CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2015年9月号(2015年8月度調査結果)

cmindex201509

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2015年9月15日発売
128ページ/B5変形/本体 2,500円(税込 2,700円)

【月刊CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

CMデータ検証関西エリアのCM好感度
関西と関東、支持されるCMの違いとは

※画像クリックで拡大表示

今秋から関西エリアを対象に、純粋想起法によるCM好感度調査がスタートする。そこで今年3月度に実施されたテスト調査の結果をもとに、関東エリアの調査結果と比較しながら「関西のCM好感度」の特徴について紹介する。

クリエイターインタビュー福部 明浩氏(株式会社 catch)
CMは、クライアントと僕らで用意するサプライズなプレゼントでありたい。

※画像クリックで拡大表示

侍に扮した錦織圭が木刀でテニスをプレイする日清食品『カップヌードル』のCMや、満島ひかりを起用した大塚製薬『カロリーメイト』のCMなど、数々のヒットCMを手掛けてきた福部明浩氏。スタイリッシュな作風からシリアス、コミカルまで、それぞれのブランドに適した"作家性のない"表現のCMは多くの人々に支持され、CM好感度も常に上位にランクインしている。直近のCMを中心に、制作時のエピソードやCMを作る上で大切にしていることなどについて語っていただいた。

広告主インタビュー①グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社
イメージを変えるために訴求内容をシフトする

※画像クリックで拡大表示

英国にグループ本社を持つグラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社は、義歯ケア用品の『ポリデント』と『ポリグリップ』のプロモーション活動の一環として、『思いっきり生きよう』キャンペーンを6月に開始した。グローバルキャンペーンを日本で行う際に心がけたことやCMに込めた思いなどを、ブランドマネージャーの今村彰延氏にうかがった。

広告主インタビュー②株式会社 西武ホールディングス
西武グループにしかできない旅の提案を

※画像クリックで拡大表示

株式会社 西武ホールディングスは訪日外国人観光客の増加に伴い、アジア圏をターゲットとした海外向けCMを昨年10月より半年間にわたって展開した。さらに今年6月には「紅葉」をテーマとした第2弾CMを開始し、「冬の雪」「春の桜」と日本の四季に合わせた続篇のオンエアも決定している。海外向けCMを制作するに至ったきっかけやその効果などについて、同社広報部の赤坂修平氏にお話をうかがった。

話題の人桜井 日奈子さん

※画像クリックで拡大表示

『LINE MUSIC』のウェブムービーに出演し、"岡山の奇跡"とインターネットなどで話題になった桜井日奈子さん。出演中のCMの見どころや撮影時のエピソードなどについてお話をうかがった。

目次
2 最新CMレポート
『au』が首位をキープ。初登場の『Try IT』が好スタート
7 今月のCM好感度 新作トップ10
18 高崎卓馬の、CM温故知新
#38 その加害者は、被害者に見えました
20 CMデータ検証
関西エリアのCM好感度
関西と関東、支持されるCMの違いとは
26 クリエイターインタビュー
福部 明浩氏(株式会社 catch)
CMは、クライアントと僕らで用意するサプライズなプレゼントでありたい。
33 20業類別 CM好感度レポート
CM好感度クロニクル 2006年8月度
77 銘柄別 CMデータ集
89 CM TOPICS
100 広告主インタビュー①
グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン 株式会社
イメージを変えるために訴求内容をシフトする
104 広告主インタビュー②
株式会社 西武ホールディングス
西武グループにしかできない旅の提案を
106 広告主インタビュー③
水戸市
水戸のグルメを呼び水に市の魅力をアピール
108 広告主インタビュー④
内外薬品 株式会社
『ケロリン桶』と名CMソング 挑戦の歴史が残したユニークな広告ツール
112 話題の人
桜井 日奈子さん
114 新CMレポート
株式会社 ブルボン『アルフォートミニチョコレート』

バックナンバー

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ