CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2015年2月号(2015年1月度調査結果)

cmindex201502

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2015年2月15日発売
116ページ/B5変形/本体 2,500円(税込 2,700円)

【月刊CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

今月のCM好感度 新作トップ10

※画像クリックで拡大表示

当月度に誕生した995作品のCM好感度トップはKDDI/au。自己最高スコアとなるCM好感度217.3P‰を獲得し、2013年11月度以来3回目の新作1位となった。今作から、「あたらしい英雄、はじまるっ」をコピーに松田翔太が桃太郎、桐谷健太が浦島太郎、濱田岳が金太郎を演じる「三太郎」シリーズを開始した。

CMデータ検証2014年のBSデジタル放送のCM概況

※画像クリックで拡大表示

CM総合研究所では、主要BSデジタル民放局のCM放送実態の本格的なデータ構築を2013年1月に開始し、このほど2014年の年間集計がまとまった。この1年間(1月1日〜12月31日累計)で見られたBS放送のCM概況について、前年との比較からレポートする。

経営トップインタビュージャガー・ランドローバー・ジャパン  株式会社
代表取締役社長 マグナス・ハンソン氏
感性に響くCMがブランド活性への礎に

※画像クリックで拡大表示

ジャガー・ランドローバー・ジャパン 株式会社は、2014年に全米スーパーボウル中継内で公開されたトム・フーパー監督作の60秒CMを日本向けにローカライズし、6月にオンエアした。サー・ベン・キングズレーら3名のイギリス人俳優が"悪役"をも虜にする『ジャガー F−TYPE』の魅力について語るというもので、『ジャガー』ブランドのアンバサダーに就任したプロテニスプレイヤー・錦織圭の出場試合の中継番組を中心に展開。CMをオンエアする狙いや錦織選手とのアンバサダー契約に至った経緯、今後の展望などについて同社代表取締役社長のマグナス・ハンソン氏にお話をうかがった。

話題の人秋月 三佳さん

※画像クリックで拡大表示

数々の映画やドラマ、舞台などで活躍中の演技派女優・秋月三佳さん。日清食品『日清のどん兵衛』など、出演中のCMの見どころや撮影時のエピソードなどについてうかがった。

広告主インタビュー味の素ゼネラルフーヅ 株式会社
お客さまの"わがまま"に応えていく

※画像クリックで拡大表示

味の素ゼネラルフーヅ 株式会社(AGF)は、同社のスティック、ドリップを中心としたパーソナルタイプのさまざまな商品を対象に『アレコレ! ドリコレ! キャンペーン』を開始し、合わせてV6を起用した新CMをオンエアした。また、リリー・フランキーを起用した『〈マキシム〉〈ちょっと贅沢な珈琲店〉プレミアムドリップ』のCMもスタート。これらに込めた思いを同社の栁沢隆氏にうかがった。

目次
2 最新CMレポート
年始めは新シリーズ開始のKDDI/auが頂点に
7 今月のCM好感度 新作トップ10
18 高崎卓馬の、CM温故知新
#33 贅沢は味方だ。
20 CMデータ検証
2014年のBSデジタル放送のCM概況
25 20業類別 CM好感度レポート
31 CM好感度クロニクル 2007年1月度
69 銘柄別 CMデータ集
81 CM TOPICS
94 経営トップインタビュー
ジャガー・ランドローバー・ジャパン  株式会社
代表取締役社長 マグナス・ハンソン氏
感性に響くCMがブランド活性への礎に
98 話題の人
秋月 三佳さん
100 広告主インタビュー
味の素ゼネラルフーヅ 株式会社
お客さまの"わがまま"に応えていく
103 指標解説 CM総研データベース

バックナンバー

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ