CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2014年12月号(2014年11月度調査結果)

cmindex201412

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2014年12月15日発売
120ページ/B5変形/本体 2,500円(税込 2,700円)

【月刊CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

今月のCM好感度 新作トップ10

画像クリックで拡大表示

当月度に誕生した979作品のトップはダイハツ/WAKEで、同社銘柄では初の新作1位に輝いた。「視界の良さ」「荷室の広さ」に着目し、日常からレジャーまで多用途に使える新ジャンルを目指して開発された新型軽乗用車だ。自宅のガレージで、玉山鉄二がチェーンソーを使って車の屋根を切り取っているところを目撃した弟役の中島広稀は「あんちゃん何してんの!?」と驚きの表情で尋ねる。

CMデータ検証2014年度のテレビCM概況

※画像クリックで拡大表示

消費税増税を境に、それまでの「駆け込み需要の盛り上がり」と「増税後の停滞」、消費動向が2色に色分けされた2014年度。本年度のCM概況を振り返る。

カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル
フィルム部門審査員インタビュー
古川 裕也 氏(株式会社 電通)
テレビCMを取り巻く変化と映像の時代の再来

※画像クリックで拡大表示

「One Show」「クリオ賞」と並ぶ世界三大広告賞のひとつ「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」が今年も6月に開催された。61回目を迎えた今年のフィルム部門の受賞作品について、同部門の審査員を務めた古川裕也氏(株式会社 電通)にお話をうかがった。

広告主インタビュー株式会社 ハーバー研究所
世界中の女性をもっとキレイに、もっと元気に

※画像クリックで拡大表示

株式会社 ハーバー研究所は美容オイル『スクワラン』の新CMを10月17日に開始した。「世界中の女性の"元気"や"パワー"」をメインテーマとしたCMには、1992年からイメージキャラクターを務める女優・萬田久子を引き続き起用している。地上波では2010年12月以来となるCMオンエアに至ったきっかけや作品に込めた思いなどを、同社の末広栄二氏にうかがった。

話題の人駒井 蓮さん(ボックスコーポレーション)

※画像クリックで拡大表示

大塚製薬『ポカリスエット』のウェブCM、サンケイビルのマンションブランド『ルフォン』のテレビCMに出演し、注目を集めている新人女優の駒井蓮さん。撮影時のエピソードなどについてお話をうかがった。

目次
2 最新CMレポート
スマートフォン関連銘柄を『WAKE』が追走
7 今月のCM好感度 新作トップ10
18 高崎卓馬の、CM温故知新
#31 世の中にイタズラするという使命
20 CMデータ検証
2014年度のテレビCM概況
24 カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル 
フィルム部門審査員インタビュー

古川 裕也 氏(株式会社 電通)
テレビCMを取り巻く変化と映像の時代の再来
31 20業類別 CM好感度レポート
37 CM好感度クロニクル 2000年11月度
75 銘柄別 CMデータ集
87 CM TOPICS
98 広告主インタビュー
株式会社 ハーバー研究所
世界中の女性をもっとキレイに、もっと元気に
102 取材レポート
2014 54th ACC CM FESTIVAL
104 話題の人
駒井 蓮さん
107 指標解説 CM総研データベース

バックナンバー

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ