CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2013年10月号(2013年9月度調査結果)

cmindex201310

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2013年10月15日発売
128ページ/B5変形/本体 2,500円(税込 2,700円)

【月刊CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

CMデータ検証CM参入企業の傾向
新たにCMをオンエアした企業が好スタートを切るには?

※画像クリックで拡大表示

東京キー局でCMをオンエアする広告主は1年間で約2000社に上る。そのうち10数%に当たる200~300社ほどがCMを初めてオンエアする新参入企業だ。テレビCMに参入してくる活力のある企業にはどのような傾向があるのか。本誌では「今月のCM参入企業」のコーナーで毎月の新参入企業を紹介しているが、今回は2004年4月度から2013年3月度までにCM展開を開始した広告主2462社について検証した。

クリエイターインタビュー鏡 明氏(株式会社 ドリル)
説得ではなく共感が効果を生む

※画像クリックで拡大表示

世界三大広告賞のひとつ「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」が6月に開催された。今年の受賞作品の傾向や広告を取り巻く環境の変化について、フィルム部門の審査員を務めた株式会社 ドリルのエグゼクティブ・アドバイザー、鏡明氏にお話をうかがった。

広告主インタビュー①長谷川工業 株式会社
「きっと、夢に、手がとどく。」を伝えたい

※画像クリックで拡大表示

株式会社 宣伝会議が主催する広告賞「宣伝会議賞」に協賛する長谷川工業株式会社は、青木美菜代さん(筑波大学2年)のCM企画が第50回の同賞でCMゴールドを受賞したことに伴い、この企画をもとに制作した新CMを8月8日からオンエアした。同社の事業内容やCMを制作した意図、一連のキャンペーンなどについて同社の長谷川義高氏にお話をうかがった。

広告主インタビュー②東京地下鉄 株式会社
"東京の魅力"を伝える案内役として

※画像クリックで拡大表示

東京地下鉄 株式会社は設立に合わせて企業CMを開始した2004年3月以来、宮﨑あおいや新垣結衣など旬の女優を起用したCMシリーズを展開している。2013年は堀北真希主演の「Color your days.」シリーズを4月にスタート。上司や友人など、堀北を取り巻く人々とのかかわり合いを通して"東京の魅力"を伝える内容だ。10月からの第3弾CMの放送を控え、同社のこれまでの広告展開やシリーズの狙いについて、宣伝課長の白子慎介氏にお話をうかがった。

特別インタビュー一般社団法人 全日本シーエム放送連盟 理事長 髙田 坦史氏
ACCが描く未来のCM

※画像クリックで拡大表示

1960年に設立された一般社団法人全日本シーエム放送連盟(以下ACC)は、『ACC CMフェスティバル』などを通じてCMの質的な向上を図ってきた。今年5月に理事長に就任した元トヨタマーケティングジャパン代表取締役社長の髙田坦史氏にACCの活動や広告の現状と未来、トヨタ自動車時代に自らが携わった広告についてうかがった。

目次
2 最新CMレポート
サントリー『ボス』が10年8カ月ぶりの総合1位に
7 今月のCM好感度 新作トップ10
20 CMデータ検証
CM参入企業の傾向
新たにCMをオンエアした企業が好スタートを切るには?
26 クリエイターインタビュー
鏡 明氏(株式会社 ドリル)
説得ではなく共感が効果を生む
33 20業類別
CM好感度レポート
77 銘柄別
CMデータ集
88 CM好感度クロニクル 1989年9月度
89 CM TOPICS
104 広告主インタビュー①
長谷川工業 株式会社
「きっと、夢に、手がとどく。」を伝えたい
108 広告主インタビュー②
東京地下鉄 株式会社
"東京の魅力"を伝える案内役として
112 特別インタビュー
一般社団法人 全日本シーエム放送連盟 理事長 髙田 坦史氏
ACCが描く未来のCM
115 指標解説
CM総研データベース

バックナンバー

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ