CM好感度AIによる 動画評価システム【Mnavi】
Mnavi (動画広告のCM好感度AI解析)
〜 Mnaviレポートのご案内 〜
1秒ごとの心模様から見えたヒットCMの法則
料金:¥500,000 (税別)
1秒ごとの心模様から見えたヒットCMの法則
料金:¥500,000 (税別)
Mnaviレポート・コンテンツ 1.記憶に刺さる秘密を解明 2.脳情報の解読技術とAIの活用 3.クリエイティブの強さを7段階で評価 4.Mnavi 3つのヒットポイント 5.好感に寄与する推移パターン |
Mnaviの脳活動推定モデル
評価項目
毎秒CM好感度
毎秒好感要因
毎秒試用意向度
毎秒CM好感度
毎秒好感要因
毎秒試用意向度
本レポートの目的
CMを視聴する脳活動を1秒ごとに解析すると、好感は知識だけでなく、私たちが普段はあまり意識していない知覚の影響を受けていることがわかりました。「好感=Preference」はブランドを形成し中長期ブランディングの資産となる一方で、考え方や感情を修正し、ブランドスイッチにも働きます。本レポートはテレビCM28,000素材に渡る広範なデータ解析研究からCM制作に役立つインサイトを提言するものです。
これまで、市場における「好き=preference」の価値とパワーは、一部を除き十分に活かされていませんでした。好感・好意の検証は、対面インタビュー、記述式アンケート調査、観察が主体でした。この手法だけでは流行現象の影響が強く、普段意識しない知覚を分けることができませんでした。多くは理解しやすい商品機能やタレント、コピー、流行事象を広告に適用した映像表現から解釈することが中心になっていました。
CM総研Digital Mnaviチームは、NTTデータと脳情報通信融合研究センター(CiNet)の共同研究を経て、マーケティングと神経科学の研究をもとに、脳がどのように「好き」を処理するか、神経科学的に検証しました。検証による解釈は興味深いもので「好感=Preference」の形成には、映像がもたらすベーシックな知覚が重要な役割を果たしていることが明らかになりました。
本レポートが広告クリエイティブ実務関係者の皆さまに、CM制作のガイドとして使用されることを願います。
2020年12月
CM総研Digital Mnaviチーム
これまで、市場における「好き=preference」の価値とパワーは、一部を除き十分に活かされていませんでした。好感・好意の検証は、対面インタビュー、記述式アンケート調査、観察が主体でした。この手法だけでは流行現象の影響が強く、普段意識しない知覚を分けることができませんでした。多くは理解しやすい商品機能やタレント、コピー、流行事象を広告に適用した映像表現から解釈することが中心になっていました。
CM総研Digital Mnaviチームは、NTTデータと脳情報通信融合研究センター(CiNet)の共同研究を経て、マーケティングと神経科学の研究をもとに、脳がどのように「好き」を処理するか、神経科学的に検証しました。検証による解釈は興味深いもので「好感=Preference」の形成には、映像がもたらすベーシックな知覚が重要な役割を果たしていることが明らかになりました。
本レポートが広告クリエイティブ実務関係者の皆さまに、CM制作のガイドとして使用されることを願います。
2020年12月
CM総研Digital Mnaviチーム
記憶に刺さる映像の秘密を解明する試み=Mnavi
テレビ以外で映像情報に触れることが格段に増えています。インターネット広告、YouTube、 TikTok、数ある動画配信サービス。テレビの前に座らなくても移動中にスマホでも、タブレットでも動画はいつもそこにあります。誰もが触れてきたテレビCMは、もはや動画広告の代表格とは言えないかもしれません。2019年にはインターネット広告は、初めてテレビ広告費を上回りました。
動画情報が溢れる社会で、人々に好感され、記憶に留まる動画広告を作ることは、ますます重要になっています。どんな動画に人の脳は反応し、記憶に留めるのでしょうか。
本レポートでは、Mnaviによる解析結果から、記憶に刺さるCM(動画)の条件を解き明かしてまいります。
CM視聴時の脳活動や受容のされ方をスコア化したことによって、テレビCM1秒ごとのCM好感度を測定できるシステムがMnaviです。2019年1月度以降に放映を開始した約28,000作品のCMを解析し、「ヒットCMの法則」を検証します。
動画情報が溢れる社会で、人々に好感され、記憶に留まる動画広告を作ることは、ますます重要になっています。どんな動画に人の脳は反応し、記憶に留めるのでしょうか。
本レポートでは、Mnaviによる解析結果から、記憶に刺さるCM(動画)の条件を解き明かしてまいります。
CM視聴時の脳活動や受容のされ方をスコア化したことによって、テレビCM1秒ごとのCM好感度を測定できるシステムがMnaviです。2019年1月度以降に放映を開始した約28,000作品のCMを解析し、「ヒットCMの法則」を検証します。
TVCM・Web動画広告のクリエイティブ効果を最大化させる動画解析サービス
ニーズに応じたクリエイティブ分析
CM好感度の有無だけでなく、出演者・シズル、といったクリエイティブの効果検証に対応。
また15秒と30秒での効果の差異、競合ブランドとの比較など多角的な検証が可能です。
また15秒と30秒での効果の差異、競合ブランドとの比較など多角的な検証が可能です。
全CMの解析結果から比較・事例検証も可能
幅広いテーマで事例検証が可能です。 さまざまな業界の方にご利用いただいています。
Mnaviの仕組み
CM好感度を用いた脳活動推定モデルによる新しい効果測定・評価システム
ご利用料金
CM制作、放映における全てのタイミングで活用いただけます。
プランニング段階では、弊社専任コンサルタントが蓄積されたデータを用いてCM制作をサポートいたします。
プランニング段階では、弊社専任コンサルタントが蓄積されたデータを用いてCM制作をサポートいたします。
Mnaviレポート | プランニング段階 | エントリー | |
料金 | 50万円 1部署1DL |
100万円~ 1個 |
25万円 1作品 |
納期 | 即日 | ご相談 | エントリーから5営業日 |
ご用意いただくもの | - | - | CM素材 |
※2019年1月~2020年7月にOAした作品は1作品15万円
FAQ
Q. 脳活動とは何ですか?
-answer-
脳活動とは、脳の血流の酸素濃度変化を指します。CMを見たときの脳を測定し、その測定した情報=脳活動を使って、MNaviのモデリングを行っています。
脳活動とは、脳の血流の酸素濃度変化を指します。CMを見たときの脳を測定し、その測定した情報=脳活動を使って、MNaviのモデリングを行っています。
Q. 調査に必要なものは何ですか?
-answer-
既に放映されたCMの場合は、何も用意する必要はございません。オンエア前の検証の場合は、CM素材を別途エントリーいただきます。
既に放映されたCMの場合は、何も用意する必要はございません。オンエア前の検証の場合は、CM素材を別途エントリーいただきます。
Q. 一部分だけが違う動画の良し悪しはわかりますか?
-answer-
検証したいパターンの動画を複数用意していただき、その全ての動画をMnaviで解析することで評価が可能です。
カットの順序やぶら下がりの異なる素材を検証することもできます。
検証したいパターンの動画を複数用意していただき、その全ての動画をMnaviで解析することで評価が可能です。
カットの順序やぶら下がりの異なる素材を検証することもできます。
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