CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2014年1月号(2013年12月度調査結果)

cmindex201401

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2014年1月15日発売
136ページ/B5変形/本体 2,500円(税込 2,700円)

【月刊CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

今月のCM好感度 新作トップ10
消費者3000人のCM好感度調査10周年

※画像クリックで拡大表示

当月度に誕生した907作品のトップは全国都道府県及び全指定都市/年末ジャンボ宝くじ。『ジャンボ宝くじ』シリーズとしては初、宝くじCM全体でも2002年7月度の『ロトシックス』以来となる作品別CM好感度の総合1位に輝いた。今作では木村拓哉、渡哲也、壇蜜らのパペットが繰り広げる人形劇を通じ、当せん金額が1等・前後賞合わせてジャンボ宝くじ史上最高額の7億円となることを訴求した。コンパの最中、壇蜜に王様ゲームを持ちかける木村。木村が渡に「王様ゲームって知ってます?」と尋ねると...

CMデータ検証・特別企画株式会社 デルフィス × CM総合研究所 CM博士化プロジェクト5
新商品/ロングセラー商品で異なるCM好感度獲得の法則

※画像クリックで拡大表示

株式会社 デルフィスとCM総合研究所の協同による「CM博士化プロジェクト」の5回目は、商品ポジションの違いについて考察する。新しく市場に投入される商品と、すでに長く消費者に親しまれているロングセラー商品では、CM好感度の獲得に当たって求められる要素は違うのだろうか。7つのクラスター分けに基づいた事例の分析からその方程式を探った。

「高崎卓馬の、CM温故知新」特別企画
小田桐昭 × 高崎卓馬
CMの昔と今を語ろう ~後篇~

※画像クリックで拡大表示

前月号に続いて、広告界の第一線を走る高崎卓馬氏が影響を受けた名CMを振り返る『高崎卓馬の、CM温故知新』(2011年11月連載開始)の特別篇として、テレビの黎明期から日本の広告にかかわってきた小田桐昭氏を迎え、ふたりの対談をお届けする。後篇は高崎氏が選んだ小田桐氏の名CMと自身の作品を見ながらそれぞれの作品について語っていただいた後、未来のCMに向けての課題に話が及んだ。

BRAND OF THE YEAR 2013
発表・贈賞式レビュー

※画像クリックで拡大表示

「BRAND OF THE YEAR 2013」(主催:CM総合研究所/CM DATABANK/CM INDEX)の発表・贈賞式が2013年12月12日(木)に東京・有楽町朝日ホールで行われた。このレビューとして、2013年度の銘柄別CM好感度トップ10と、そのナンバーワンに贈られる「BRAND OF THE YEAR 2013」を受賞したソフトバンク?モバイル株式会社『SoftBank』のCM制作に携わった方々の壇上コメントを紹介。また「売上げに貢献したCM展開」に選ばれた168銘柄から代表3社による「今年を代表する広告戦略の解説」のスピーチも掲載する。

テレビCMはじめました株式会社 チュチュアンナ
"カワイイ"に寄り添ったブランディング展開

※画像クリックで拡大表示

1973年に創業し、レッグウェアやインナーなどの商品企画、小売事業を展開する株式会社 チュチュアンナは、「今日をいちばんカワイイ日にする。」をコンセプトに掲げ、2013年9月にCM展開をスタートした。『チュチュアンナ』ブランドの成り立ちやCMをオンエアした経緯について、執行役員の国府田優氏にお話をうかがった。

目次
2 最新CMレポート
『SoftBank』が4カ月ぶりの総合1位に
7 今月のCM好感度 新作トップ10
20 CMデータ検証・特別企画
株式会社 デルフィス × CM総合研究所 CM博士化プロジェクト5
新商品/ロングセラー商品で異なるCM好感度獲得の法則
34 「高崎卓馬の、CM温故知新」特別企画
小田桐昭 × 高崎卓馬
CMの昔と今を語ろう ~後篇~
41 20業類別
CM好感度レポート
85 銘柄別
CMデータ集
96 CM好感度クロニクル 2002年12月度
97 CM TOPICS
106 BRAND OF THE YEAR 2013
発表・贈賞式レビュー
116 テレビCMはじめました
株式会社 チュチュアンナ
“カワイイ”に寄り添ったブランディング展開
123 指標解説
CM総研データベース

バックナンバー

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ