CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

専門誌 CM INDEX 2018年8月号(2018年7月度調査結果)

cmindex201808

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?
『CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCMの専門誌。

2018年8月20日発売
88ページ/B5/本体 2,500円(税込 2,700円)

【CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

対談 アドバタイザー × CMクリエイターミラ トコット 新CMの狙いとは

※画像クリックで拡大表示

ダイハツ工業 株式会社は新型軽乗用車『ミラ トコット』の新CMを発売日の6月25日より放送した。CMはアニメ『ちびまる子ちゃん』を実写化したもので、吉岡里帆が大人になったまる子を演じている。2018年7月度のCM好感度調査では女性層を中心に支持を得て総合3位となり、自動車業類では首位に輝いた。
本対談では同社国内マーケティング部 宣伝室の杉山俊輔氏、広野量子氏とCMを手掛ける株式会社 デルフィスの立石涼子氏に今作の企画意図や広告作りにおいて大切にしていることについてお話しいただいた。

第55回ギャラクシー賞今、テレビCMに求められるものとは

※画像クリックで拡大表示

NPO法人 放送批評懇談会は優れたテレビ番組・ラジオ番組、CM作品、放送文化に貢献した個人・団体を「ギャラクシー賞」として毎年顕彰している。第55回ギャラクシー賞の各部門受賞作が5月に発表され、CM部門のギャラクシー大賞には資生堂ジャパン 株式会社の表情プロジェクト シリーズ「表情プロジェクト」が選ばれた。
本特集ではCM部門受賞作を紹介するとともに、選奨事業委員長の稗田政憲氏、選奨委員の服部千惠子氏に受賞作や今後の広告に対する考え方をうかがった。また、資生堂ジャパン 株式会社の高橋満氏に受賞の感想や「表情プロジェクト」の取り組みに込めたメッセージなどをお聞きした。

目次
2 最新CMレポート
NTT DOCOMOが8年ぶりのNo.1に
4 今月のCM好感度 新作トップ10
15 ヒットCM 作った人に聞きました
小山 孝 氏(株式会社 電通)
16 高崎卓馬のCM温故知新
Vol.69 門外不出の秘伝のタレ
17 広告人のCM好感度調査
18 対談 アドバタイザー × CMクリエイター
ミラ トコット新CMの狙いとは
22 第55回ギャラクシー賞
今、テレビCMに求められるものとは
28 20業類別 CM好感度レポート
66 階層別CM好感度ランキング
68 CM好感要因ランキング
70 関西CM好感度調査
72 BSデジタル放送CMレポート
73 CM好感度クロニクル 2006年7月度
74 CM TOPICS

バックナンバー

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 CM INDEX 編集部 佐藤

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ