CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2015年12月号(2015年11月度調査結果)

cmindex201512

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2015年12月15日発売
128ページ/B5変形/本体 2,500円(税込 2,700円)

【月刊CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

CMデータ検証・特別企画株式会社 デルフィス × CM総合研究所 CM博士化プロジェクト8
SNSで話題になるCMとは?

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CM博士化プロジェクト8回目となる今回は、CM好感度とSNSの話題量の関係について検証した。CM自体のヒットとともにSNSでも大きな話題となって拡散していった事例を取り上げ、今の時代に必要なCMのヒットへの法則を探る。

CMデータ検証2015年度のテレビCM概況

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2015年は年明けとともに始まったKDDI/auの「三太郎」シリーズが記録的なヒットとなり、年間を通じてCMシーンを牽引した。本年度のCM概況をデータとともに振り返る。

広告主インタビュー①株式会社 アキタ
最高のスタッフで、お客さまの"身に残る"CMを

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株式会社アキタはブランドたまご『きよら グルメ仕立て』の初CMを10月10日からオンエアした。小雪を起用したCMは、ケチャップライスで作られた"寝冷えネコ(きよニャ)"に商品で作ったオムレツを布団としてかけるという内容で、主婦層を中心に多くのCM好感度を獲得。今回の広告を展開した経緯やCMに込めたメッセージなどを経営戦略室 室長の山崎俊明氏にうかがった。

広告主インタビュー②PROMISE
ブランドを支える軸のぶれないコンセプト

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SMBCコンシューマーファイナンス株式会社は、同社を擬人化した新人音楽ユニット・プロミスが登場するシリーズを昨年4月に開始して以降、好感反応を記録し続けている。シリーズの誕生の経緯や個性的な俳優陣を起用した狙い、そして新サービス開始に伴い11月よりオンエアされている新CMの見どころなどについて、同社の堀内武志氏にうかがった。

特別インタビュー東日本旅客鉄道 株式会社
広告媒体としての『トレインチャンネル』の強さ

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メディアが複雑化し、多くの広告主が「どうすれば広告を消費者に届けることができるか」という課題を抱える中、電車内ビジョン広告はこうした課題を解決する有力な選択肢となっている。その先駆けでもある東日本旅客鉄道『トレインチャンネル』の現状について、同社の加古恵介氏、須田洋平氏、株式会社ジェイアール東日本企画の星野雅央氏にお話をうかがった。

目次
2 最新CMレポート
男性タレントの複数起用CMが上位に
7 今月のCM好感度 新作トップ10
18 高崎卓馬の、CM温故知新
#41 時代を追いかけて
20 CMデータ検証・特別企画
株式会社デルフィス × CM総合研究所 CM博士化プロジェクト8
SNSで話題になるCMとは?
36 CMデータ検証
2015年のテレビCM概況
39 20業類別 CM好感度レポート
45 CM好感度クロニクル 1992年11月度
83 銘柄別 CMデータ集
95 CM TOPICS
104 広告主インタビュー①
株式会社 アキタ
最高のスタッフで、お客さまの"身に残る"CMを
108 広告主インタビュー②
PROMISE
ブランドを支える軸のぶれないコンセプト
112 特別インタビュー
東日本旅客鉄道 株式会社
広告媒体としての『トレインチャンネル』の強さ
117 指標解説 CM総研データベース

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