CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

神木隆之介の高杉くんシリーズ auの新たな人気CMに
NIKKEI STYLE 2019年4月30日

CM総合研究所が発表する3月度の銘柄別CM好感度ランキング1位は4カ月連続でau。オンエアされたauのCMは11作品。高い好感度を獲得したのは「三太郎」シリーズだが、神木隆之介、松本穂香らが出演する「意識高すぎ!高杉くん」シリーズからも3作品を放送。いずれも好感度を得て、認知度を高めている。2月からは宮崎美子が高杉くんのおばあちゃん役で登場してシニア向けのサービスを訴求する新作も始まり、新しい展開が目を引く。

【中略】

調査モニターのコメントは「おばあちゃんがかわいい」という声が圧倒的。「ストーリーがほのぼのしていて面白い」と、温かいテイストが共感をもって受け入れられているようた。CM総合研究所の関根心太郎代表は、キャスティングの妙を高く評価。「宮崎さんが演じることで、孫とデートするようなかわいらしいおばあちゃんというキャラクターがすぐに伝わります。スマホを使いこなしたり、新しいことにも挑戦するアクティブなシニア像が説得力を持って描かれていますね。神木さんや中川さんも、本来はイケメンですが、このCMではこだわりが強かったり、空気を読めないところがあったりと、今までのイメージとは違うキャラクター設定で、そこを新しく感じる方が多いようです」(関根氏)


https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44171360V20C19A4000000?channel=DF010320183446&n_cid=LMNST011


ページ先頭へ