CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2013年11月号(2013年10月度調査結果)

cmindex201311

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2013年11月15日発売
132ページ/B5変形/本体 2,500円(税込 2,700円)

【月刊CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

CMデータ検証CM好感度と〈音楽〉の関係
効率の良いヒットCMに欠かせない音楽の検証

※画像クリックで拡大表示

CM好感度調査における15項目の『CM好感要因』のうち、CM好感度に対する占有率の不動のナンバーワンは〈出演者・キャラクター〉だ。それに〈商品にひかれた〉〈ユーモラス〉が続きトップ3を形成するが、これに次ぐ重要な要素のひとつに〈音楽・サウンド〉がある。2004~2012年度(各年4月度~翌3月度・年間累計)の年間順位で作品別CM好感度1000位内にランクインしたすべてのヒットCM事例の音楽要素を総点検。音楽の使い方に見るヒットCMの動向を検証した。

クリエイターインタビュー多賀谷 昌徳氏(株式会社 グレイワールドワイド)
普遍的な言葉を商品のものにする

※画像クリックで拡大表示

P&Gの『ファブリーズ』は寺島進と坂井真紀が夫婦を演じるCMシリーズを開始した2007年以降、高いCM好感度を獲得し続けている。現在は松岡修造と平岩紙を起用したシリーズを展開しており、2013年は月例CM好感度調査で5回の業類1位に輝いている。長きにわたりファブリーズブランドの広告制作を手掛ける多賀谷昌徳氏に、CMの制作意図やクリエイティブへの思いを語っていただいた。

経営トップインタビュー①マルコ 株式会社 代表取締役社長 朝倉 英文 氏
インパクト溢れる映像で効率的に認知を高める

※画像クリックで拡大表示

女性のプロポーションを整えるメイキングランジェリー(補整下着)メーカーのマルコ株式会社は、韓国の8人組ガールズグループ・AFTERSCHOOLのメンバー・ジュヨンを起用した新CMを7月2日に開始した。2011年10月以来となる新CMの制作に至った経緯や狙い、補整下着業界のビジネスモデルなどについて同社代表取締役社長・朝倉英文氏に語っていただいた。また、今回のCMに出演したジュヨンさんのインタビューも合わせて掲載する。

経営トップインタビュー②株式会社 JAMMY 代表取締役社長 鈴見 純孝 氏
長きにわたり愛される存在を目指して

※画像クリックで拡大表示

馬をモチーフとしたイタリア生まれの乗用玩具『ロディ』は、2014年2月14日に誕生30周年を迎える。その節目に先駆け、ロディのライセンス管理や販売を手掛ける株式会社JAMMYは初めてのテレビCMを8月18日よりオンエアした。CMは、「Enjoy Rody!!」をキャッチコピーに子どもたちがロディにまたがって無邪気に飛び跳ねるさまを映し出したもの。CM展開に至った経緯やクリエイティブに込めた狙い、今後の取り組みなどについて同社代表取締役社長・鈴見純孝氏にお話をうかがった。

経営トップインタビュー③株式会社 ボルテージ 代表取締役社長 横田 晃洋 氏
「恋愛と戦いのドラマ」をモバイルコンテンツに

※画像クリックで拡大表示

モバイルコンテンツ事業を中心に展開する株式会社?ボルテージは、2011年より女性向け恋愛シミュレーションゲーム『恋ゲーム』のCMをオンエアしている。「ベツカレ」と題して展開したシリーズには2011年にマリエ、2012年に岡田将生を起用。2012年8月には人気声優がキャラクターの声を当てたアニメ風CMを開始し、さらに9月からはオリジナルのプラットフォーム『女子ゲー』のCMとして、PUFFYのふたりがゲームを楽しみながら語り合うシリーズを放送した。女性向け恋愛ゲームのパイオニアとしてライトユーザーにも親しみやすいアプローチを続ける同社の事業展開について、代表取締役社長・横田晃洋氏にお話をうかがった。

目次
2 最新CMレポート
KDDI『au』が7年ぶり7回目の総合1位に
7 今月のCM好感度 新作トップ10
18 髙崎卓馬の、CM温故知新
♯22 CMは人間の弱さを肯定することができる。
20 CMデータ検証
CM好感度と〈音楽〉の関係
効率の良いヒットCMに欠かせない音楽の検証
26 クリエイターインタビュー
多賀谷 昌徳氏(株式会社 グレイワールドワイド)
普遍的な言葉を商品のものにする
31 20業類別
CM好感度レポート
75 銘柄別
CMデータ集
86 CM好感度クロニクル 2001年10月度
87 CM TOPICS
102 経営トップインタビュー①
マルコ 株式会社 代表取締役社長 朝倉 英文 氏
インパクト溢れる映像で効率的に認知を高める
106 経営トップインタビュー②
株式会社 JAMMY 代表取締役社長 鈴見 純孝 氏
長きにわたり愛される存在を目指して
110 経営トップインタビュー③
 株式会社 ボルテージ 代表取締役社長 横田 晃洋 氏
「恋愛と戦いのドラマ」をモバイルコンテンツに
112 広告主インタビュー
株式会社 マキタ
草刈りのインパクトを大がかりなダジャレで表現
114 第105回 CM総研セミナーレポート
トップクリエイターが語る ヒットCMの作り方 講師:佐々木 宏氏

バックナンバー

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ