CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2015年10月号(2015年9月度調査結果)

cmindex201510

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2015年10月15日発売
120ページ/B5変形/本体 2,500円(税込 2,700円)

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内容

今月のCM好感度 新作トップ10

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当月度に誕生した912作品のCM好感度トップはKDDI/auとなった。今作は松田翔太が桃太郎、桐谷健太が浦島太郎、濱田岳が金太郎を演じる「三太郎」シリーズの21作目だ。 森の中を歩く金太郎に「本当に行くの?ふたりに言わなくていいの?」と子グマが問いかける。立ち止まった金太郎は、ふたりと過ごした日々を思い出しながら「うん。行ってくるよ、鬼退治」と決意を固めて歩きだすが、次第に涙をこらえて下を向いてしまう。

CMデータ検証半期ごとに見るBS放送のCM概況

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CM総合研究所では、主要BSデジタル民放局のCM放送実態の本格的なデータベース構築を2013年1月に開始。人気番組が増えるなどBSデジタル民放局の注目が高まる中で、そこでオンエアされるCMにも変化が見られている。本稿ではBS放送のCM概況について半期ごとのデータで紹介する。

広告主インタビュー①株式会社 サンリオエンターテイメント
"ちゃんりお"が生み出すコミュニケーション

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サンリオピューロランドが7月に公開した、サンリオ風のアバターが作れるウェブコンテンツ『ちゃんりおメーカー』がSNSを中心にインターネット上で話題を集めている。このユニークな取り組みを実施した狙いと反響について、仕掛け人である株式会社 サンリオエンターテイメントの真鍋和弘氏と株式会社 博報堂の大久保重伸氏にお話をうかがった。

広告主インタビュー②小田急電鉄 株式会社
共感型CMでイメージを作り、沿線への流入を目指す

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小田急電鉄株式会社は、「世界に一つの日々と」をキャッチコピーに小田急沿線のブランド価値向上を目的としたシリーズCMを開始。経堂を舞台にした第1弾CMを7月23日からオンエアした。関西の大手私鉄ではすでに始まっていた沿線のブランディングCMだが、関東の大手私鉄では先駆けとなる今回の広告を始めた経緯や、CMに込めたメッセージなどについてCSR・広報部長の菅原康洋氏にうかがった。

話題の人山田 杏奈さん

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カメラ目線で「♪城と〜 ドラゴン〜」と歌うCMの美少女として注目を集める14歳の山田杏奈さん。オンエア後、インターネットなどで話題となったアソビズム『城とドラゴン』を中心に、今までに出演したCMについてお話をうかがった。

目次
2 最新CMレポート
携帯3キャリアがCM好感度トップ3を独占
7 今月のCM好感度 新作トップ10
18 高崎卓馬の、CM温故知新
#39 その広告には、ベースに縛られない軽さはあるか
20 CMデータ検証
半期ごとに見るBS放送のCM概況
25 20業類別 CM好感度レポート
31 CM好感度クロニクル 2000年9月度
69 銘柄別 CMデータ集
81 CM TOPICS
98 広告主インタビュー①
株式会社 サンリオエンターテイメント
"ちゃんりお"が生み出すコミュニケーション
102 広告主インタビュー②
小田急電鉄 株式会社
共感型CMでイメージを作り、沿線への流入を目指す
106 話題の人
山田 杏奈さん
109 指標解説
CM総研データベース

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TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

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