グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  CM INDEX WEB >  CM好感度クロニクル(2003年7月度)

CM好感度クロニクル(2003年7月度)


あの時代にヒットしたCMは?懐かしのCM好感度ランキングを振り返ります。

生茶などドリンクCMが活況

 CM好感度総合1位はキリンビバレッジ『生茶』。パンダのパペット“生茶パンダ”を手にはめた松嶋菜々子が男子中学生と野球をする新CMで夏期限定の『氷らせ生茶』を訴求し、女子中高生や30代の男女などに支持された。
 2位はサントリー『アミノ式』で、ピクニックをする母親が高く上げた足の上で幼い娘を回転させるアクロバティックな映像が注目を集めた。
 3位のmandom『ギャツビー』は『幸せなら手をたたこう』の替え歌に合わせてモヒカンの髪を開閉する本木雅弘らを映すCMがヒットした。
順位 企業名『銘柄名』代表作品名(出演者) CM好感度
1 キリンビバレッジ『生茶』菜々子さんの夏篇(松嶋菜々子/生茶パンダ) 186P
2 サントリー『アミノ式』くるくるピクニック篇 114P
3 mandom『ギャツビー』モヒカンパンクス・しあわせなら篇(本木雅弘) 112P
4 キリンビバレッジ『アミノサプリ』アミノンジャー:自分を救え。うわのそら篇(麒麟戦隊アミノンジャー) 108P
5 NTTドコモ『NTT DOCOMO』iアプリDX篇(加藤あい/モモ) 101P
6 日本マクドナルド『マックシェイク』吸って吸って篇(内山信二) 83P
7 KDDI『au』着うた:体操篇(田中光) 81P
8 シャープ『AQUOS』坂茂篇(吉永小百合) 68P
9 大塚製薬『ポカリスエット』海篇(福山雅治) 65P
10 サントリー『ダイエット・ペプシ』D.Twist登場篇(ペプシ・ツイストウーマン) 63P
調査期間:2003年6月20日~7月19日、東京キー5局(ンエア数:3142商品 好感獲得数:810商品)
調査対象:3000人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。