CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2016年6月号(2016年5月度調査結果)

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絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2016年6月15日発売
84ページ/B5/本体 2,500円(税込 2,700円)

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内容

Creator Interview篠原 誠氏(株式会社電通)
いくつもの正解から最良の選択を

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KDDI『au』の三太郎シリーズをはじめ、トライグループの『家庭教師のトライ』『Try IT』、エステー『消臭力』などさまざまなヒットCMを世に送り出し、2015年のクリエイター・オブ・ザ・イヤーに選ばれた篠原誠氏。
2015年の仕事を振り返りながらクリエイティブへの考えについてお話をうかがった。

CMデータ検証脳波で分かる「記憶に残るCM」

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月刊CM INDEX2015年11月号で、電通サイエンスジャムが開発した感性把握ツール『感性アナライザ』を紹介した。
今月号では感性アナライザを監修した慶應義塾大学理工学部 准教授の満倉靖恵氏による「記憶に残るCM」と「記憶に残らないCM」に関する実験結果を紹介。また、満倉氏立ち会いのもと当社スタッフを被験者に実験を行い、その結果とCM好感度調査の結果を照らし合わせて感性アナライザ活用の可能性を探った。

Leader's Interview株式会社ジャパネットメディアクリエーション 代表取締役社長
高田 春奈氏

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創業30周年を迎えたジャパネットたかたは、2016年元日にTOKIOを起用した新CMをスタートし、2月1日からは国分太一が主演する長尺の企業CMをオンエアした。「Goods for you.」というテーマに込めた思いやキャスティングの狙いなどについて、同グループにおいて広告の企画・制作を手掛ける株式会社ジャパネットメディアクリエーション 代表取締役社長の高田春奈氏にお話をうかがった。(※お名前の「高」の本来の表記は「はしごだか」です)

目次
2 最新CMレポート
上位陣は多彩な顔ぶれ、飲料CMが健闘
4 今月のCM好感度 新作トップ10
15 ヒットCM作った人に聞きました
横澤 宏一郎氏(株式会社博報堂)
永見 浩之氏(株式会社ツクリテ)
16 Creator Interview
篠原 誠氏(株式会社電通)
いくつもの正解から最良の選択を
22 20業類別 CM好感度レポート
60 階層別CM好感度ランキング
62 CM好感要因ランキング
64 関西CM好感度調査
66 BSデジタル放送CMレポート
67 CM好感度クロニクル 2001年5月度
68 高崎卓馬のCM温故知新
#47 不条理という劇薬をさわるスキル
70 CMデータ検証
脳波で分かる「記憶に残るCM」
72 Leader's Interview
株式会社ジャパネットメディアクリエーション 代表取締役社長
高田 春奈氏
74 CM TOPICS

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TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

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