CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2012年11月号(2012年10月度調査結果)

cmindex201211

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2012年11月15日発売
140ページ/B5変形/本体 2,500円(税込 2,700円)

【月刊CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

今月のCM好感度新作トップ10

※画像クリックで拡大表示

当月度に誕生した1245作品のトップは、ソフトバンクモバイル/SoftBank。発売20周年を迎えたサントリー食品インターナショナル『ボス』とのコラボレーションCMが2カ月連続で新作1位となった。犬のお父さんは、白戸家の家政夫である"宇宙人ジョーンズ"とソフトバンクショップへ電波状況の問い合わせに向かう。

株式会社 デルフィス × CM総合研究所 CM博士化プロジェクト2タレントの効果的な活用方法【後編】
複数の有名タレントを起用したCMで成功する秘訣

※画像クリックで拡大表示

当月度のCM好感度調査は、前月度に続いて犬のお父さんと宇宙人に扮するトミー・リー・ジョーンズが共演したSoftBankとサントリーBOSSのコラボレーションCMが上位を席巻した。この最強タッグは例外としても、タレントの組み合わせは単なる足し算以上の効果を発揮することがある。それでは複数タレントを起用する場合の成功の方程式とは何か。タレントのソロ起用について検証した前月号に続き、今月号はタレント複数起用のCMについて検証する。

タレントの効果的な活用方法【レポート前編】のダウンロードはこちら(pdfファイル:1.8MB)

タレントの効果的な活用方法【レポート後編】のダウンロードはこちら(pdfファイル:1.3MB)

クリエイターインタビュー①佐藤 カズー氏
(株式会社TBWA/HAKUHODO エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター)
共感から生まれる拡散力

※画像クリックで拡大表示

世界三大広告賞のひとつ「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」が今年も6月に開催された。今年の受賞作品の傾向や広告を取り巻く環境の変化について、フィルム部門の審査員を務めたTBWA/HAKUHODOのエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターの佐藤カズー氏にお話をうかがった。

クリエイターインタビュー②マンジョット・ベディ氏
(株式会社ティー・ワイ・オー 1st Avenue代表 クリエイティブディレクター)
見たことのないものを作り続ける

※画像クリックで拡大表示

トヨタ自動車が2011年5月に発売したハイブリッドカー『プリウスα』は、第4弾CM「Amazing World」編を10月23日よりオンエアしている。一連のCMの企画から演出、撮影までを手掛けているクリエイティブディレクターのマンジョット・ベディ氏に、クリエイティブの狙いや撮影技法などについてうかがった。

テレビCMはじめました①株式会社 エイ・ネット
デザイナーズブランドの新しいあり方

※画像クリックで拡大表示

レディス・メンズファッションや小物・アクセサリーの企画・製造・卸・販売などを展開する株式会社 エイ・ネットは、デザイナー・髙島一精氏が手掛けるブランド『Ne-net(ネ・ネット)』のテレビCMを今年9月よりオンエアした。『ZUCCa』『TSUMORI CHISATO』など数多くの個性豊かなデザイナーズブランドを擁する同社が初のCM展開を行った背景とその狙いについて、同社執行役員でNe-netブランドチーフの日下部智彦氏にお話をうかがった。

目次
2 最新CMレポート
秋冬商戦に勢い! 『UNIQLO』『g.u.』が大ヒット
7 今月のCM好感度
新作トップ10
18 髙崎卓馬の、CM温故知新
♯13 コピーは酸素ボンベだ。
20
株式会社 デルフィス × CM総合研究所 CM博士化プロジェクト2

タレントの効果的な活用方法【後編】
複数の有名タレントを起用したCMで成功する秘訣
レポート【前編】のダウンロードはこちら(pdfファイル:1.8MB)
レポート【後編】のダウンロードはこちら(pdfファイル:1.3MB)
32 クリエイターインタビュー①
佐藤 カズー氏 (株式会社TBWA\HAKUHODO)
共感から生まれる拡散力
39 20業類別
CM好感度レポート
83 銘柄別
CMデータ集
94 CM好感度クロニクル
2003年11月度
95 CM TOPICS
112 クリエイターインタビュー②
マンジョット・ベディ氏 (1st Avenue代表)
見たことのないものを作り続ける
116 テレビCMはじめました①
株式会社 エイ・ネット
120 テレビCMはじめました②
株式会社radiko
124 広告主インタビュー
ブルドックソース株式会社
127 指標解説 CM総研データベース

バックナンバー

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ