CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2014年11月号(2014年10月度調査結果)

cmindex201411

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2014年11月15日発売
120ページ/B5変形/本体 2,500円(税込 2,700円)

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内容

今月のCM好感度 新作トップ10

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当月度に誕生した1119作品のCM好感度トップは明治/明治ザ・チョコレートで、同社としては明治製菓時代を含め3回目の新作1位に輝いた。厳選されたカカオ豆を使用し加工に至るさまざまな工程でこだわり抜いて作られたという、カカオ本来の味わいとロースト感が楽しめる大人のための上質なチョコレートだ。 第7位は日清食品/ラ王で、1999年8月度以来4回目の新作トップ10入りを果たした。商品を食べたいのにその気持ちを妻に伝えられない男性を西島秀俊が演じる「食べたい男」シリーズを開始した。

CMデータ検証・特別編企業CMの可能性
有力企業の取り組みに学ぶ

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企業CMは東日本大震災をきっかけに再び増加の一途をたどり、年々存在感を高めている。商品を売るためのCMだけではなく、企業CMが重視される理由とは何か。本稿では企業CMの現状を紹介するとともに、印象深い企業CMを展開する東京ガス 株式会社、富士ゼロックス 株式会社のインタビューを掲載。企業CMに込めた思いについてお話をうかがった。

テレビCMはじめました①株式会社 ホームプロ
テレビCMを会社成長の原動力に

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リフォーム会社紹介サイトを運営する株式会社 ホームプロは、8月23日にCM展開を開始。9月度調査ではCM好感度26.7P‰を獲得し、2004年4月度以降の新参入企業としては2803企業中7番目に高いスコアをマークした。事業内容やCMをオンエアした経緯などについて、同社の大槻真嗣氏にお話をうかがった。

テレビCMはじめました②ラクスル 株式会社
"はたらく人"の行動をうながす仕組みづくり

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クラウド型のネット印刷事業を行うラクスル株式会社は7月1日に初のテレビCMをスタートし、9月22日にはキー局でもオンエアを開始した。CMには職場の上司役として遠藤憲一、部下役として要潤を起用。事業内容やCMを始めるに至った経緯やCMの狙いなどについて、同社CMOの田部正樹氏にお話をうかがった。

テレビCMはじめました③株式会社 ホットアルバム炭酸泉タブレット
入浴剤ブランドとしての価値を打ち立てる
小学生にヒットしたテレビCMは?

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株式会社 ホットアルバム炭酸泉タブレットは、重曹とクエン酸を世界で初めて錠剤化した入浴剤『スパークリングホットタブ』を2012年から販売しており、今年10月7日には同社初となるテレビCMを開始した。健康と美容によい重炭酸入浴が家庭で楽しめる商品の特徴や、CMをオンエアしたきっかけを同社代表取締役社長の小星重治氏にうかがった。

目次
2 最新CMレポート
トップ3は前月度と同じ顔ぶれに
7 今月のCM好感度 新作トップ10
18 高崎卓馬の、CM温故知新 
#30 カッコイイは無敵だ
20 CMデータ検証・特別編
企業CMの可能性
有力企業の取り組みに学ぶ
22 企業CMの可能性 インタビュー〈1〉
東京ガス 株式会社
26 企業CMの可能性 インタビュー〈2〉
富士ゼロックス 株式会社
29 20業類別 CM好感度レポート
35 CM好感度クロニクル 1996年10月度
73 銘柄別 CMデータ集
85 CM TOPICS
100 テレビCMはじめました①
株式会社 ホームプロ
テレビCMを会社成長の原動力に
102 テレビCMはじめました②
ラクスル 株式会社
“はたらく人”の行動をうながす仕組みづくり
104 テレビCMはじめました③
株式会社 ホットアルバム炭酸泉タブレット
入浴剤ブランドとしての価値を打ち立てる
107 指標解説 CM総研データベース

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