CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2015年3月号(2015年2月度調査結果)

cmindex201503

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2015年3月15日発売
124ページ/B5変形/本体 2,500円(税込 2,700円)

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内容

CMデータ検証・特別企画株式会社 デルフィス × CM総合研究所 CM博士化プロジェクト7
消費者を動かすCMの法則

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CM博士化プロジェクト7回目となる今回は、CM総合研究所が昨年12月に発表した「BRAND OF THE YEAR 2014」で「消費者を動かしたCM展開」に選ばれたブランドを事例に、実際に業績の向上に貢献していることが確認されたCMの法則に迫る。

テレビCMはじめました①株式会社 アプロンワールド
ディズニーとのコラボレーションでブランド力を向上

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医療現場や飲食店などで着用されるユニフォームの企画から生産、販売までを手掛ける株式会社 アプロンワールドは、2014年10月8日にブランド名を『アプロン』から『KAZEN』に変更。12月22日からはディズニー映画『ベイマックス』とコラボレーションしたCMをオンエアした。ブランド名変更やコラボCMの経緯を、同社広報室の西野華子氏にうかがった。

テレビCMはじめました②株式会社 エウレカ
「カップル専用アプリ」の認知を拡げ競合に先手を打つ

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スマートフォン市場を軸に事業を展開する株式会社 エウレカは、カップル専用アプリ『Couples』のテレビCMを2月9日にスタートした。アルバイト先の同僚に好意を抱く青年を主人公に、ふたりの恋の行方がアプリを通じて描かれるストーリーCMで、ウェブサイトでは長編ムービーも公開されている。CMを制作した経緯や狙いについて、同社代表取締役の赤坂優氏とディレクターの榊原綾香氏にお話をうかがった。

話題の人飯豊 まりえさん

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雑誌やファッションショーなどでモデルとして活躍するかたわらで、数々のドラマにも出演し注目を集めている飯豊まりえさん。出演中のCMの見どころや撮影時のエピソードなどについてうかがった。

広告主インタビューメットライフ生命保険 株式会社
お客さまの「安心のブルーブランケット」を目指して

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メットライフ生命保険はアメリカの漫画『ピーナッツ』のキャラクターが出演する企業CMを年末年始にオンエアし、2015年1月度に金融業類の銘柄別CM好感度ナンバーワンに輝いた。スヌーピーたちが歌う「ま・み・む・メットライフ生命」というフレーズが生まれた経緯やキャンペーンの反響、ブランディングにおけるCMの役割などについて、ブランドマーケティング部の小林真氏と後藤俊介氏にうかがった。

目次
2 最新CMレポート
KDDI/auが歴代最高スコアで総合1位に
7 今月のCM好感度 新作トップ10
20 CMデータ検証・特別企画
株式会社 デルフィス × CM総合研究所 CM博士化プロジェクト7
消費者を動かすCMの法則
33 20業類別 CM好感度レポート
39 CM好感度クロニクル 1990年2月度
77 銘柄別 CMデータ集
89 CM TOPICS
100 テレビCMはじめました①
株式会社 アプロンワールド
ディズニーとのコラボレーションでブランド力を向上
102 テレビCMはじめました②
株式会社 エウレカ
「カップル専用アプリ」の認知を拡げ競合に先手を打つ
106 話題の人
飯豊 まりえさん
108 広告主インタビュー
メットライフ生命保険 株式会社
お客さまの「安心のブルーブランケット」を目指して
111 指標解説 CM総研データベース

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