CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2016年10月号(2016年9月度調査結果)

cmindex201610

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2016年10月15日発売
92ページ/B5/本体 2,500円(税込 2,700円)

【月刊CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

CMデータ検証リオデジャネイロ五輪CM概況

※画像クリックで拡大表示

リオデジャネイロオリンピックが8月21日に閉幕した。閉会式での東京のプレゼンテーションが反響を呼ぶなど、今もなお東京オリンピックに向けて多くの関心が寄せられている。
CM総合研究所のデータを基に、パートナー企業のCM出稿状況など、今夏にオンエアされたオリンピック関連CMを検証した。

Leader's interview株式会社 テレビ埼玉 代表取締役社長
平本 一郎氏

※画像クリックで拡大表示

テレビ埼玉は公式キャラクター"テレ玉くん"の誕生10周年を記念するキャンペーンの一環として、埼玉県在住、在学、在勤の応募者を対象に自身のCMをプロが制作する「私CM」を放送している。
同CMシリーズを制作するに至った経緯や撮影時のエピソード、反響などについて株式会社テレビ埼玉 代表取締役社長の平本一郎氏にお話をうかがった。

広告主インタビューバイドゥ株式会社
勇気を持ってそぎ落とした"1message"の広告

※画像クリックで拡大表示

バイドゥは日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ『Simeji』で、トレンディエンジェルを起用したCMを放送した。その制作経緯やクリエイティブについてお話をうかがった。
インタビュイー:バイドゥ株式会社 事業企画本部 マーケティング・広報部 岡本 岳洋氏
株式会社読売広告社 コミュニケーションデザインセンター クリエイティブディレクター 皆川 壮一郎氏

広告メディアプレゼンテーションDlife
若い女性に愛されるテレビ局 ディズニー社の力を広告主に提供

※画像クリックで拡大表示

無料BS放送局であるDlifeは、海外ドラマやディズニー関連の番組など、ウォルト・ディズニー社の傘下のメディアならではの編成で若い女性から多くの支持を集めており、シニアの視聴者が多いBS放送の中でユニークなポジションを築いている。
広告商品でもディズニーの強みを生かし、 Dlifeにしかできない独自のラインナップをそろえる。Dlifeのさまざまな取り組みについてウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社の営業担当である荻原由美氏に語っていただいた。

目次
2 最新CMレポート
観測史上初、auが22カ月連続1位
4 今月のCM好感度 新作トップ10
15 ヒットCM作った人に聞きました
金箱 洋世氏(株式会社電通)
川腰 和徳氏(株式会社電通)
16 CMデータ検証
リオデジャネイロ五輪CM概況
22 Leader's interview
株式会社テレビ埼玉 代表取締役社長
平本 一郎氏
24 広告主インタビュー
バイドゥ株式会社
勇気を持ってそぎ落とした"1message"の広告
28 20業類別 CM好感度レポート
64 階層別CM好感度ランキング / CM好感要因ランキング
68 関西CM好感度調査
70 BSデジタル放送CMレポート
71 CM好感度クロニクル 2005年9月度
72 高崎卓馬のCM温故知新
Vol.51 風の向きを変える力
74 広告メディアプレゼンテーション
Dlife
若い女性に愛されるテレビ局 ディズニー社の力を広告主に提供
78 CM TOPICS

バックナンバー

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ