイル『SoftBank』白戸家:北国篇(樋口可南子/上戸彩/お父さん) 254.7P‰
2 KDDI『au』ガンガン学割篇(土屋アンナ/泉ピン子) 172.7P‰
3 アデランス『ヘアクラブRF』フーズアデランス?アンサー篇(新庄剛志/東幹久/山口智充) 144.0P‰
4 ロッテ『フィッツ』美術館篇(佐々木希/佐藤健/渡辺直美) 117.3P‰
5 ダイハツ『Tanto』氷上釣り篇(ユースケ・サンタマリア/小池栄子) 106.0P‰
6 アフラック『新EVER』まねきねこダック 披露宴篇(宮﨑あおい/アフラックダックほか) 101.3P‰
7 キリンビール『淡麗グリーンラベル』GREEN RUN篇(相葉雅紀/大野智/松本潤) 78.0P‰
8 日本マクドナルド『Big America』ニューヨークビジネスマン篇 76.7P‰
9 日産『NOTE』低燃費オンジ篇(ハイジ/クララ/アルムおんじ/ペーター) 76.0P‰
10 NTTドコモ『NTT DOCOMO』ケータイてんけん篇(爆笑問題) 69.3P‰
調査期間:2010年1月20日〜2月19日、東京キー5局(オンエア数:2802商品 好感獲得数:954銘柄)
調査対象:3000人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。