CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2015年6月号(2015年5月度調査結果)

cmindex201506

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2015年6月15日発売
128ページ/B5変形/本体 2,500円(税込 2,700円)

【月刊CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

今月のCM好感度 新作トップ10

※画像クリックで拡大表示

当月度に誕生した825作品のトップはKDDI/auで、5カ月連続の首位に輝いた。今作は、松田翔太が桃太郎、桐谷健太が浦島太郎、濱田岳が金太郎を演じる「三太郎」シリーズの12作目で、同社の今夏の新展開「Summer au」をアピールした。浦島太郎と金太郎が海を見ながら話していると、桃太郎が不意に「竜宮城行ってみたいなぁ」とつぶやく。

巻頭特集・CM好感度 ベスト・アドバタイザー受賞記念 キーパーソンが語る
CM好感度No.1をつかんだKDDIの広告戦略

※画像クリックで拡大表示

2014年度はKDDI株式会社がCM好感度の頂点に立ち、初のCM好感度 ベスト・アドバタイザーに輝いた。「三太郎」シリーズを筆頭に数々のヒットCMを展開した同社はどのような広告戦略に基づいてCMを制作・オンエアしているのか。代表取締役社長 田中孝司氏、宣伝部長の矢野絹子氏、「三太郎」シリーズの生みの親である株式会社 電通の篠原誠氏にそれぞれお話をうかがった。

au×アッコにおまかせ!=auにおまかせ!視聴者を逃さない"ライブコマーシャル"の可能性

※画像クリックで拡大表示

「三太郎」シリーズが大ヒット中のKDDI株式会社は、TBSテレビ『アッコにおまかせ!』内で60秒のライブCM「auにおまかせ!」をオンエア中だ。臨場感のある演出や趣向を凝らした内容でメッセージを伝える、これまでの生コマーシャルとは一線を画すCMとなっている。この CMが誕生した背景や制作秘話などを番組プロデューサーである株式会社TBSテレビの竹中優介氏、企画を担当する株式会社電通の棚橋芳雄氏、川崎紗奈氏に語っていただいた。また、KDDI 株式会社の原山泰之氏にも採用した狙いや反響についてお話をうかがった。

クリエイターインタビュー①菅野 薫氏(株式会社 電通)
データは存在の証明  "人間"をテクノロジーで照射する

※画像クリックで拡大表示

一般社団法人日本広告業協会(JAAA)は、最も優れたクリエイティブワークを行った個人を表彰する『2014年クリエイター・オブ・ザ・イヤー賞』の受賞者を発表し、菅野薫氏が最高賞である「クリエイター・オブ・ザ・イヤー」に輝いた。アイルトン・セナの走行記録を光と音で再現した本田技研工業「Sound of Honda/Ayrton Senna 1989」をはじめ、国立競技場にアスリートの足跡を投影した日本スポーツ振興センターの「SAYONARA国立競技場ファイナルセレモニー」の企画・演出など、データとテクノロジーを融合させた手法で広告クリエイティブに新たな歴史を刻んだ点が高く評価された。同氏に2014年に手掛けたプロジェクトについてお話をうかがった。

クリエイターインタビュー②山本 友和氏(株式会社 電通)
広告がワークするためのシンプルで強い表現

※画像クリックで拡大表示

東京コピーライターズクラブが主催する『TCC賞』の2015年度の最高新人賞に、ダイハツ『WAKE』のCMを手掛ける山本友和氏が選ばれた。「あんちゃん!WAKEだよ!ドデカクつかおう。WAKEだよ!」というコピーのもと、玉山鉄二と中島広稀が「WAKE兄弟」を演じるシリーズで、CM好感度調査でもオンエア2カ月目の2014年12月度から2カ月連続で銘柄別総合2位にランクインするなど大ヒットを記録している。このシリーズが生まれた背景、クリエイティブに関する考えなどを山本氏にうかがった。

目次
2 最新CMレポート
『au』の快走続く。トップ3は前月度と同じ顔ぶれに
7 今月のCM好感度 新作トップ10
18 高崎卓馬の、CM温故知新
#35 みんな度のあげ方
20 巻頭特集・CM好感度 ベスト・アドバタイザー受賞記念
キーパーソンが語る
CM好感度No.1をつかんだKDDIの広告戦略
30 au×アッコにおまかせ!=auにおまかせ!
視聴者を逃さない"ライブコマーシャル"の可能性
35 20業類別 CM好感度レポート
41 CM好感度クロニクル 1995年5月度
79 銘柄別 CMデータ集
91 CM TOPICS
104 クリエイターインタビュー①
菅野 薫氏(株式会社 電通)
データは存在の証明 "人間"をテクノロジーで照射する
110 クリエイターインタビュー②
山本 友和氏(株式会社 電通)
広告がワークするためのシンプルで強い表現
117 指標解説
CM総研データベース

バックナンバー

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ