CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2013年3月号(2013年2月度調査結果)

cmindex201303

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2013年3月15日発売
132ページ/B5変形/本体 2,500円(税込 2,700円)

【月刊CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

CMデータ検証性別・年齢で異なる「CMを見る視点」
年齢階層別に見るCM好感要因

※画像クリックで拡大表示

CM好感度調査では、好きなCMや印象に残ったCMについて「このCMのお好きな点・印象的な理由をご自由にチェックしてください」という質問項目を設けており、モニターはこの『CM好感要因』15項目からチェックする(複数回答可)。どういう理由でそのCMが印象に残ったかを評価するのが『CM好感要因』なので、タレントが出演していても印象に残らなければ〈出演者・キャラクター〉にポイントは入らないし、笑いを意図していない演出のCMが〈ユーモラス〉と評価されることもある。 モニターがCMを好きと感じたり印象深く感じた要因には、世代や年齢によってどの程度の差があるのだろうか。CM好感度調査で15に区分される性別・年齢層の「階層別」から見るCM好感要因の占有率の違いについて検証した。

クリエイターインタビュー澤本 嘉光氏(株式会社 電通)
広告に事件を起こす

※画像クリックで拡大表示

CM DATABANKが発表する「CMヒットメーカーランキング」(前年11月度~10月度集計)のプランナー、コピーライター部門で6年連続ナンバーワンに輝いた澤本嘉光氏。ソフトバンクモバイル/SoftBankの「白戸家」シリーズをはじめ、トヨタ自動車の企業広告「ReBORN」のドラえもんシリーズや東京ガスの「家族のはなし」シリーズなど、澤本氏が携わった2012年のヒットCMを中心にお話をうかがった。

広告主インタビュー①株式会社 朝日新聞社
デジタルは新聞を強く、豊かにするもの

※画像クリックで拡大表示

株式会社 朝日新聞社は朝日新聞の電子版『朝日新聞デジタル』を今年からリニューアルし、「かわろう。」をコミュニケーションスローガンとするプロモーションを開始した。1月にはガッツ石松と松坂桃李がひとり語りするティザーCMをオンエアし、2月からは朝日新聞販売所(ASA)を舞台としたストーリーCMを展開している。CM制作の経緯やキャスティングの狙いなどについて、同社の宮崎伸夫氏にうかがった。

広告主インタビュー②株式会社七田チャイルドアカデミー
理念を体現する「リアルキャラクター」

※画像クリックで拡大表示

幼児教室『七田チャイルドアカデミー』を全国展開する株式会社七田チャイルドアカデミーが、日本テレビドラマ『家政婦のミタ』で大ブレイクした人気子役の本田望結(みゆ)を起用し、彼女の生い立ちを描いた新CMをオンエアした。起用の理由やクリエイティブの狙いなどについて同社の津田昌孝氏にお話をうかがった。

テレビCMはじめました株式会社オープンハウス
ビッグタレントとインパクトのあるCMで認知を広げる

※画像クリックで拡大表示

1997年に創業し不動産販売の仲介事業を中心に展開する株式会社オープンハウスは、2012年10月より初のCM展開をスタートした。「東京に、家を持とう。」を共通コピーに、11月には1980年代のヒット曲『TOKIO』を替え歌したCMを、2013年1月からは織田裕二が飼い犬に扮するというインパクトのある設定のCMをオンエア。CM好感度調査では2012年12月度から3カ月連続でスコアを上げ続け、2013年2月度には住宅・建設業類の2位となった。CM展開を開始した経緯やクリエイティブの狙いについて、同社の津浦利幸氏にお話をうかがった。

目次
2 最新CMレポート
携帯3社がトップ3を独占。花粉症関連CMも上位に
7 今月のCM好感度 新作トップ10
20 CMデータ検証
性別・年齢で異なる「CMを見る視点」
年齢階層別に見るCM好感要因
28 クリエイターインタビュー
澤本 嘉光氏(株式会社 電通)
広告に事件を起こす
35 20業類別
CM好感度レポート
79 銘柄別
CMデータ集
90 CM好感度クロニクル 1995年2月度
91 CM TOPICS
110 広告主インタビュー①
株式会社 朝日新聞社
デジタルは新聞を強く、豊かにするもの
113 広告主インタビュー②
株式会社七田チャイルドアカデミー
理念を体現する「リアルキャラクター」
116 テレビCMはじめました
株式会社オープンハウス
ビッグタレントとインパクトのあるCMで認知を広げる
119 指標解説
CM総研データベース

バックナンバー

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ