CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2014年10月号(2014年9月度調査結果)

cmindex201410

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2014年10月15日発売
128ページ/B5変形/本体 2,500円(税込 2,700円)

【月刊CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

今月のCM好感度 新作トップ10
小学生にヒットしたテレビCMは?

※画像クリックで拡大表示

当月度に誕生した922作品のトップはソフトバンクモバイル/SoftBankで、2014年5月度以来となる作品別総合1位に輝いた。今作ではフレームを極限までなくしたスマートフォン『AQUOS CRYSTAL』に高音質スピーカーが同梱されていることを訴求した。リビングのソファに座った犬のお父さんが前足でスマートフォンを操作して音楽を再生すると、スピーカーからチャイコフスキーの『ピアノ協奏曲 第1番 第1楽章』が流れる。白い巻き髪のカツラに赤い服を着たお父さんはダンテに「何でその恰好?」と尋ねられ...

CMデータ検証・特別編株式会社 デルフィス × CM総合研究所 CM博士化プロジェクト6
「購買意向」に効果のあるCMとは?

※画像クリックで拡大表示

CM博士化プロジェクト6回目となる今回は、購買意向に効果をもたらすCMの要件について考察する。CMを見た消費者に商品やサービスを「買いたい」「ためしてみたい」と思わせ、その最終目的である販売や利用に大きく貢献するCMとはどのようなものか。消費者の「態度変容」に注目して分析した。

クリエイターインタビュー松尾 卓哉氏(株式会社17)
「商品と人との関係」を描く

※画像クリックで拡大表示

2014年8月度のCM好感度 新作トップ10で1位と2位にランクインしたPIZZA-LA「ピザブラック・みみだけ」篇と東急リバブル「知ってた?」篇は、ともにクリエイティブディレクターの松尾卓哉氏が手掛けている。このふたつのCMの制作背景をはじめ、海外エージェンシーでの経験やCM制作におけるこだわり、広告を取り巻く現状について松尾氏にお話をうかがった。

CM好感度 躍進企業インタビューVol.5株式会社 マイナビ
人生に寄り添うパートナーとしてマイナビをもっと身近な存在にしていく

※画像クリックで拡大表示

さまざまな情報サービスを提供する株式会社?マイナビは、2013年度(2013年4月度~2014年3月度・累計)に企業別CM好感度で同社最高となる63.3P‰(総合174位)をマーク。CM好感度ランクが前年度から100ランク以上アップした「CM好感度 躍進企業」484社のうち19位にランクインした。2013年のCM展開や事業戦略についてお話をうかがった。

テレビCMはじめました株式会社 ホットアルバム炭酸泉タブレット
入浴剤ブランドとしての価値を打ち立てる
小学生にヒットしたテレビCMは?

※画像クリックで拡大表示

スマートフォンアプリケーションの開発・運営などを手掛けるスマートニュース 株式会社は、無料ニュースアプリ『スマートニュース』のCM展開を開始した。リリース直後から人気を集めていた同アプリのCMを始めた経緯、またクリエイティブに込めた思いやその後の反響を同社の冨田憲二氏にうかがった。

目次
2 最新CMレポート
自動車業類が放送回数、CM好感度ともに盛況
7 今月のCM好感度 新作トップ10
18 高崎卓馬の、CM温故知新 
#29 キャラクターは映像の豊かさ
20 株式会社 デルフィス × CM総合研究所
CM博士化プロジェクト6
「購買意向」に効果のあるCMとは?
34 クリエイターインタビュー
松尾 卓哉氏(株式会社 17)
「商品と人との関係」を描く
41 20業類別 CM好感度レポート
47 CM好感度クロニクル 1999年9月度
85 銘柄別 CMデータ集
97 CM TOPICS
108 CM好感度 躍進企業インタビューVol.5
株式会社 マイナビ
人生に寄り添うパートナーとしてマイナビをもっと身近な存在にしていく
112 テレビCMはじめました
スマートニュース 株式会社
クリエイティブがCMの効果を10倍にする
115 指標解説
CM総研データベース

バックナンバー

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ