CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2012年10月号(2012年9月度調査結果)

cmindex201210

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2012年10月15日発売
128ページ/B5変形/本体 2,500円(税込 2,700円)

【月刊CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

今月のCM好感度新作トップ10

※画像クリックで拡大表示

当月度に誕生した1022作品のトップは、ソフトバンクモバイル/SoftBank。発売20周年のサントリー食品インターナショナル『ボス』とコラボレーションしたもので、ボスのCMキャラクターである"宇宙人ジョーンズ"が白戸家の家政夫として登場した。白戸家の面々がリビングでくつろいでいると、ダンテ・カーヴァーの眉毛がつながりそうなことに気づいた樋口可南子が「プラチナバンドみたいね」とつぶやく。樋口にプラチナバンドの説明を受け感心する犬のお父さんだが...

CMデータ検証・特別企画株式会社デルフィス×CM総合研究所 CM博士化プロジェクト2
タレントの効果的な活用方法【前編】

※画像クリックで拡大表示

「日本はタレントCMが多い」という通説は本当か。そしてタレントCMは本当に効くのか ― この課題に、半年ぶりに「CM博士化プロジェクト」が立ち上がることとなった。本誌2012年1月号で「CM好感度獲得のための法則」の発見に挑戦した株式会社デルフィスの田窪和也チームリーダーのもと、今回もCM総合研究所との共同プロジェクトで検証を進めた。今月から2回に分けて「タレントCMの効果」についての研究成果を報告する。

タレントの効果的な活用方法【レポート前編】のダウンロードはこちら(pdfファイル:1.8MB)

タレントの効果的な活用方法【レポート後編】のダウンロードはこちら(pdfファイル:1.3MB)

クリエイターインタビュー松本 巌氏(株式会社電通 第4CRプランニング局 クリエーティブ・ディレクター)
「正解」を求めて、個性を重ねる

※画像クリックで拡大表示

キリンビールの発泡酒『淡麗グリーンラベル』は、2006年より「イインダヨ! グリーンダヨ!!」をキャッチフレーズにザ・ドリフターズのメンバーを模した外国人が出演するCMがブレイクし、2010年から展開中の嵐を起用したシリーズも好調だ。発売10周年を迎えた今年は5月度から4カ月連続でCM好感度の銘柄別トップ20入りを果たし、強い存在感を示した。これらのCMをヒットに導いたクリエーティブ・ディレクターの松本巌氏に、お話をうかがった。

経営トップインタビュー株式会社エクシング
挑戦者としてカラオケの常識を変えていく

※画像クリックで拡大表示

通信カラオケ業界のトップを猛追する株式会社エクシングは、昨夏よりAKB48を起用してCMを展開している。今年は新たなプロモーションとして『AKB48 27th シングル選抜総選挙』と連動したキャンペーンをスタート。会長と社長が33位から48位までに入った「ネクストガールズ」16名を同社のCMに起用することをティザーCMで宣言し、総選挙後の7月より彼女たちが出演する本編を放送した。同社代表取締役社長の吉田篤司氏に業界を取り巻く現状や同社の強みなど、代表取締役会長の神谷純氏にはCM戦略や今後の展望についてうかがった。

第100回 CM総研セミナーレポートトップクリエイターが語る ヒットCMの作り方
講師:仲畑貴志氏(コピーライター)

※画像クリックで拡大表示

CM総合研究所はコピーライターの仲畑貴志氏をお招きし、第100回CM総研セミナーを9月25日に開催した。「トップクリエイターが語る ヒットCMの作り方」をテーマに、仲畑氏の手掛けた名CMの数々をCM好感度ランキングと解説を交えて紹介し、参加者の方々から寄せられた質問にお答えいただく一問一答形式で仲畑氏の考える"効く広告とその作り方"について語っていただいた。

目次
2 最新CMレポート
白戸家と宇宙人ジョーンズのコラボCMがワン・ツー
7 今月のCM好感度
新作トップ10
18 髙崎卓馬の、CM温故知新
♯12 インテグラ・ショック
20 株式会社 デルフィス × CM総合研究所 CM博士化プロジェクト2
タレントの効果的な活用方法【前編】
有名タレントのソロ起用で成功する秘訣
レポート【前編】のダウンロードはこちら(pdfファイル:1.8MB)
レポート【後編】のダウンロードはこちら(pdfファイル:1.3MB)
32 クリエイターインタビュー
松本 巌氏 (株式会社電通)
「正解」を求めて、個性を重ねる
37 20業類別
CM好感度レポート
81 銘柄別
CMデータ集
92 CM好感度クロニクル 2009年6月度
93 CM TOPICS
108 経営トップインタビュー
挑戦者としてカラオケの常識を変えていく
株式会社エクシング
112 第100回 CM総研セミナーレポート
トップクリエイターが語る ヒットCMの作り方
講師:仲畑貴志氏
115 指標解説 CM総研データベース

バックナンバー

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ