CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2014年3月号(2014年2月度調査結果)

cmindex201403

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2014年3月15日発売
120ページ/B5変形/本体 2,500円(税込 2,700円)

【月刊CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

今月のCM好感度 新作トップ10
消費者3000人のCM好感度調査10周年

※画像クリックで拡大表示

当月度に誕生した941作品のトップはソフトバンクモバイル/SoftBank。今作は、学生とその家族が新規契約またはのりかえをすると『ホワイトプラン』の月額基本使用料が3年間無料になる『ホワイト学割with家族2014』を訴求したCMの第3弾だ。

CMデータ検証2013年のBSデジタル放送のCM概況

※画像クリックで拡大表示

CM総合研究所が2013年1月に開始したBSデジタル民放5局のCM放送実態におけるデータ構築が12カ月を経過したのを機に、2013年(1月~12月累計)のBS放送のCMオンエア実態をまとめた。この1年間のBS放送履歴を追って見えたことをレポートする。

クリエイターインタビュー
森安 政道氏(株式会社I&S BBDO)
「食料・水・環境」のつながりを"水"で描く

※画像クリックで拡大表示

農業機械や建設機械、エンジン、水道用鋳鉄管などのメーカーである株式会社?クボタは、ショートムービー「Water Line」篇を2013年9月に公開し、ソチオリンピック中継内で60秒CMとしてオンエアした。水をつけた絵筆の筆跡に色とりどりのインクが落とされ、川や草花、動物などからトラクタ、農作物といったものが次々に描かれていく映像で、「食料・水・環境」のつながりが美しく描かれている。この作品を手掛けた森安政道氏に制作エピソードをうかがった。また28ページからは株式会社?クボタの猪野陽一氏のインタビューを掲載している。

特別インタビュー公益社団法人 全日本広告連盟 理事長 大平 明氏
広告の力でニッポンを元気に

※画像クリックで拡大表示

日本最大の総合広告団体である全日本広告連盟は、広告のあり方に関するシンポジウムや全国大会の開催などさまざまな社会的活動を行ってきた。広告を取り巻く環境が大きく変化する中、全広連が取り組む活動やテレビCMの現状と未来について理事長の大平明氏にお話をうかがった。

話題の人吉本 実憂さん

※画像クリックで拡大表示

第13回全日本国民的美少女コンテストでグランプリを受賞し、多方面で活躍の幅を広げている吉本実憂さん。CM初出演となったヤマザキナビスコ『オレオ』のCMについて、撮影時のエピソードをうかがった。また、『きもの鈴乃屋』のイメージキャラクターに選ばれた感想と、カタログに掲載された振り袖姿もあわせてお届けする。

目次
2 最新CMレポート
春商戦、缶コーヒーをはじめドリンク銘柄が上位に
7 今月のCM好感度 新作トップ10
18 高崎卓馬の、CM温故知新
♯23 正論の誇張にちょい疲れたら
20 CMデータ検証
2013年のBSデジタル放送のCM概況
26 クリエイターインタビュー
森安 政道氏(株式会社 I&S BBDO)
「食料・水・環境」のつながりを“水”で描く
31 20業類別
CM好感度レポート
37 CM好感度クロニクル 2003年2月度
75 銘柄別
CMデータ集
87 CM TOPICS
100 特別インタビュー
公益社団法人 全日本広告連盟 理事長 大平 明氏
広告の力でニッポンを元気に
104 話題の人
吉本 実憂さん
107 指標解説
CM総研データベース

バックナンバー

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ