CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2013年9月号(2013年8月度調査結果)

cmindex201309

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2013年9月15日発売
136ページ/B5変形/本体 2,500円(税込 2,700円)

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内容

CMデータ検証CMヒットメーカー入門
高いCM好感度を獲得するクリエイターは?

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ヒットCMの裏には必ず優れたクリエイターが存在している。ここでは過去3年間の『CMヒットメーカーランキング」のクリエイティブディレクター、プランナー、演出家の3部門にフォーカスし、多くの人々に好感される作品を世に送り出しているトップクリエイターたちを紹介する。

クリエイターインタビュー赤松 隆一郎氏 (株式会社 電通)
無駄に思えるものに共感の種がある

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サントリー食品インターナショナルの『グリーンダカラ』などさまざまなヒットCMを手掛ける赤松隆一郎氏。『グリーンダカラ』をはじめ、「ドコモのツートップ」をキーフレーズに男性デュオ・2CELLOSがチェロを演奏するNTTドコモの新CMや、上野樹里と仮面ライダーが登場するダイワハウスのセキュリティ賃貸住宅『Dーroom』など、赤松氏が手掛けた作品の企画意図やクリエイティブ論、クリエイターとしての歩みをうかがった。

経営トップインタビューフォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社
代表取締役社長 庄司 茂 氏
日本的な広告で親しみやすさを浸透させる

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13年連続で輸入車のブランド別販売台数ナンバーワンに輝くなど市場をリードし続けるフォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社は、CMでも大きく躍進を果たしている。久保田利伸とCHARAが出演した『up!』が2012年10月度に同社銘柄初のCM好感度総合トップ10入りを果たしたのをはじめ、『The Beetle』には所ジョージを起用。6月25日に始まった『Golf』の新CMでは活動再開を発表したサザンオールスターズを起用するなど、日本人タレントや日本人アーティストの起用が多くの好感を呼び込んだ。外資系企業でありながら日本独自のCMを展開する狙いやその経緯、今後の展望などを同社代表取締役社長の庄司茂氏にうかがった。

広告主インタビュー①株式会社 リクルートジョブズ『フロム・エー ナビ』
ソーシャルメディアでの拡散を狙ったCMづくり

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株式会社?リクルートジョブズが運営するアルバイト求人サイト『フロム・エー ナビ』は、2012年8月よりパンダのキャラクター"パン田一郎"が登場するCMシリーズをスタート。現代の若者風のパン田くんがさまざまなアルバイトに挑戦するストーリー仕立てのシリーズで、展開1年目には2カ月連続でCM好感度の総合トップ10にランクインし(2012年8月度・9月度)、2年目の2013年8月度には自己最高スコアを記録して初のトップ3入りを果たした。このヒットシリーズの企画意図や2年目の展開について、フロム・エー ナビ編集長の高槻洋介氏にお話をうかがった。

広告主インタビュー②公益社団法人 ACジャパン
「人を思う」という勇気をもとう。

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2009年に社団法人 公共広告機構から名称変更した公益社団法人 ACジャパンは、「"人を思う"という勇気をもとう。」をスローガンに2013年度のキャンペーン展開を7月1日にスタートした。ACの活動内容や本年度のキャンペーンについて専務理事の狩野雄司氏にお話をうかがった。

目次
2 最新CMレポート
強い通信・サービス業類。"あまちゃん"銘柄も上位に
7 今月のCM好感度 新作トップ10
18
髙崎卓馬の、CM温故知新
♯21 エッセイのセンス。
20 CMデータ検証
CMヒットメーカー入門
高いCM好感度を獲得するクリエイターは?
28 クリエイターインタビュー
赤松 隆一郎氏(株式会社 電通)
無駄に思えるものに共感の種がある
35 20業類別
CM好感度レポート
79 銘柄別
CMデータ集
90 CM好感度クロニクル 1994年8月度
91 CM TOPICS
106 経営トップインタビュー
フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社 
代表取締役社長 庄司 茂 氏
日本的な広告で親しみやすさを浸透させる
112 広告主インタビュー①
株式会社 リクルートジョブズ『フロム・エー ナビ』
ソーシャルメディアでの拡散を狙ったCMづくり
116 広告主インタビュー②
公益社団法人 ACジャパン
「人を思う」という勇気をもとう。
123 指標解説
CM総研データベース

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