1位はカップヌードル、多彩な展開が続く(2020年11月度 銘柄別CM好感度トップ10)
日清食品『カップヌードル シーフード』がCM好感度総合1位に輝いた。商品に手足が生えたキャラクターたちが謎の巨大な生物“ほぼイカ”に勝負を挑むも、触手で次々に真っ二つにされる様子を描くアニメCMが好調だった。早見優のヒット曲『夏色のナンシー』のメロディーで「♪イカかな? Yes! イカじゃない Yes!」と繰り返す歌に乗せて展開した。
総合2位は『SoftBank』。1999年にホノルル沖のクルーズ客船で行われた嵐のデビュー会見を舞台に展開する新CMがヒットした。別の客船に乗った現在の嵐が、CGで再現された当時の5人を眺めて「これからだな、俺たちも」などと語らう内容で『iPhone 12』『iPhone 12 Pro』を訴求した。
総合3位は日本マクドナルド『ヤベェよ、ダブチ!シリーズ』。期間限定メニューの『ハミダブチ』を手にした木村拓哉がバンズからはみ出すビーフパティの量に驚き、商品にかぶりついて「うまっ!」と声を上げる新CMが高く評価された。同様の表現で『トリチ』『辛ダブチ』を訴求するCMも放送し、成人層から多くの支持を得た。
雪印メグミルク『6Pチーズ』は、左右に分割された画面で、のりの上で溶けていくチーズと電子レンジの前で「♪とろとろとろッピ~」といった歌に合わせて踊る女の子(本保佳音)を映すCMを1年ぶりに放送。主婦を中心に支持を集め、総合5位につけた。
総合2位は『SoftBank』。1999年にホノルル沖のクルーズ客船で行われた嵐のデビュー会見を舞台に展開する新CMがヒットした。別の客船に乗った現在の嵐が、CGで再現された当時の5人を眺めて「これからだな、俺たちも」などと語らう内容で『iPhone 12』『iPhone 12 Pro』を訴求した。
総合3位は日本マクドナルド『ヤベェよ、ダブチ!シリーズ』。期間限定メニューの『ハミダブチ』を手にした木村拓哉がバンズからはみ出すビーフパティの量に驚き、商品にかぶりついて「うまっ!」と声を上げる新CMが高く評価された。同様の表現で『トリチ』『辛ダブチ』を訴求するCMも放送し、成人層から多くの支持を得た。
雪印メグミルク『6Pチーズ』は、左右に分割された画面で、のりの上で溶けていくチーズと電子レンジの前で「♪とろとろとろッピ~」といった歌に合わせて踊る女の子(本保佳音)を映すCMを1年ぶりに放送。主婦を中心に支持を集め、総合5位につけた。
順位 | 企業名『銘柄名』 | オンエア作品数 | CM好感度 |
1 | 日清食品『カップヌードル シーフード』 | 全1作品 | 107.3 P‰ |
2 | ソフトバンク『SoftBank』 | 全3作品 | 100.0 P‰ |
3 | 日本マクドナルド『ヤベェよ、ダブチ!シリーズ』 | 全4作品 | 90.0 P‰ |
4 | KDDI『au』 | 全3作品 | 68.0 P‰ |
5 | 雪印メグミルク『6Pチーズ』 | 全1作品 | 64.7 P‰ |
6 | 楽天モバイル『楽天モバイル』 | 全3作品 | 64.7 P‰ |
7 | 日産『リーフ』 | 全2作品 | 53.3 P‰ |
8 | ユニクロ『UNIQLO』 | 全5作品 | 52.0 P‰ |
9 | ニトリ『Nウォーム』 | 全1作品 | 51.3 P‰ |
10 | 日清食品『チキンラーメン』 | 全1作品 | 49.3 P‰ |
調査期間:2020年10月20日〜2020年11月19日、東京キー5局(全オンエア数:2,472銘柄)
調査対象:関東1都6県3,000人(4日実査:1,500人+19日実査:1,500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:関東1都6県3,000人(4日実査:1,500人+19日実査:1,500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
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