CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

CM好感度データブック2015

databook_2015

「消費者を動かしたCM展開」65銘柄とともに2015年度のCM界を振り返る

『CM好感度データブック2015』は2015年度を牽引したCM好感度トップ100銘柄に加え、「消費者を動かしたCM展開」に選定された65銘柄を掲載。なかでもこの1年間を象徴する8銘柄の「特別賞」に関しては詳細な解説を行うなどさまざまな業種や商品・サービスにおいて、テレビCMが消費者の行動喚起に貢献した事例を紹介します。また、本年度のCM界をオンエア状況と消費者の好感反応から振り返ります。

2015年12月10日発売
96ページ/A4判/定価10,000円(税込)

内容

2015年度のテレビCM概況

※画像クリックで拡大表示

2015年は、年明けとともに始まったKDDI/auの「三太郎」シリーズが記録的なヒットとなり、年間を通じてCMシーンを牽引した。この1年間、テレビCMにはどのような変化が起きていたのか、データとともに振り返る。

CM好感度TOP10

※画像クリックで拡大表示

歴代最高スコアを獲得してCM好感度No.1となったKDDI/auをはじめ、2015年度に消費者から多くの好感反応を集めた上位10銘柄の詳細データを掲載。

消費者を動かしたCM展開 特別賞

※画像クリックで拡大表示

「消費者を動かしたCM展開」から2015年度を象徴するCM展開を行った8銘柄を選出。詳細データとともに、1年間の展開を振り返る。

消費者を動かしたCM展開

※画像クリックで拡大表示

2015年度にCMをオンエアした7591銘柄の中から、優れたCM展開で消費者の行動喚起に貢献した65銘柄を掲載。

CMヒットメーカーランキング

※画像クリックで拡大表示

毎月のCM好感度調査によって集計される「CMヒットメーカー」の顔ぶれを、広告会社、制作会社、クリエイティブディレクター、プランナー、コピーライター、プロデューサー、演出家、カメラマンの部門ごとにランキング形式で紹介。

目次
02 ごあいさつ 関根 心太郎
03 2015年度のテレビCM概況
シェアしたくなるクリエイティブがヒットの鍵
09 CM好感度TOP10
BRAND OF THE YEAR 2015
KDDI/au
15 消費者を動かしたCM展開
46 CM好感度TOP100
53 指標別・業類TOP10
63 CMヒットメーカーランキング
73 1992~2015年度 銘柄別CM好感度TOP10
83 指標解説 CM総研データベース

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ