グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  CM INDEX WEB >  CM好感度クロニクル(1990年6月度)

CM好感度クロニクル(1990年6月度)


あの時代にヒットしたCMは?懐かしのCM好感度ランキングを振り返ります。

サッポロビール『北海道』が初の首位

 CM好感度総合1位はサッポロビール『北海道』。牧場の柵に腰掛けた男女が「♪お〜い お〜い 北海道」と歌うCMがヒットした。「北海道が、いっぱいつまった、ビールです。」をコピーに商品を訴求し、同社初の首位となった。
 2位は第一生命『リード21』。“しあわせ大使”役の嶋田久作が買い物中の女性の肩につかまって宙に浮かび「♪しあわせどんぶらこ」と歌うCMが好評価を獲得した。
 3位はキリン『ラガービール』。長渕剛の『乾杯』をBGMに、柔道家の斉藤仁やスピードスケート選手の橋本聖子らが談笑したり練習に励んだりする姿をモノクロで描くシリーズが快走した。「あなたの夢は僕らの夢だ」という語りで展開した。
順位 企業名『銘柄名』代表作品名(出演者) CM好感度
1 サッポロビール『北海道』牧場篇 72P
2 第一生命『リード21』八百屋篇(嶋田久作) 62P
3 キリン『ラガービール』斉藤仁篇(斉藤仁) 54P
4 三共『リゲイン』プリーズ篇(時任三郎) 54P
5 ソニーマーケティング『ハンディカム』入国審査篇(浅野温子) 52P
6 カルビー『ポテトチップス』絶叫篇(明石家さんま) 52P
7 ハウス食品『むぎ茶』河合奈保子篇(河合奈保子) 46P
8 ハウス食品『バーモントカレー』探検篇(東山紀之) 40P
9 日本コカ·コーラ『コカ·コーラ』見えない自動販売機篇(加勢大周) 36P
10 アース製薬『アースノーマット』手間いらず篇(志村けん) 36P
調査期間:1990年5月21日~6月20日、東京キー5局(好感獲得数:540銘柄)
調査対象:500人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。