グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  CM INDEX WEB >  CM好感度クロニクル(1994年9月度)

CM好感度クロニクル(1994年9月度)


あの時代にヒットしたCMは?懐かしのCM好感度ランキングを振り返ります。

リフレインで印象づけるCMが上位に

 1994年9月度のCM好感度総合1位は、ニッセン『ニッセン カタログショッピング』。田嶋陽子、石田えり、人村朱美が商品を物色しながら「見てるだけ〜」と声をそろえるCMがスコアを伸ばした。2位はサントリー『モルツ』で、「♪サンマ サンマ」と繰り返すBGMに合わせて和久井映見が大根をおろし、サンマとともに商品を味わうCMが好評だった。3位のローソンは、店員役の高嶋政伸や客役の松本明子らが語尾に「しんまい」を付けて掛け合うCMがヒットした。
 サントリー『シーシーレモン』は「♪あ せーの シーシーレモン」という歌に合わせて、村上淳がスケートボードをするCMなどで多くの支持を集めた。キリン『秋味』は辰巳琢郎とラサール石井が「麒麟秋味」「贅沢三昧」などと四字熟語を言い合うCM、コイケヤ『チビノワ』は「♪ついついつい ついつい手が出る」といったリズミカルな歌に乗せてふたりの外国人男性が踊るCMが好評だった。
順位 企業名『商品名』代表作品名(出演者) CM好感度
1 ニッセン『ニッセン カタログショッピング』見てるだけ篇(田嶋陽子/石田えり/人村朱美) 124P
2 サントリー『モルツ』サンマと松茸篇(和久井映見) 102P
3 ローソン『来店促進』物語:ピクニック篇
(高嶋政伸/中山美穂/大塚寧々/松本明子/吹越満/鈴木蘭々)
72P
4 大日本除虫菊『金鳥ゴン』肥やし篇(中山雅史/桃井かおり) 71P
5 サントリー『シーシーレモン』スケートボーダー篇(村上淳) 69P
6 キリン『秋味』四字熟語篇(辰巳琢郎/ラサール石井) 58P
7 日産『セフィーロ』納車の日篇(山口智子/竹中直人) 56P
8 東洋水産『ホットヌードル』うそ発見器篇(清水章吾) 47P
9 コイケヤ『チビノワ』湖畔でダンス篇 46P
10 ソニーマーケティング『ハンディカム』タロウはビリ篇 45P
調査期間:1994年8月21日~1994年9月20日、東京キー5局(好感獲得数:748銘柄)
調査対象:1,000人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。