CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2013年1月号(2012年12月度調査結果)

cmindex201301

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2013年1月15日発売
128ページ/B5変形/本体 2,500円(税込 2,700円)

【月刊CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

CMデータ検証BSデジタル放送データ検証
主要BS放送ではどんな顔ぶれのCMが流れているか

※画像クリックで拡大表示

地上デジタル放送への完全移行に伴い、BSデジタル局のCMに注目が集まっている。CM DATABANKでは、主要BSチャンネルのCMオンエア状況とBS視聴実態の調査を試験的にスタートさせた。今回は2012年10月度のうち月末や連休を含まない10月第3週を取り上げ、地上波とBS放送のCMタイムにどのような違いがあるか、その実態をレポートする。

クリエイターインタビュー仲畑 貴志氏(コピーライター)

※画像クリックで拡大表示

日本の広告界の歴史に残る数々の名コピーや名CMを世に送り出し、現在も第一線で活躍を続けるコピーライターの仲畑貴志氏のインタビューを前号に続いてお届けする。後編となる今回は、仲畑氏が過去に手掛けた名作のエピソードを軸に、広告に対する考えなどを語っていただいた。

BRAND OF THE YEAR 2012
発表・贈賞式レビュー

※画像クリックで拡大表示

「BRAND OF THE YEAR 2012」(主催:CM総合研究所/CM DATABANK/CM INDEX)の発表・贈賞式が2012年12月12日(水)に有楽町朝日ホールで行われた。本特集では2012年度のCM好感度ナンバーワンに輝いたソフトバンク モバイル株式会社『SoftBank』のCM制作に携わった方々の壇上でのコメントを紹介。また、「売上げに貢献したCM展開」に選ばれた166銘柄の代表3社による「今年を代表する広告戦略の解説」のスピーチの模様も併せてお届けする。

特別企画 ACCグランプリ受賞記念インタビュー本田技研工業株式会社
"夢"を企業スローガンに掲げて

※画像クリックで拡大表示

本田技研工業株式会社が「負けるもんか。」をキーワードに展開した企業広告はロンドンオリンピックの中継番組などで放送されて話題となったほか、全日本シーエム放送連盟が主催する「ACC CM FESTIVAL」のテレビCM部門で2012年の総務大臣賞/ACCグランプリに輝いた。これを記念して同社の原寛和氏に受賞の喜びとCM制作への思いを語っていただいた。

広告主インタビュー株式会社ジュン
『ロペピクニック』を国民的なブランドに

※画像クリックで拡大表示

1960年代のファッションを牽引した『ジュン』などのファッションブランドをはじめ、最新のライフスタイルを発信し続けている株式会社ジュンは、2012年9月にレディスブランド『ロペピクニック』のCMを開始して話題を集めた。同社としては1999年以来となるCM展開の狙いなどについて、同ブランドを統括する渡辺明利氏にお話をうかがった。

目次
2 最新CMレポート
『年末ジャンボ宝くじ』など年の瀬らしい銘柄が上位に
7 今月のCM好感度
新作トップ10
18 髙崎卓馬の、CM温故知新
♯15 青春のつかまえかた、音楽のつかまえかた
20 CMデータ検証
BSデジタル放送データ検証
主要BS放送ではどんな顔ぶれのCMが流れているか
24 クリエイターインタビュー
仲畑 貴志氏
広告は、あくまでも「効率表現」 【2】
31 20業類別
CM好感度レポート
75 銘柄別
CMデータ集
86 CM好感度クロニクル 2000年12月度
87 CM TOPICS
98 BRAND OF THE YEAR 2012
発表・贈賞式レビュー
108 特別企画 ACCグランプリ受賞記念インタビュー
“夢”を企業スローガンに掲げて
本田技研工業株式会社
111 広告主インタビュー
『ロペピクニック』を国民的なブランドに
株式会社ジュン
115 指標解説
CM総研データベース

バックナンバー

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ