CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2016年7月号(2016年6月度調査結果)

cmindex201607

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2016年7月15日発売
88ページ/B5/本体 2,500円(税込 2,700円)

【月刊CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

広告主インタビューアマゾンジャパン合同会社
アマゾンのパーソナリティを広告で創出する

※画像クリックで拡大表示

ゴールデンレトリバーがライオンに変身するアマゾンジャパンのCMは、2016年4月度の作品別CM好感度で総合1位になるなど話題となった。制作の経緯や狙いについて、お話をうかがった。
インタビュイー:アマゾンジャパン合同会社 マーケティング本部長 グローバルマーケティング&アドバタイジング 桑田 淳氏
株式会社博報堂 第二クリエイティブ局 クリエイティブディレクター はばき 節子氏

株式会社コーセー
周年こそ企業としてのエクイティを高めるチャンス

※画像クリックで拡大表示

創業70周年を迎えた株式会社コーセーは各ブランドの広告キャラクターを務めている10名の女優・アーティストが出演するCMを放送し、ウェブ上でもさまざまなコンテンツを展開した。その制作意図や媒体計画についてお聞きした。
インタビュイー:株式会社コーセー 執行役員 宣伝部長 北川 一也氏

HOYA株式会社
インパクトあるCMで購買需要期のニーズを呼び起こす

※画像クリックで拡大表示

HOYA株式会社は広瀬アリスの"ガン付け"が話題を呼んだ『アイシティ』のCMを一昨年、昨年に放送した。夏のキャンペーン期を中心としたスポット展開で高いCM好感度をマークし、2015年度にCMを展開した1997社中6番目の獲得効率を示した。効果的なCM展開の秘訣についてお話をうかがった。
インタビュイー:HOYA株式会社 アイケア事業部 マーケティング部 部長 竹本 郁則氏

目次
2 最新CMレポート
隠れキャラの一寸法師が登場、auが首位
4 今月のCM好感度 新作トップ10
15 ヒットCM 作った人に聞きました
赤松 隆一郎氏(株式会社電通)
横澤 宏一郎氏(株式会社ボーダー)
16 広告主インタビュー
アマゾンジャパン合同会社
アマゾンのパーソナリティを広告で創出する
20 株式会社コーセー
周年こそ企業としてのエクイティを高めるチャンス
24 HOYA株式会社
インパクトあるCMで購買需要期のニーズを呼び起こす
26 20業類別 CM好感度レポート
62 階層別CM好感度ランキング
64 CM好感要因ランキング
66 関西CM好感度調査
68 BSデジタル放送CMレポート
69 CM好感度クロニクル 2008年6月度
70 高崎卓馬のCM温故知新
#48 優しくその傷を包むような何か
72 CM TOPICS

バックナンバー

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ