CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

2018年7月度 銘柄別CM好感度TOP10

全オンエア:2662銘柄

順位 企業名/銘柄名 オンエア作品数 CM好感度
1 NTTドコモ/NTT DOCOMO 全7作品 304.7P‰
2 KDDI/au 全9作品 275.3P‰
3 ダイハツ/ミラ 全2作品 89.3P‰
4 Indeed Japan/Indeed 全13作品 84.7P‰
5 ソフトバンク/SoftBank 全2作品 76.7P‰
6 日本コカ・コーラ/コカ・コーラ クリア 全1作品 54.0P‰
7 日本コカ・コーラ/コカ・コーラ 全5作品 52.0P‰
8 花王/アタックシリーズ 全6作品 48.7P‰
9 サントリービール/オールフリー 全1作品 42.0P‰
10 スマートニュース/スマートニュース 全3作品 42.0P‰

2018年7月度 調査概況

  • オンエア数:1236社/2662銘柄/4106篇
  • CM好感度を獲得した数:522社/1016銘柄/1354篇

2018年7月度 各指標のNo.1銘柄

  • オンエア作品数:ACジャパン/公共広告(全29作品)
  • 放送回数:興和/キューピーコーワドリンク(1213回)
  • CM好感度:NTTドコモ/NTT DOCOMO(304.7P‰)
  • CM商品好感度:日本コカ・コーラ/コカ・コーラ クリア(67P)
  • 試用意向度:NTTドコモ/NTT DOCOMO(206P)
  • 愛用持続度:KDDI/au(71P)

調査期間:2018年6月20日〜2018年7月19日、東京キー5局
調査対象:関東1都6県 3,000人(4日実査:1,500人+19日実査:1,500人)

<各指標の読み方>
オンエア作品数:対象期間にオンエアしたCMの作品数
放送回数:対象期間にオンエアしたCMの放送回数
CM好感度: 3000人(月2回実施の1500人調査の合計)のモニターが純粋想起で「好き」と回答したCMの得票数
前期・後期の調査の合算値をP‰(ポイントパーミル)で示す
CM商品好感度:「好き」と回答したCMの好きな理由を「商品にひかれた」と回答した票数。商品好感度とも表記
試用意向度:「好き」と回答したCMで訴求している商品・サービスに関して「ためしてみたい」と回答した票数
愛用持続度:「好き」と回答したCMで訴求している商品・サービスに関して「いま愛用している」と回答した票数

※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称

CM好感度ランキングなど当社のWEBサイト上のデータをCM総合研究所(株式会社東京企画)の承諾無く転載・引用することを禁止します。 WEBサイト又は書面等にデータの転載・引用をご希望される場合は、事前に【お問い合わせフォーム】よりご相談下さい。


ページ先頭へ