CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

平成24年度 CM好感度白書

whitereport24

時代を映すテレビCMの放送効果と訴求効果

2012年度(2012年4月度~2013年3月度)にCMを1回以上オンエアしたすべての企業を掲載。年間の企業別CM好感度ランキング、前年度から100ランク以上アップした躍進企業、1回のオンエアで多くのCM好感度を獲得した効率ブランドの上位陣を特集します。またオリンピックなど明るいニュースの一方で震災復興や経済問題などの不安要素が顔を出した1年間のCMシーンを、さまざまなデータをもとに振り返ります。

2013年5月17日発売
136ページ/A4判/定価 10,000円(税込)

内容

2012年度のCMシーン 経済再生・飛躍への足がかり

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2012年度はロンドンオリンピックでの日本選手の活躍という明るいニュースもあったが、一向に進展を見せない震災復興や原発問題、領土問題を巡る周辺各国との軋轢など、多くの不安要素が顔を出した1年であった。しかし12月の衆議院議員総選挙で政権が交代すると、新政権の大胆な経済政策が奏功。1年を通してみると好景気への足がかりがCMシーンの中にも見られた。

第24回 日本のベスト・アドバタイザー

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消費者が選んだCM好感度 トップ50企業/
消費者が選んだCM好感度 ベスト・アドバタイザー
ソフトバンクモバイル


 2012年度にCMを放送した全1941社の中で、CMの放送効果とクリエイティブによって多くの消費者の心をとらえたCM好感度の上位50企業を紹介。総合1位に輝いたソフトバンクモバイルの本年度のCM展開と消費者の好感反応を解説する。



消費者が選んだCM好感度 躍進トップ50企業/
消費者が選んだCM好感度 躍進No.1企業
ジーユー


 CM好感度の順位を前年度から100ランク以上伸ばした「躍進企業」の上位50社を紹介。合わせてそのトップに立ったジーユーの本年度のCM展開と消費者の好感反応を解説する。


消費者が選んだCM好感度 効率トップ50ブランド/
消費者が選んだCM好感度 効率No.1ブランド
サンゲツ/機能性壁紙


 オンエア1回当たりで最も高いCM好感度を獲得した上位50銘柄を紹介。合わせてそのトップに立ったサンゲツ/機能性壁紙のCM展開と消費者の好感反応を解説する。

20業類・146細目別に見る 2012年度のテレビCM概況

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本年度のCM概況を20業類別にレポート。146の商品カテゴリや銘柄ごとにCMの放送回数とCM好感度を確認する。

カテゴリ別ランキング

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放送回数、CMミート率、CM好感度、CM商品好感度、Brand試用意向度、Brand愛用持続度のトップ20をはじめ、年齢階層別CM好感度、CM好感要因のトップ10を銘柄別で紹介している。またCMタレント好感度ランキング、CMヒットメーカーランキングも掲載。

CMオンエア企業 全1941社

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2012年度(2012年4月度~2013年3月度)にCMを1回以上オンエアした全1941社のうち、好感反応を獲得した1282社を、CM好感度の総合1位に輝いたソフトバンクモバイルを筆頭にランキング形式で紹介。好感反応がなかった659社の顔ぶれもすべて掲載している。

目次
002 2012年度の広告概要と日本のベスト・アドバタイザー 仁科 貞文
時代を映すテレビCMの放送効果と訴求効果
003 日本経済を情報面で支えるテレビCM 関根 建男
004 平成24年度 CM好感度白書の概要
時代を映すテレビCMの放送効果と訴求効果
005 2012年度のCMシーン 経済再生・飛躍への足がかり
011 第24回 日本のベスト・アドバタイザー
012 消費者が選んだCM好感度 トップ50企業
014 消費者が選んだCM好感度 ベスト・アドバタイザー
ソフトバンクモバイル
016 消費者が選んだCM好感度 躍進トップ50企業
018 消費者が選んだCM好感度 躍進No.1企業
ジーユー
020 消費者が選んだCM好感度 効率トップ50ブランド
022 消費者が選んだCM好感度 効率No.1ブランド
サンゲツ/機能性壁紙
025 20業類・146細目別に見る 2012年度のテレビCM概況
049 カテゴリ別ランキング
 銘柄別 指標別CMランキング トップ20
 銘柄別 年齢階層別CM好感度ランキング トップ10
 銘柄別 CM好感要因ランキング トップ10
 CMタレント好感度ランキング
 CMヒットメーカーランキング トップ20
071 CMオンエア企業 全1941社
123 指標解説 CM総研データベース

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

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