CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

専門誌 CM INDEX 2019年4月号(2019年3月度調査結果)

cmindex201904

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?
『CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCMの専門誌。

2019年4月20日発売
92ページ/B5/本体 2,500円(税込 2,700円)

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内容

Creator Interview篠原 誠 氏(株式会社 篠原誠事務所)
最良のアイデアで人とモノを動かす

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松田翔太、桐谷健太、濱田岳が出演するKDDI『au』の「三太郎」シリーズ、香川照之が編集長を務めるトヨタ『トヨタイムズ』、菅田将暉と中条あやみがドライブデートを楽しむ『カローラ スポーツ』など、数多くのヒットCMや話題作を手掛けている篠原誠氏。
これらのCMの制作意図や広告作りに対する考え方についてお話をうかがった。

広告の今を語る脳解読とAIで心の動きを先読み
CM好感度予測システム・Mnaviをリリース

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CM総合研究所が映像素材からCM好感度を予測するシステム『Mnavi』をリリースした。株式会社 NTTデータの『NeuroAI』技術を応用して構築された仮想脳により、放映前のCMを高精度で評価することが可能になった。
CM総合研究所の辰元晃が、NeuroAI開発に携わった国立研究開発法人 情報通信研究機構の西田知史氏、株式会社 NTTデータの角将高氏に脳解読技術やAI、CM好感度予測などについてお話をうかがった。

広告主インタビュー日本ガイシ 株式会社
セラミックスで人と自然と生き物の共存を目指す

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セラミック技術を応用したさまざまな製品で社会に貢献する日本ガイシ 株式会社が、創立100周年を記念して『ポケットモンスター』とタイアップしたCMを1月にスタートした。CMの狙いやコラボレーションの経緯などについてお話をうかがった。
インタビュイー:日本ガイシ 株式会社 コーポレートコミュニケーション部マネージャー 内田陽子氏

JapanTaxi 株式会社
CMを核にした立体的な広告でユーザー拡大を目指す

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国内No.1タクシー配車アプリ『JapanTaxi』など、タクシーに関連するさまざまなサービスを提供するJapanTaxi 株式会社は吉田鋼太郎らを起用したCMを昨年11月からオンエアした。CMを開始した経緯や狙いなどについてお話をうかがった。
インタビュイー:JapanTaxi 株式会社 マーケティング部 コミュニケーションデザイングループ グループマネージャー 中川祥一氏、マーケティング部 コミュニケーションデザイングループ マーケター佐藤絵理氏

目次
2 最新CMレポート
auが1位、金太郎が"0円学食"に大興奮
4 今月のCM好感度 新作トップ10
15 ヒットCM 作った人に聞きました
田母神 龍 氏(株式会社 ドリル)
16 高崎卓馬のCM温故知新
Vol.77 詠み人知らずの魅力
17 広告人のCM好感度調査
18 Creator Interview
篠原 誠 氏(株式会社 篠原誠事務所)
最良のアイデアで人とモノを動かす
22 広告の今を語る
脳解読とAIで心の動きを先読み
CM好感度予測システム・Mnaviをリリース
28 広告主インタビュー
日本ガイシ 株式会社
セラミックスで人と自然と生き物の共存を目指す
30 JapanTaxi 株式会社
CMを核にした立体的な広告でユーザー拡大を目指す
32 20業類別 CM好感度レポート
66 階層別CM好感度ランキング
CM好感要因ランキング
70 関西CM好感度調査
BSデジタル放送CMレポート
73 CM好感度クロニクル 2012年3月度
74 CM TOPICS

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TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 CM INDEX 編集部 佐藤

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