月刊CM INDEX 2016年9月号(2016年8月度調査結果)

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。
2016年9月15日発売
84ページ/B5/本体 2,500円(税込 2,700円)
【月刊CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】
Creator Interview塩崎 秀彦氏(株式会社TOKI)
理屈を消した表現で効く広告を
ふてぶてしい態度の猫"ふてニャン"が登場する『ワイモバイル』など多くのヒットCMを手掛ける塩崎秀彦氏は、今年4月に株式会社TOKIを設立した。
独立の経緯やCMを制作する上で大切にしていることなどをうかがった。
広告主インタビュー株式会社かんぽ生命保険
次の100年も人々の"夢"とともに歩む
株式会社かんぽ生命保険は10月1日に簡易生命保険誕生100周年を迎えるに当たり、4月4日から井ノ原快彦が"かんぽさん"として登場する新CMをオンエアした。CM展開の狙いや今後の意気込みについてうかがった。
インタビュイー:株式会社かんぽ生命保険 執行役 広報部長 阪本秀一氏
プラスワン・マーケティング株式会社
価格訴求に特化したCMでターゲットを拡大
プラスワン・マーケティング株式会社は、チーターに扮した佐々木希が登場する『FREETEL』のCMを放送し、6月度に初出稿企業でCM好感度1位となるなど話題を集めた。CM制作の経緯や狙いについてお話をうかがった。
インタビュイー:プラスワン・マーケティング株式会社 ビジネスディベロップメントグループマーケティングチーム ディレクター 添田貴嗣氏
話題の人吉岡 里帆さん
2 | 最新CMレポート auが21カ月連続1位、歴代最高タイに |
---|---|
4 |
今月のCM好感度 新作トップ10 |
15 | ヒットCM 作った人に聞きました 東畑 幸多氏(株式会社電通) 北田 有一氏(株式会社電通) |
16 | Creator Interview 塩崎 秀彦氏(株式会社TOKI) 理屈を消した表現で効く広告を |
20 | 広告主インタビュー 株式会社かんぽ生命保険 次の100年も人々の"夢"とともに歩む |
22 |
プラスワン・マーケティング株式会社 価格訴求に特化したCMでターゲットを拡大 |
24 | 話題の人 吉岡 里帆さん |
28 |
20業類別 CM好感度レポート |
64 |
階層別CM好感度ランキング / CM好感要因ランキング |
68 |
関西CM好感度調査 |
70 |
BSデジタル放送CMレポート |
71 |
CM好感度クロニクル 2012年8月度 |
72 |
高崎卓馬のCM温故知新 Vol.50 王道に思う |
74 |
CM TOPICS |
CM INDEX バックナンバー
TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 CM INDEX 編集部 佐藤
バックナンバー バックナンバーの申し込み