CM好感度AIによる 字コンテ評価システム【Tnavi】
Tnaviを利用するメリット
「A/Bテスト」「オフライン映像解析」「運用型TVCM」と比べ
Tnaviは企画段階での評価が可能で、手軽に何案でもリサーチできます。
Tnaviは企画段階での評価が可能で、手軽に何案でもリサーチできます。
・企画段階での評価が可能
・コンテのみでCM好感度が予測ができる(映像制作は不要)
・比較する企画案の数に制限なし
・コンテのみでCM好感度が予測ができる(映像制作は不要)
・比較する企画案の数に制限なし
Tnaviご活用事例
Tnaviはクライアントさまを中心にご利用いただいています。
今回はさまざまな食品ブランドを展開する株式会社 明治さまと、JAの共済事業を総合的にバックアップするJA共済さまのご活用事例を紹介します。
今回はさまざまな食品ブランドを展開する株式会社 明治さまと、JAの共済事業を総合的にバックアップするJA共済さまのご活用事例を紹介します。
株式会社 明治
宣伝部
宣伝部
明治/ミルクチョコレート
「チョコレート鉄道の旅」篇
全国共済農業協同組合連合会
普及広報グループ
普及広報グループ
JA共済/そなエール
「若者の気持ち」篇
株式会社 明治さまの活用事例 2019年よりCMの企画選定時にTnaviをご利用いただいています。 |
新CMは以下のポイントに沿って制作が進められました。
・「 ♪チョコレートは明治」の音楽を活用して、ミルクチョコレートの本質的価値を訴求する
・「ずっとかわらない優しさ」というメインコピーに合う心がなごむクリエイティブ
・ターゲット:「30~40代の女性」および、注力している「10代後半~20代の女性」を狙う
・「 ♪チョコレートは明治」の音楽を活用して、ミルクチョコレートの本質的価値を訴求する
・「ずっとかわらない優しさ」というメインコピーに合う心がなごむクリエイティブ
・ターゲット:「30~40代の女性」および、注力している「10代後半~20代の女性」を狙う
・最終候補の4案をTnaviで予測
・最終選定時の3つのポイント
明治 宣伝部
ご担当者さま
Q1. CM制作においてTnaviをどのようにご活用いただいていますか? |
弊社では、制作の効率化とCM効果の向上を目標のひとつとして掲げており、Tnaviは効率良くCM企画を選定するためのヒントとして活用させていただいています。 |
Q2. 企画選定する上での「ヒント」とは具体的にどのようなことでしょうか? |
効果の高いであろうCM企画案を絞り込む作業の一助になっています。 今までは効果の予測は担当者や部内メンバーの経験と主観に頼らざるを得なかったため、判断が難しいポイントでした。Tnaviはデータに基づいて案を絞り込むため、結果として選定時間の圧縮につながっています。 とはいえ、予測結果はあくまでも参考で、最終的には人間がどのように解釈し判断していくか、という点に気をつけています。 |
JA共済さまの活用事例 2020年にオンエアしたCMの企画選定時にTnaviをご利用いただきました。 |
「新人」篇
「若者の気持ち」篇
新CMは以下のポイントに沿って制作されました。
・特定重度疾病共済を分かりやすく伝え、「そなエール」の認知度をアップする
・CMとSNSや他の施策の連携を図る
・JA共済に関心を持ってもらい事業をバックアップする
・特定重度疾病共済を分かりやすく伝え、「そなエール」の認知度をアップする
・CMとSNSや他の施策の連携を図る
・JA共済に関心を持ってもらい事業をバックアップする
・Tnaviの予測値とCM好感度調査の結果を比較
「新人」篇 | 「若者の気持ち」篇 | ||
CM好感度 (1000GRP当たり) |
Tnavi予測値 | 11.15 | 7.23 |
調査結果 | 18.6 | 7.2 | |
CM好感要因 | Tnavi予測値 | ストーリー展開/ユーモラス/出演者 | ストーリー展開/出演者/説得力に共感 |
調査結果 | ストーリー展開/ユーモラス/ 出演者/心がなごむ |
ストーリー展開/出演者/ユーモラス | |
支持層別好感度 | Tnavi予測値 | 男性:20~60代 女性:主婦30代、40代、60代 |
男性:30~60代 女性:主婦30代、40代、60代 |
調査結果 | 男性:20〜60代 女性:全階層 |
男性:50〜60代 女性:10代、30〜50代 |
JA共済
ご担当者さま
Q1. Tnavi利用のメリットはどのような点にあるとお考えですか? |
Tnaviへのコンテ入力を代行していただける「入力おまかせ」サービスは、複数案を公正に評価できることに加え、考察のサポートが便利だと感じています。 |
Q2. 今後のTnaviに期待することはありますか? |
さまざまな分野でAIの性能は向上していくと思います。広告業務においてもAIが得意なことはAIに任せ、私たちの業務の効率化に活用していければと思います。 |
Tnavi(CM企画案・コンテからの広告評価システム)
心を動かすアイデアを企画段階で見極める
Tnavi(ティーナビ)はコラージュ・ゼロと国際大学グローバル・コミュニケーション・センターが共同で開発した人工知能「CREATIVE BRAIN」をベースに、企画段階のコンテからCM好感度を予測できるシステムです。
システムの仕様や可能性などについてお話をうかがった開発者インタビューはこちら
主な特徴
システムの仕様や可能性などについてお話をうかがった開発者インタビューはこちら
主な特徴
- CM好感度、CM好感要因、支持層の予測
- 各案を比較してストロングポイントとウィークポイントの把握が可能
- アカウント発行後、すぐに利用可能
- 契約期間中は使い放題
マンガでわかるTnavi
※クリックして全文表示
入力おまかせプラン 予測・考察サンプル
※クリックして全文表示
価格
クラウド常時利用 | クラウドスポット利用 | 入力おまかせ | |
入力者 | ご契約者様 | ご契約者様 | 弊社代行 |
コンテ件数 | 無制限 | 無制限 | 従量制 |
期間 | 3カ月 | 10日間 | ご相談 |
料金 | 50万円/1カ月 | 30万円 | コンテ3件比較:無料体験受付中 (2021年6月30日まで) (通常価格:9万円) |
※ 無料体験は1部署につき初回に限り3素材比較を無料で承ります。4案以上の比較はご相談ください(価格は2021年3月現在)。
仕様・価格は予告なく変更する場合があります。
※ 価格は税抜き表示です。
※ 本サービスは企業さまの広告・マーケティングを高めることを目的としており、お申し込みは広告宣伝業務に携わる企業・団体に限らせていただいております。
※ 「CREATIVE BRAIN」は株式会社コラージュ・ゼロの登録商標です。
仕様・価格は予告なく変更する場合があります。
※ 価格は税抜き表示です。
※ 本サービスは企業さまの広告・マーケティングを高めることを目的としており、お申し込みは広告宣伝業務に携わる企業・団体に限らせていただいております。
※ 「CREATIVE BRAIN」は株式会社コラージュ・ゼロの登録商標です。